☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件12(終)

<<   作成日時 : 2012/10/17 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

なんでめでたしめでたしの雰囲気になってんだゴルァ
(※現在連載中の『香港九龍財宝殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

あと猛烈な毒吐きにも注意です。

問題編:       
解答編: 10 11

●エピローグ
【悲報】美雪のサービスシーンは無かった!全くなかった!!
いくらスイーツに釣られたからって、試着室で薬か何かで気を失わされて見知らぬ人の家に連れて行かれて、洋服や携帯を奪われて金田一と連絡が取れない状況に陥ったのを微塵も疑わなかったとか…。
さら〜っと流されましたが「ランが雇った人間」が第一話で美雪を車で拉致った人物なのでしょう。多分。

>「ありがと…金田一君…!好きだったよ君のこと…」
(´゚д゚`)

見える…見えるぞ…!あのファッションショーのシーンでスタッフロールが流れるドラマ版の映像が…!


●総括
ぶっちゃけ金田一史上ワーストでしょこれ。
20周年記念作品でこれはあまりにも酷いし、20周年やドラマ化と言う事で過度に期待してしまった分を差し引いても酷いとしか言いようにありません。
かつて雪霊黒魔術をボロクソに貶しましたが、どちらも中盤のどんでん返しで意表を突かれたものでした。
しかし翻って今回は、某KOTYの大賞作品ではありませんが一つも褒めるところがありません。

・とにかく不自然なキャラの配置
 →犯人が招いた訳でもないのに海外に散った王皇帝の子供4人(容疑者)と王を殺した犯人3人(被害者)が偶然一堂に会すとかねーよwwwと思ったら本当に偶然…だと…
 →「偶然も3つ重なれば必然」のセオリーに従い4兄妹共犯説が浮上したけどそんなことは無かったぜ!

・犯人の行動が描写不足且つ無理矢理
 →警備が厳重なホテルのスイートルームやターゲットの部屋に事前に易々と忍び込んだり、都合良く誰もいないディナー会場で毒を仕込んだりと現実離れし過ぎている
 →美雪からのメール、電話、写メは偽物なのに、この美雪誘拐に関してはほとんど触れず仕舞い
 →誰にも見せてはいけない」筈のタトゥーを初対面の金田一にあっさり見せる不自然な行動、佐木が偶々撮ってくれてたから良かったものの、それをアイビー殺しのトリックに利用するのは非常に無理がある
 →「美雪」が発見されて病院に運び込まれてから金田一が核爆弾を発見して犯人を特定するまで数時間の空白があってその間に入れ替わりは可能だったのに「実は金田一と佐木で見張っていた」など矛盾が多い
 →大体今回美雪本人がごく普通に意識があってケーキ食い漁っていた事が判明したのにどうやって入れ替わるつもりだったのか。ましてや軟禁していたアパートは大澳からはかなり遠い。
 →薬などでずっと意識を朦朧とさせていたところでメールや電話について追及されたら即バレする

・無茶としか言い様にないトリックの数々
 →「チャンの蝶嫌い、ディナーの食器が蝶と花の二種類、美雪とチャン、シンが同じテーブルだと言う事を知っている」をクリアしないとチャン殺しのトリックは不可能なのに簡単にクリアしている
 →最初に犯人とシンが花の席を確保したから良かったものの、別の人物が先に毒入りの席に座ってしまっていたら完全に計画は破綻する(ディナーの前に犯人は再びスイートルームに忍び込んでハンガーをワイヤーに戻す作業をしていると金田一が推理した以上、真っ先に席を確保出来たのは運に左右される筈)
 →シン殺しに関しては上記の通り事前の準備がこれまた不可能レベルなのにこちらもあっさりクリア
 →更に言えばこんな大掛かりなトリックを行使する必要性を感じられない。アイビーに全ての罪を被せるつもりならシン殺し時の彼女のアリバイを成立させてどうする
 →何よりこの二つは「犯人にしかこのトリックが使えない」という物証が無い。一本繋ぎのハンガーはあれどそれが実際にトリックに使われたどうかは金田一の机上の空論でしかない。
 →でもって気を失わせた大人の女性を誰にも見つかる事無く警備が厳重なホテルから連れ出すとかもうね。その割に肝心のアイビーの殺害方法は非常に杜撰。
 →最初から美雪のフリをして入れ替わるつもりだったらしいけど前述の通り実質不可能。

・いまいち盛り上がりに欠ける上必要性の感じられない核爆弾騒動
 →犯人が核爆弾を見つ出して欲しくて行動してたならともかく「毒龍」と言う単語しか知らなかった模様。
 →たまたま李刑事が協力してくれて、たまたま佐木がタトゥーを撮影してなければ今頃は爆発オチ

・香港、九龍、ファッションショーなどのトリック先行としか思えない舞台設定
 →小龍包食べた、レーザーショーや夜景を見た等、ページを食った割に事件とはほとんど関係無い。
 →登場人物が揃って日本語が喋れるし香港が舞台である必要があったのかどうか。
 →日本を舞台にしたら核爆弾が現実離れするから?香港でも十分現実離れしてるかと。
 →核爆弾とこの点に関しては最初からドラマ版ありきで作られているとしか…。

・ありきたり且つ同情出来ない動機
 →殺された父親はスルー、離れ離れになった兄もスルー、母親のくだりは自分の我儘で死なせた様なもので、半ば逆恨みで3人も殺したのに罪悪感も後悔も葛藤もなければ糾弾される描写もない。甘々。
 →それどころか兄弟が揃ったYO!毒龍なんてもういないんだYO!と美談の様な扱われ方。甘々。
 →あまつさえ請われて祝福されて笑顔でショーに出演する有様。ゲロ甘。

・犯人もだけど犯人以外の行動が不明瞭
 →登場人物それぞれのタイムテーブルを書こうとしてもほとんど空白になり推理の余地が異様に少ない。基本的に金田一は読者に解けるように作られているので結果他の人物より少しでも行動が把握出来る、ヒントが多い人物が犯人になってしまう。特にアイビーの殺害現場は容疑者が集うホテルから遠いので犯人は一気に絞られる。
 →矛盾の塊のシンの「龍の眼は山分け」発言。一番若い女のアイビーが龍の眼を王皇帝が売り飛ばして核爆弾になったのを知ってるのに、側近とも言えるシンが知らない訳が無い。
 →犯人はシンを知らない筈なのに何故かターゲットの一人になっているし、どういう経緯でシンが美雪誘拐犯の共犯になったかも語られていない。
 →あと純粋な日本人は佐久間だけなのに全員日本語ペラペラとか(シンの日本語が上手い事に金田一が触れてたけど何の意味も伏線も無かった。ドラマ版用のセリフ?)

・雑な作画
 →これはまぁ今日に始まった事では無いですが

まとめると「元々ドラマ用の荒唐無稽なサスペンス脚本に無理矢理本格ミステリ要素をねじ込んだらこんな歪な事になってしまった」と言った印象です。
おまけに自分の場合はこの連載中に金田一最高傑作の一つの電脳山荘を読んだので、あの完成度の高さとの天と地ほどもある落差にゲンナリしたのも理由のひとつです。
まぁ第一話はそれなりに期待したのですが後は右肩下がりでした。低空飛行を続けた挙句最後は墜落、と。
むしろドラマのコミカライズ版と思えばまだマシかもしれませんね'`,、('∀`) '`,、

しかしこれ(もう何度も言及しましたが)実写ドラマ化するそうですが、話題性のあるタレントを何人も起用した事でさぞかし普段金田一を読む事の無さそうな層が飛びつく事でしょう。
そんな連中皆様がこんな出来の悪い事件を観て「金田一って面白ーい」「金田一ってつまんなーい」どちらの感想を抱いても古くからの金田一ファンは憤懣やるかたない思いをするのですファッキン。

誰得ッ…!まさに誰得ッ…!(ボロ…ボロ…) 視聴率稼げる日テレくらい?でもこんなの視聴率獲れるんだろうか…

零れたミルクを嘆いたところで無駄ですし覆水は盆に戻らないのでもう気持ちを切り替えまして、次の事件はちょっと空いて12月との事。うん…でも…あんまり期待し過ぎない事にします…。


【香港おみやげ】香港 マンゴータルト3箱セット(香港お土産)【香港おみやげ】香港 マンゴータルト3箱セット(香港お土産)

JTB 世界のおみやげ屋さん
売り上げランキング : 185558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
まさかここまで強引にハッピーエンドという事にするとは思いませんでした
昔の金田一ならかなりきつい説教してたと思います
前回猿さんがアイビーの行動は大人の事情と言ってましたがその後ここまでフォロー無しだとやらない方がいい配慮と言わざるおえません

今の金田一の現状を知らない人達は今回のドラマにこんなキャスティングは合ってないとお怒りの方もいます
しかしこんな駄作のために不穏な情勢の香港に行かされた挙げ句叩きの矢面に立つというのは気の毒な事だと思ってしまいます

2012/10/17 22:30
・・・1話目から美雪そっくりな時点で「あ、こいつ犯人じゃないの?」と思ってしまったことはおいておきます。初コメントでなんですが金田一ファンとしても感想サイトとしてここをチェックしてる身としても管理人さんの感想に全面的に同意で確かにフォローのしようがありません。
・・・正直日中関係が悪くなってる時期に犯人動機語りの後の締めが「やべー感動しねー」状態でこれをやるのかって感じです(確かに絵面的にはそっくりさん犯人、シンのワイヤー移動は映えると思いますが・・・両方漫画でももっとやりようがあるだろ。な感じです。真似しないようにあえてトリックをとんでもにしてるってレベルじゃねーぞ!)。俳優さんや女優さん、スタッフは批判浴びたり軽い怪我をしたというじゃないですか。・・・新規系で派手が欲しいと言うんなら今からでも「人喰い」や「錬金術」や「ゲームの館」に変えてくださいよ。
メインだろうレギュラーのそっくりさん犯人はもっと面白く作れる可能性があったから更にもったいないです(しかもやった手前リベンジも出来なそうですし・・・某小学生はもっとひねってたぞ!)。正直管理人さんや某ミステリ通信でやってたラン双子説の方がもっと面白かったのでそっち採用しろよと言いたいくらいに(当時妊娠中だったしぴったり合うんですよね)。
・・・なんか初コメントで毒舌吐きまくりで申し訳ありませんでした。受けた所が救出された美雪がのほほんだったとこしかないって・・・orz
雪ん子
2012/10/17 23:45
おおう…那智さんが荒ぶっておられる…
まあ気持ちは分かりますがねー。設定やらトリックやら詰めが甘いにも程がありますし。
「クソ長い形状記憶合金ワイヤーを一筆書きハンガーにして誰にもバレずに運び込んだ」件に関してはもう何と言えばいいのやら…
それこそ佐木が言ったように殺し屋雇った方がまだシンプルに片が付くと思うんですが(推理漫画として成り立つかはさて置き)。

>いまいち盛り上がりに欠ける上必要性の感じられない核爆弾騒動
ドラマ化した際にラストで爆弾爆発する!?→と思ったら花火でしたー、
で「キレイダナー」的な絵面を作る事を考慮して無理矢理入れたと予想。
…いやもうそれ位勘繰らないと全く必要性無い要素ですし…
フツーに財宝絡みの話にしてアイビーも純粋にソレ狙いだったって事にしときゃ
ああ殺されても仕方ないなと納得出来たんですが。

>次の事件はちょっと空いて12月との事。うん…でも…あんまり期待し過ぎない事にします…。
一年限定の連載再開との事だったんで恐らく次が20周年最後の話になるでしょうねー。
…多分「アイツ」との対決になるんだろうなぁー、どうせ。
SYO
2012/10/18 01:39
言いたかったことのほとんどを言ってくださってありがとうございます。
私もダントツの金田一史上ワースト作品だと思います。ツッコミ所満載なのもそうですが、単純に漫画として普通につまらないです。
今久しぶりに1期の金田一作品を読んでいますが、同じ作者が書いた同じ作品とは思えない程面白い。
2期が始まった頃は『また金田一が読める!嬉しい!』と思いましたが、今となってはこんな作品を乱発されるくらいなら、金田一はもう終わりにしてくれとすら思ってしまいます。(と言いつつ次回作も読んでしまいますがw)

また新章までに2、3週くらい空くんだろーなーと思いましたが、まさかの1ヶ月半後…orz
今作中だけで2回も休載ありましたし、これで『通年連載』と言えるのか疑問です。

2012/10/18 06:35
金田一も、毛利探偵も明智さんもよく参らないと思って・・・
知ってる人が殺される犯人だったなんて事がどれだけあったろうか?
IQ150以上の人はめったに欝やノイローゼにはならないと言う話だけど・・
毛利探偵やはじめは、多少参ってる場面はみせますけどね。
明智さんがそうなる所って見たことないですね。
はじめや毛利探偵は周囲から不吉がられてる。
コナンも園子には密かに疫病神あつかいされてるし。
はじめの従妹のフミは、アニメでは剣持警部に密かに・・・
金田一もされてるんですよね。
明智さんはどう言うわけかそんな扱いわされてないようですね。
ミント
2012/12/17 16:12
まぁ、意見は人それぞれなので、あまり言いたくはありませんが。一言だけ言わせていただきます。あなたは叩く事しか出来ない愚かな人ですね。観るのも、作品に対して不満を持つのも自由ですが、なら、わざわざ書く必要は無いと思います。(僕もですが)あのドラマを観て凄く面白いと思った人が、あなたの文を見たら凄く嫌な気分になると思いますよ。まぁ、僕はアイビーの画像を探していたら偶然ここに来たので、もう二度と来ませんが。叩くのは止めた方が良いと思いますよ。あ、最後に一言だけ。生意気を言ってすみませんでした。
闇の住人
2013/01/16 21:33
えっと、二度と来ないと言っておいて来てしまってすみません。先ほどは生意気を言って本当にすみません。気を悪くされたなら謝ります。僕は昔から金田一少年の事件簿が大好きで、原作はもとより。アニメ、ドラマ、ドラマCD、ゲームと全てを網羅して来ました。なので、先ほど、あなたの感想を見てついカッとなり、あんな暴言を吐いてしまいました。本当に申し訳ありません。もしも許していただけるなら。次の日記(?)かコメントのところに一言下さい。闇の住人より
闇の住人
2013/01/16 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件12(終) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる