☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件3

<<   作成日時 : 2013/01/16 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

(^^)冷え冷え皇死体〜♪
画像


香港九龍のドラマは結局観なかった(ニコ生での『少女革命ウテナ』一挙放送を優先した)のですが、吹き替え?だのラジコンヘリ?だの「ハンガーはねーよwww」だの素敵な感想を方々で耳目に触れたので観なくて良かったぁという清々しい気分でいっぱいです。

問題編: 

●皇殺害時のあれこれ
・皇翔(すめらぎ・しょう)
大手生花チェーンの社長。禅田の「知り合いだった人」で、小金井曰く「"あの時"の人」。
これでこの二人の死亡確率が急上昇です。
わざわざ死体防腐処理(エンバーミング)が施されていた事から少なくとも皇は今日殺された訳では無さそうです。別の場所で殺されて館に持ちこまれたのか他の招待客より先に館に訪れたのかそれとも…?

前回疑問に思った「お食事」の入れ替えトリックは成程納得。しかし金田一の言う通り誰にでも出来たトリックなので犯人に直接繋がるヒントにはなりそうにありません。今後の第二第三の事件待ちですかね。

毛利は大方の予想通り「自分も昨夜呼ばれたばかり」と言ってますが彼が犯人の可能性が消えたどころか減ってもいないので鵜呑みは禁物。呼ばれたばかりの割には館の勝手を色々と把握し過ぎてる節がありますし、肝心の"主"に関して未だ一言の言及もありませんですしおすし。
あと犯人が蘭→蘭→と来て毛利だったら色々と…色々と…。


●薔薇の檻
と、先程死亡確率が急上昇したうちの一人の小金井がアーチを塞いだ薔薇の棘に仕込まれた毒であっけなく死亡。南無南無。実際に仕掛けられているかどうかは判断のしようがありませんが(多分無い)館を囲む薔薇全体に毒があるかもしれない!という心理的な罠でたちまち館は孤立した密室空間となりました。イイヨイーヨー。
燃やせばいいんじゃね?と言うツッコミは無粋なのでしょうw放火は重罪ですけどこういう時の為の緊急避難ですよwww(ミステリーとして破綻しますが)

しかし犯人はどうやってこんな大量の薔薇を用意したのやら。そもそも毛利の「自分は昨日呼ばれたばかり」を信じるならこれだけの大量の薔薇をローゼンクロイツ一人で普段から管理出来るものなのかしら。うーん。



さてまだ単なる勘ですが現時点で怪しいのは佐久羅ですかね。皇の死体が出た時も小金井が目の前で死んだ時も妙に落ち着いていたり、黙ってた方がベターなのに「自分もプリザーブドフラワーを作れる」とわざわざ発言したり、毛利に疑惑の矛先を向けたり(尤もあの状況では毛利を疑うのは当然ですが)、小金井の「こんな所にいられるか!俺は帰るぞ!」に「俺も俺も」と乗っかってない等言動が若干怪しいです。若干。
まぁ殺される確率が高そうな禅田さん以外全員怪しいですけどね…。

逆に白樹先生は犯人候補から一歩後退。何やら高遠に物言いたげな素振りを見せたり、掌の十字の痣?火傷の痕?が出てきたりと意味深な描写こそありますが、仮にローゼンクロイツが白樹先生なら招待状を送った手前高遠の事を知らない筈が無いので「もしやあなたは…」な態度は不自然です。…それを見越して演技しているのならもうお手上げですけどね┐(´ー`)┌


……いや待てよ、『怪盗紳士』の時の様に「招待状を送ったローゼンクロイツ」「皇を殺害した犯人」が同一人物と決まった訳でもないかも…と言う訳で高遠も有力な候補に入れておきましょう。実は皇が招待主のローゼンクロイツでそれをとっくに突き止めて殺害、ついでに皇が予め立てていた計画殺人も代わりに芸術的にこなして差し上げましょう、さぁ金田一君勝負だ!…だったりして。今回の高遠のポジションは思考の死角になってますし、20周年シリーズラストで再び直接対決も有り得るかもしれません。

取り敢えず金田一と美雪以外は漏れなく疑ってかかるとして来週へGO。


超ビギナーのためのプリザーブドフラワー「基本&簡単アレンジ」  花時間特別編集 (角川SSCムック)超ビギナーのためのプリザーブドフラワー「基本&簡単アレンジ」 花時間特別編集 (角川SSCムック)

角川マガジンズ(角川グループパブリッシング) 2010-11-05
売り上げランキング : 58242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマはほぼ原作通りでしたが(原作レイプ設定は無し)アイビー絡みは改変され、
謎告白、ラストのショーは無かったので原作よりはマシと思いました(それでもつまらない事に変わりはないですが)

今週の連載はジゼルさんの電波っぷりとこれホントに死んでるの?な死に方が印象的です



2013/01/17 13:52
佐久羅は男性でしたね、すみませんでした(;_;)

ドラマは上の方も仰っているように、原作よりはだいぶマシになっていました.瀧川とロンドンも多少出番が増え容疑者として一応何とかなってましたし,「佐木と俺でずっと見張ってた」発言を始めとする矛盾点もだいぶ減っていました.ただ,あのハンガーは実現しようとすると3000万掛かるらしいですね.(まぁそんなこと言ったら麦ママの投入資金もヤバいですがw)

管理人さんの説とは逆に,本当に死因が毒バラだと考えると,ターゲットを正確に殺せた可能性は著しく低くなりますね…。
皇の死体を見てターゲットが慌てふためくと予想したのでしょうか.
南斗
2013/01/17 14:56
バラの花に関しては、どうやって?
バラの花のとげに毒を全部!
花を燃やせばと私も思うんですけどね。
それは無粋か・・
燃やせばもっととんでもないことになる仕掛けがあるとか・・・
アニス
2013/01/17 15:12
皆さん結構ドラマ観てらしたんですね…原作よりはマシと言う事は既読者・未読者共にそれなりに楽しめる内容になった様で良かったと思います。

>あのハンガーは実現しようとすると3000万掛かる
( ; д )   ゚  ゚

>丞さん
ジゼルは言動がトリッキー過ぎて、このテのタイプはつい犯人候補から外したくなりますねwそれを見越しての立ち位置なら大したもんです。

>南斗さん
ドンマイですw 小金井の死因は薔薇の毒で確かだと思ってます。館を囲む薔薇全部に毒が仕掛けられているかについては多分無いと思っているだけでして。

>アニスさん
燃やしたいのは山々ですがミステリーのお約束なので無粋ですねw
あ、でも館モノのお約束としては最終的に炎上オチはあるかもしれません。
那智
2013/01/17 20:08
ドラマは思ったより悪くありませんでした。ブッちゃけ原作よりも良かったです(BGMが初代と言う所もポイント高し)。ワイヤートリックとアイビー関連も原作よりは改善されてたし始めて「まあ、騙される人少しはいるかな?」ってくらいにはいると思います(誘拐される前に「はじめちゃん」と呼んでるのを抑えてるので)。

ターゲットの1人であるはずの小金井が本当に死んだのか呆気なさ過ぎて逆に疑いたくなる状況なのはさておき心理的な拘束は聞いてますし(薔薇燃やしても火が内部に向かう可能性もありますし)夕食の前の朗読と皇の死に心当たりがあれば花言葉の意味も含めて後ろ暗くない人よりターゲットの誰かが危険を無視しても行く確率は高くなりますし(他の人は犯人自身が止めればいいだけですし)むしろ手掛かりを残さずにクローズドサークルを構成しターゲットを1人は殺れる点では効率的かと思いました(労力は無駄に掛かってますけど。いつ塞ぐ暇があったのかは気にしないほうがいいでしょうし)。
とりあえず禅田が次殺されそうですね。
雪ん子
2013/01/17 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件3 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる