☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件7

<<   作成日時 : 2013/02/20 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

悪の十字架
画像

ところで第二話の見取り図では高遠が待機してたところはただ螺旋階段があるだけで部屋なんて無かったような…例の十字架も無かったような…

問題編:     

●禅田死亡時のあれこれ
【こんかいのあらすじ】きゃー→金田一少年の疾走→禅田の死体発見→高遠正体バレして監禁

金田一と美雪は「南端の部屋で犯行があった」と言う証言要員、そしてどうやら高遠はスケープゴートとして用意された様でして…これはローゼンクロイツにとってかなり死亡フラグですなぁ…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ラストの高遠の監禁はうっかり金田一が口を滑らせたのが発端なのでこれはどこまでローゼンクロイツの思惑通りなのかは不明です。「高遠?」と呟いたジゼルはやや後退ですかね。演技なら大したもんでっせ。

個人的には高遠がどうなろうと知ったこっちゃありませんが、指名手配犯の高遠の素性を知りながら隠していた金田一の信用度がガタ落ちしたのが痛いですね。『悲恋湖』の時の様に一人ずつ呼んで情報収集とかもう完全に無理っぽいです。

さてまず一度全員の証言を信用するとして


禅田がローゼンクロイツからの手紙を受け取り、数分後くらいに何者(おそらく犯人)かの訪問を受ける

11:35
金田一と美雪がローゼンクロイツからの手紙を受け取る

11:45
高遠が地下南端の部屋の前で待機

11:50
佐久羅が自室前、毛利が地下のダイニングルームで待機

11:55
白樹先生が一階のホールで待機
金田一と美雪が南端の部屋の外で悲鳴と争う物音を聞き、部屋のカーテンの隙間から禅田の着物とカーテンを閉める手を見る

12:00
冬野とジゼルが一緒に北端の部屋(応接室?)へ移動、待機

金田一、美雪組が白樹先生→毛利→冬野、ジゼル→高遠の順に合流

12:05頃
禅田の死体発見

部屋割が103号室が佐久羅、123号室が金田一以外不明なので何とも言えないのですが、冬野とジゼルの「廊下に佐久羅が立ってた、ホールに白樹先生がいた」等の証言が欲しいところです。


●3つの十字架
前回ラストからどうぞ疑って下さいと言わんがばかりに、これ見よがしに出てきた南端の十字架。
今回これにまつわる重要なヒントが出て来ましたね。

・たった10分程度で随分と位置が変わった十字架の影
・無くなった禅田の袖
・高遠はあの悲鳴を聞いていない
・地上二階建てでは無く地上一階、地下一階と言う館の構造
・螺旋階段


地上一階と地下一階の十字架は角度に違いがあり、『金田一と美雪が悲鳴を聞き、禅田の着物をチラリと見た南端の部屋』と実際の『禅田の死体を発見した部屋』は全くの別物と考えられます。漠然とですが影の位置からしてこんな感じでしょうか。
画像

(うっかりコピペしたので残っちゃってますがこれが正しいとするなら『南端の部屋』には螺旋階段は無いですねw)
螺旋階段による方角誤認トリックは探偵学園Qで一度やってたのでちょっと首を捻らざるを得ないのですが今のところそれ以外の可能性が思い浮かびません。

犯人は高遠が来る前に禅田をあの部屋に呼び出して殺害、袖を引きちぎって戻り、予め持っていた鍵で南端のドアを開け(『南端の部屋』は内側からクギ等は打ちつけられていないと推測)て11時55分に悲鳴を上げ、カーテンの隙間からチラッと袖を見せれば…………となると犯人はあの位置にずっと立ってた佐久羅っぽいのですが…あの悲鳴…あの悲鳴……?あと佐久羅自身も何やら被害者フラグが立ってるっぽいし…うーん…。


●気になる点とか余談とか
・凶器のボウガン
ジゼル曰く赤い薔薇の花言葉「私を射止めて」の見立て、との事ですが何でまたボウガンなんてややこしい物を使ったのでしょうか。禅田をあの部屋に呼び出すのはローゼンの手紙で指示、自分も「禅田さんと一緒に行けって書いてあった」で済むかもしれませんけど後ろからボウガンで一撃必殺…何か気になる…。

・ニオベ
ギリシャ神話の登場人物。「女神レトは2人(アポロンとアルテミス)しか子供いないけどワタシは14人も産んだわ!ワタシの方が上!」などと自慢したため、"最も柔和な女神"と呼ばれていたレトをブチギレさせ7人の息子はアポロンに、7人の娘はアルテミスに射殺された。
ギリシャ神話の神様は人間臭いがその分寛容と言う単語とは縁遠く、些細な事でキレるので血生臭いエピソードがやたら多いよね…。


ハートを射とめてハートを射とめて

平和工業
売り上げランキング : 360837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
全員の共通点は名前にバラがあること。
さらに残ってる人の共通点は一人以外名字にもバラがついていること。
白樹→白木 月読→月読 さくら→サクラ 冬野→冬の所を英語にしてウィンターローズ
毛利→当てはまらない。

自分は毛利が怪しいです。
ハカセ
2013/03/02 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件7 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる