☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルポリッシュ 最終話「ハルと日本刀」

<<   作成日時 : 2012/11/07 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

3日に月チャン手に入れてたのに風邪ひいて遅れた(ヽ´ω`)ゲホゲホ


さて最終回。見開きの扉ページの煽り文句がやたら格好良かったのが最初の印象でした。
単行本ではこの煽り文句無くなって白いページになっちゃうんですよね。ちょっと勿体無い。

ひいじいさんは刀に関わる立場からか孤高であろうとした故に友人知人は勿論、家族からも離れて独り刀を打ち続けた結果、どうやらそれがハルにも影響を及ぼしてしまった為「これはやばい」と夢に出てきたようですが、
ハルの事を心配したシュン達が道場の前でバッタリ集まり、ハルが襲われたと勘違いしてあの久慈をふんじばった辺りハルが孤高であろうとしてもそう簡単には彼女らの縁は切れないだろうなぁと思いました(…拝先輩は…)

その拝先輩が元に戻って(?)めでたしめでたしと(笑)

第一話のサブタイトルは「岡本春と日本刀」、最終話は「ハルと日本刀」。第一話では「神棚に刀を飾って拝んだりたまに抜いて眺めたりそれを肴に一句詠んだりしたい」と成程この二年目のハルが聴いたらキレて斬りそうな事を抜かしておりましたなw
まぁその、打ち切りっちゃ打ち切りですが、この2年目の春に刀好き過ぎて暴走し孤立しかけたハルを描き、その後第一話とのリンクや対比で自分と刀の在り方を見直して着地、という構成は最初に物語の終着点を決める土塚先生の筋書き通りだったのではないでしょうか。
クライマックスに回想シーンを入れてくるのはマテパからのお約束ですもんね。


…とは言え…つくづく…うーん…色々と勿体無かったなぁと。
まずはハルの重度の男性恐怖症設定は必要あったのかどうか。無駄とも言えるガチムチキャラによる見開きサービスシーン?と裸神輿はクソ笑ったのですがw
また悲しいかな試合はどうしても地味な絵面になってしまったのも痛恨。実際に生で見ると違うものなんでしょうけど剣道の様に傍から見てもはっきり勝敗が分かる訳で無し、体操やフィギュアスケートの様に明らかに難易度に差が出る様な技がある訳でも無し…。んー。

これまでの土塚作品では無かったサービスシーンに関しては好き好きだと思いますが「次のページからサービスシーンだ!」とか土塚先生も結構ヤケだったんじゃないかなぁとw

キャラクターに関しては流石はみなもと先生と申しますか可愛いハルに綺麗な若菜先輩、ロリ担当のヒナと美味しいどころ揃えた四季ノ森の5人は皆好きですし、遠山はざまぁwでしたが海ノ木のキャラも大会編での活躍をもっと見てみたかったですね。コータきゅんかわいいよコータきゅん。
特に拝先輩は土塚作品全体を通しても出色の出来、凄まじいキャラ立ちを見せて下さいました。彼だけでご飯3杯行けた!(「(ヒモになる)アテがいくらでもある」のもわかる気がゲフンゲフン)
と言うか拝先輩のキャラが強過ぎてハルが霞んでしまった感も否めない気もw


ともあれ土塚、みなもと両先生約1年半お疲れ様でした。みなもと先生は来月から即新連載ですがw
最終巻の5巻は12/7〜8頃だそうです。表紙はいくらなんでも久慈ピンって事は無いでしょうから髪が伸びたハルかメインキャラ全員ってとこですかね。流石にWEBサイン会は期待出来ないかなぁ。4巻は宝物になりそうです。


カイザー(kaiser) バスケットボード80  KW-579カイザー(kaiser) バスケットボード80 KW-579

Kaiser 2012-04-05
売り上げランキング : 959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルポリッシュ 最終話「ハルと日本刀」  ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる