☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件9(解答編)

<<   作成日時 : 2012/09/19 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

リアルな蝶…?
(※現在連載中の『香港九龍財宝殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

問題編:       

解答編に入ったのに『ラン』は全く出てきませんでしたねぇ…(ニヤニヤ)

●トリック解明
チャン殺しのトリックは大方の予想通りチャンの極度の蝶嫌いを利用したものでしたが、黒塗り犯人が事前にカチャカチャしてたのは毒を塗るだけではなく、器そのものを入れ替えまくっていた描写だったようです。なるほど。

今回の事件は計画犯罪なのは間違いないのですが、予め蝶の器があるのをランがどう知り得たのかが引っかかりますなぁ。シンの部屋にも易々と侵入してますし、ロンドンと共犯なら可能なのですが…。

さて問題のシン殺し。厳重なロックがされている衣装室にシンと犯人が当然の様に入り込んでるミステリー!
そもそも衣装室が本当の殺害現場だなんて血痕の一つや二つ見つかったならまだしも、金田一の推理どころか妄言の域なのですが、物証ゼロの机上の空論も「金田一がそうだ」と言ったらそうなるのです…って最近このパターンが多いぞ。

…ともあれ衣装室とシンの部屋をワイヤーで繋いで滑り落としたトンデモとしか言えないトリックでした。
実際にやったらだらんと下がった手足が窓枠に派手にぶつかったり、頭じゃ無く顔を柱に強打したり、そもそもベルトが途中で外れたりするのでは、しなくてもベルトの裏側が削れたような跡が残るのではとマジレスの嵐です。
実写化するのにこれはちょっと…いや、なんだか逆に見てみたくなってきました!

>細くて透明なテグスなら昼間でも気付くヤツはいないだろう
金田一の推理では犯行前日に工作した事になってますが、シンが帰宅したら100%気付くのでは…。
ん?そもそも前日に厳重な警備のホテルの、更に衣装室に潜り込むってランには不可能なのでは?Σ(゚Д゚;)

犯人は予めガーリーモードの資材にワイヤーを紛れ込ませていた、と言うのが金田一の妄言推理ですが
はてさて事前に姿を消したランがガーリーモードのスタッフにバレない様に果たして200mものワイヤーを仕込む事が出来るのでしょうか。…瀧川と共犯なら以下同文。

むむむ、まさかの4兄妹共犯の方がしっくりくるような気がしてきました。
そもそも幼い頃に国境を越えて離れ離れになった4人の兄妹が一堂に会すなんて偶然ありえませんよなぁ…(そういう点に突っ込んでいたらキリが無いんでしょうけど)


あと意外にもアイビーさんがいい人でしたね。確かに核爆弾ちらつかせて香港を脅迫だなんてあまりにも王皇帝の方に問題があるとしか思えません。
うーん、そもそもこの事件の動機って何だったのでしょう。セオリー通りなら殺された父親の復讐もしくは一家離散の恨みなのかもしれませんが、ラン単独犯だとして顔も知らないマジキチアジテーターな父親の為にここまで出来るものなのでしょうか。チャンとシンはまだしもアイビーなんて助けてくれたのにあの仕打ち。母親から何か言い含められた可能性もありますがね。

…そう言えば第一話でシンは美雪誘拐犯と電話して「龍の眼は山分けだヒャッハー」と言ってましたが、これどういう意味だったんでしょう。アイビーが龍の眼が核爆弾に化けてたのを知っていたのにシンが知らない…?


さてトリックは解明したものの肝心の犯人は次回に持ち越し、再来週です。告発シーンが楽しみですね。


3.0mmx200mワイヤーロープ[ステンレス製]3.0mmx200mワイヤーロープ[ステンレス製]

工具ジェイピー
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、どうやってトリックの軸となるワイヤーを渡していたかに関しては
まさかの見えにくいテグスによる事前準備とは…
ツッコミ所多いけど、まあ金田一が言うんだからそうなんでしょう…

あとロープウェイトリックが可能かどうかの計算自体はまだしも、
シンの体重に耐えうるワイヤーの太さ及び素材をズバリ言い当てる佐木弟(※中学生)の学力とは一体…
SYO
2012/09/20 03:10
tテレビドラマを観てから単行本買う事にしました。
マガジンも読んでないし、ブログの記事も読んでません。
4代目の金田一もかっこいいですね。
ミント
2012/09/25 15:37
>SYOさん
>金田一が言うんだからそうなんでしょう…
最近この屁理屈が多いですよねぇ。物証も無しに「謎は全て解けた」とな?

>ミントさん
>テレビドラマを観てから単行本買う事にしました
(´-`).。oO(逆に単行本買わない事になりそうなのは黙っていよう…)
那智
2012/10/03 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件9(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる