☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件1

<<   作成日時 : 2012/12/26 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

毎回毎回第一話は期待しちゃう…悔しいっ(ビクンビクン)
画像

そう言えば今週号には久米田先生の読切ミステリ(?)が載ってましたね。実に酷い内容でした(褒めてる)

●高遠の異母妹…?
彼が尊敬する実母・近宮玲子の血を引く異父妹ってならともかく、彼も存在を知らなかった異母妹に関心を示すってのも?と一瞬頭を傾げましたが異母妹がどうこうよりも挑戦状を送られた事に敵愾心を燃やしてるみたいなのでスルー。(てか親父とずっとイギリスに住んでたんじゃなかったのか)
それよりも差出人の『ローゼンクロイツ』が明らかに高遠に悪意がある方が注視すべき点でしょうか。
過去作で高遠のせいで死んだ、殺された人物に近しい人物の復讐……だったら真っ先に高遠が殺されるかw
『ローゼンクロイツが何故高遠に挑戦状を送りつけたか』はチェックしておきたいポイントですね。

そしてラストで何やら意味深に白樹先生が登場しましたが…?
1.実は白樹先生がその高遠の異母妹
2.実は犯人ローゼンクロイツ
3.実は犠牲者要員
4.実はミスリード要員
5.実はただの招待客A
6.実は他人の空似

当然1か2辺り(併せ技もアリ)が怪しいところですが、高遠は魔術列車の時に「近宮玲子が母だと知ったのは5〜6年前」「父の日記を見つけた(=近宮玲子が母だと確信を得た)のが17歳の時」と言ってるので25歳の白樹先生が"妹"には成り得ない様な…。
尤も金田一は永遠の高校二年生を続けてますが一応魔術列車からこの薔薇十字まで相当時間が経ってる様なので、案外高遠だけ年食ってたりしてw


高遠「出頭する…!出頭するが…今回まだその時と場所の指定まではしていない。そのことをどうか金田一君も思い出していただきたい。つまり…私がその気になれば出頭は10年後20年後ということも可能だろう…ということ…!」(AA略)
金田一「ふ…ふざけ…ふざけんなよっ…!高遠っ…!ぐぐぐっ…うぐぐっ…!」ぐね…ぐね…

個人的には『異母妹』は単なる高遠を呼び出す為のダシに過ぎず「私に異母妹なんて最初からいなかったので出頭なんてしませんよwww」なオチに10000ペリカ。


●チェックポイント
毛細管現象
 →わざわざ太字で書かれてるので今後トリックとかに使われそう
・青い薔薇
 →今回のキーパーツ?サントリーが作った青い薔薇はまだ紫色に近いですね。…紫のバラのひと…!
でも人喰い研究所での無尽藻が事件にはほとんど絡まなかったので気にし過ぎると足をすくわれそう。


登場人物はまだ出揃ってないのでまた次回以降に。
今作で20周年記念ラストなので…今度こそ面白いといいなー…。
キバヤシも何やら「再開後の最高傑作」とか豪語してますし(自信満々すぎて逆に不安でもある)、まぁ香港九龍よりひどい事にはならないでしょう…多分…きっと…。


薔薇十字探偵(1) (講談社MOOK 講談社ペーパーバックスK)薔薇十字探偵(1) (講談社MOOK 講談社ペーパーバックスK)
京極 夏彦

講談社 2008-05-17
売り上げランキング : 434478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はシリアスな顔してるけどギャグにしか見えない終わりになりそうですね
自分は1ヶ月後ぐらいに今回の映画館と同じように後ろから留置場生活には飽きましたよwとほざくに5000ペリカです

2012/12/28 03:51
高遠が絡む以上、美雪とのほのぼのオチはまずありえないので
出頭したけどすぐトンズラorそもそも出頭しないでトンズラ
で金田一の「俺自身の〜」で〆ってとこですかねぇw
那智
2012/12/29 19:57
身元不明の行き倒れの死体発見。
それが高遠でした。

そうなると思ってたんですけど…
アニス
2013/01/04 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる