☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件11(解答編)

<<   作成日時 : 2012/10/10 22:12   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

イイハナシカナー?
(※現在連載中の『香港九龍財宝殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

問題編:       
解答編: 10

いつもの「かくかくしかじかで復讐を思い立った」な動機編。もうちょっとバリエーションをですね…。
息子三人を海外に逃がして自分と幼いランは香港中を転々としていた…はかなり無理がありますメイジンさん。
そうでもしないと話の都合上あの三人に見つけてもらえないからでしょうけどさ。

メイジンの死はチャン達に追い詰められて…ではありますがどちらかと言えばランを守るためと、王皇帝と自らの誇りを懸けての覚悟の最期でしたので、あの三人を殺すほど恨むのもちょっと筋違いな気がしないでもありません。
アイビーと瀧川の会話からして三人は龍の眼が核爆弾に化けた事を知っていて、王皇帝が隠した核爆弾の回収に奔走してたと考えられますので、どちらかと言えば王皇帝の狂信者のメイジンさんが話も聞かずに勝手に自爆したともゴニョゴニョ。
ドラマ版での再現シーンはさぞかし派手でしょうねぇ(むしろそれをやりたさの焼身自殺設定としか)

まぁ10歳かそこらの女の子が目の前で母親にショッキングな死に方をされた手前、連中を恨まねば気が済まない気持ちは分かりますけどこれはもう誤解から生まれた逆恨みとしか…。
……そもそもランが駄々をこねて家出なんてしなければこんな事には(ry

わざとタトゥーが入った写真を載せてチャンとアイビーを釣りあげといて「あたしの中に棲みついた毒龍がー」とか言われましてもねぇ…。彼女が何がしたいのかさっぱり分かりません。
それにしても回想シーンではシンがそれっぽい後ろ姿とシルエットしか描かれていないのに、
どうやってターゲットの一人にしたり美雪誘拐の共犯関係になったり等の描写不足は否めませんなぁ。

ちょっと気になるのはランは毒龍が何なのか完全には把握していなかったのと、タトゥーの秘密は解けていた点。
もし最初からタトゥーが香港を吹っ飛ばすを核爆弾の在り処のヒントだと知っていれば、三人を殺す事も無かったのではー。あとあのタトゥーは「大澳のあの辺り」と言う漠然としたヒントであって「あの廃屋」をピンポイントで見つけ出すって金田一にも出来なかった芸当なんですがー。
もしアイビーがギリギリ重傷で済んで、この場で「私たちはあなたの父親が仕掛けた核爆弾を止める為にあなたたちを探してただけなのよ!」とでも証言してれば/(^o^)\ナンテコッタイとなるんですが、「君は一人じゃ無いさー俺たち兄妹じゃないかー」とめでたしめでたしな雰囲気は眉を顰めざるを得ません。

取り敢えず陳腐な三文芝居お涙頂戴シーンで事件を締めた所であとは美雪の消息くらいですかね。いくらなんでも殺されてはいないと思いますが服を引ん剥かれてたのでサービスシーンで発見と推測w


…帰りの飛行機の中で「あ!美雪の事忘れてた!」なんて有閑倶楽部みたいなオチじゃありませんように…。
…あと「核爆弾の解体出来なかったてへぺろド完」な爆発オチでもありませんように…。


18L 灯油ポリタンク ?JIS付のポリ容器? [その他]18L 灯油ポリタンク ?JIS付のポリ容器? [その他]

北陸土井工業
売り上げランキング : 8779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
意図的に核絡みの話を消してる感が強いのはまるっきり話を聞かない視野の狭いランちゃんの回想だからでしょうか…
アイビーの行動が半端に明らかになってなければまだ矛盾が減ったように思います…

2012/10/10 22:45
三人組・メイジンの両者共にあのタトゥーが示すのが龍の眼だー財宝だーと信じ込んでいたのなら悲劇として語られますが、読者視点だと何やってんのこの母子は…となってしまいますよねぇ…。
那智
2012/10/10 23:00
何故アイビーを中途半端に良い人風にしたのかが疑問…異人館ホテルみたいに、誤解で殺してしまった後味の悪さを前面に出すわけでもないし´д` ;『人気女優のビビアンに、財宝に目がくらんだ小物被害者役をやらせるわけにはいかなかったのか』と、考えたくもない大人の事情を考えてしまいます。
何だかトリックもツッコミ所満載ですし、動機のドラマもまとまりが無く、登場人物にも魅力を感じず…。来週も恐らく活躍しないであろう佐久間は金田一史上最強の空気キャラなのではないでしょうか。
昔からの金田一ファンとしては、悲しい作品になってしまいました(´・_・`)批判的ですみません。

2012/10/11 19:50
最終回の総評でじっくり書く予定ですが、今回の事件はキャラクターの配置が酷く適当で言動が不自然だったり描写不足だったりと言った悪い点が目につきましたねぇ…。
佐久間なんて実は高遠でしたー☆くらいのサプライズが無い限り(いりませんが)完全に数合わせに配置しただけのキャラでしたし。
かといって佐久間がいないと全員九龍出身というこれまた不自然な事になる訳でして。あれで容疑者を増やしたつもりならお粗末です。

>批判的ですみません。
いえ読者のほとんど皆同じ事を思っているかと…。
那智
2012/10/11 23:32
ランの身勝手な行動がと言っても
何故逃亡生活しなければがまだわからなかっのかも
テレビドラマのほうがまだ面白かったけど・・・
腹くくってもう終わりにしたらいいんじゃない?
アニス
2013/02/14 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件11(解答編)  ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる