☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件10(解答編)

<<   作成日時 : 2012/10/03 22:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

一体どれだけの読者が本気で「!?」と思ったのだろうか…
(※現在連載中の『香港九龍財宝殺人事件』のネタバレ注意!)

画像

問題編:       
解答編:

●ワイヤー・トリック
ハンガーを一筆書き状に組み立てた!…のは一瞬なるほどと思いかけましたが、
>犯人はこうやってワイヤーをハンガーの形にすることで自然とホテルに運び入れたんだ!
( ´゚д゚`)エー…

(※ここから延々一つのハンガーに使用されるワイヤーの長さと、それによって作られるハンガーの数、果たしてそれがハンガーポールに掛けられるのか(作られる数とそれによる長さや耐荷重等の面で)などの計算が考察されましたが無駄に長くなったので割愛しました※)

犯人のシン殺しの手順は
ガーリーモードの搬入スタッフに紛れ込んで件のワイヤーハンガーを持ち込む

前日、シンの部屋とホテルの衣裳室に潜入してテグスを繋ぐ

シンと共謀して美雪を拉致し、入れ替わりでホテルに入る

恐らくこの間に衣裳室に潜入し100着近くある服を全部外し、ハンガーをワイヤー状に巻き戻して隠しておく

チャン毒殺後、シンを衣裳室に呼び出して撲殺

テグスを外してワイヤーに繋ぎ直し、ロープウェイトリックでシンの死体をシンの部屋に滑り落とす

お湯につけてワイヤーをハンガー状に戻し、再び100着近くある服を掛け直して何食わぬ顔で金田一と合流

…無理があるわ!書いてて変な笑いが出たわ!
…これ…実写ドラマでやるんですよね…


●犯人『毒龍』はお前だ!
はいはいランラン。特に何の驚きも感慨もございません'`,、('∀`) '`,、
むしろ(予想通りとは言え)さらりとランが美雪誘拐犯だの美雪の携帯を持っていただの、爆弾探しで数時間離れ離れになっていたのに「俺と佐木で(ランを)一人にしなかった」だのそっちの方にとても驚きです。
そう言えば金田一がランが犯人だと確信したのはどのタイミングだったのでしょう。チャン殺しのトリックに気付いたのは爆弾発見後だったので、その間完全に美雪のフリをしたランはフリー(ry

しかし金田一の言う通り、美雪誘拐とアイビー殺しの容疑は最早逃れられないとしても、
チャン、シン殺しに関してはランがやったという物証が乏しいのにあっさり認めて拍子抜けでした(´・ω・`)
ここから探偵役との丁々発止の攻防を見せてナンボの犯人役じゃないですかー!やだー!
つい先日読んだ電脳山荘の対決シーンが凄まじかった分、落差ががが)

動機は父親の王皇帝を殺された事…では無く、母親のメイジンの方だったようでして。確かドラマ版の方の情報で焼身自殺したとか何とか書かれていたような気がします。
それがあの殺された三人とどう関わってくるのか、そもそも核爆弾に変わったはずの『財宝』が何故出てくるのか…核爆弾と言えばランは金田一に発見してもらうように誘導してましたがどこまで知っていたのか等々気になる点こそあれどいつもの復讐譚のはじまりはじまり、で今週は終了。

…もうあとは高遠が絡んで来なけりゃいいやって気分です…。



…ん?つまりアイビーが大人しく注射器の毒で殺されていたら
金田一「美雪!無事か!」
ラン「はじめ!助けて来てくれたのね!怖かったわー!」
金田一「…え…誰だあんた…もしかしてランか!?何で美雪の格好してるんだ。さてはお前が美雪を誘拐した犯人だったのか!!あとついでにアイビーさんやチャンやシンを殺したのもお前だったんだな!謎は全て解けた!
ラン「アイヤー」

…あと金田一はランのお涙頂戴話よりも美雪の事をもっと心配してあげた方がいいと思うんだ…。


プロ仕様 業務用ハンガーラック 耐荷重120kg. 頑丈ハンガー間口1360mm.タイププロ仕様 業務用ハンガーラック 耐荷重120kg. 頑丈ハンガー間口1360mm.タイプ

川口工器
売り上げランキング : 27351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
解答編以降いい人っぽくなっていたアイビーをどうやって復讐対象として説得力を持たすのか気になります

2012/10/04 04:22
次回の動機編次第ですが現時点ではランの勝手な思い込みっぽい雰囲気ですねぇ。「あ…あたし殺しちゃったじゃない…!いやぁぁあ!」とどこかで見た様な後悔オチになったりして…。
那智
2012/10/06 23:54
実写ドラマではそこは何んとかって感じで(笑)
山田君が一番原作の雰囲気にあってる。
ランは、母親の酸さまじい最期がトラウマになってる。
母をあそこまで、追い込んだ張本人が目の前。
冷静な判断なんてできっこないけどね〜。
アニス
2013/02/14 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件10(解答編)  ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる