☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件8

<<   作成日時 : 2012/09/12 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ問題編ラスト!
画像

その1      

やっと「殺人事件」に話が戻って一気に畳みかけて参りました。
しかしヒント出しまくりと言うか最早露骨と言うか…。

●チャン、シン、アイビー殺害犯「毒龍」は誰だ!
楊蘭(以下ラン)の…た、単独犯で!(やや弱腰)
…正直四兄妹全員共犯説も捨てがたいのですが…。流石にそれはやり過ぎかなぁとw
金田一も「真犯人はこのホテルから一歩も出ずにシンを殺した」って言ってるので単独犯を匂わせてますし、その台詞の時点でまずロンドンが容疑者から外れますしね。

仮に誰かと共犯関係にあっても彼女が主犯格、と言う事でどうかひとつ…。


●チャン殺しのトリックは?
画像

2話の時の感想考察で書きましたが、チャンの重度の蝶嫌いを利用して、シンと交代する所まで計算してシンの器に毒を盛り、自分が右上の華の器の席を真っ先に確保する事で金田一達や瀧川、アイビーの席順を誘導して事実上チャンの席を毒入りの器の席に固定、と…もしかするとシンも自分の真向かいの席に座るように指示してたかもしれませんね。最後に来たから良かったもののうっかり李刑事が座っちゃうかもしれませんし。


●シン殺しのトリックは?
ロンドンと食事して歩きまわっていたので相当遠いのかと思いきや、
・ホテルとアパートは僅か100m以内の距離
・そしてその間は公園で遮蔽物無し
・シンの部屋は15階、金田一がチェックしたスイートルームは40階
・数学と計算

ふむふむ
・「これくらいの物」(金田一の腕で作った輪っかの大きさ)
・形状記憶合金フレーム


うーん…シンの部屋とスイートルームの間にワイヤーを渡し、殴って気絶させたシンをワイヤー(両方あの大量のハンガーが形状記憶合金で出来てる?)で縛り、シャーッと滑り落ちてあの柱に人間鐘撞き…なんでしょうけれど、ラン単独犯だとここで色々ひっかかるんですよねぇ。

その部屋と部屋を繋ぐワイヤーをどうやって渡すのか(どうしてもシンの部屋に入って柱に縛らないと無理)、ハンガーラックを繋いでスルスル…は重さと距離を考えると到底無理があります。
また金田一はあのスイートルームが犯行現場と見ていますが、厳重な警備且つカードロック式のあの部屋にどうやってシンとランが入ったのかも悩みどころです。
部屋に入るのもトリックに使ったワイヤーも瀧川が共犯ならここはスムーズに解決するんですけど…仮にハンガーが形状記憶合金製だとしてそれをランが知る由も無い筈ですし…うーん。

そう言えばあの時ロンドンの部屋からレーザーショー見てましたよね。部屋と部屋を繋ぐワイヤーがあったとしていつ回収したのか…解いたら確実に公園に落ちるでしょうしうーんうーん…。

あと仰向けなのもちょっと気になりますね。うつ伏せじゃなくて仰向け…。
身体を数か所縛っても高低差や首の稼働を考えるとエビ反りになって頭じゃなくて顔を強打するような気が…。


●アイb…あ、あれ?
アイビー殺しに関しては全く触れられてませんでしたね(;´Д`)
まぁランが犯人なので予めアイビーを殺して、自分は赤いコート着てウロウロ→見つかったら例の廃屋に逃げ込んでアイビーに赤いコートを着せて自分は美雪の振り。と言う流れでしょう。

…と言う訳で「謎は全てとけた」が飛び出し、容疑者集めての推理ショーですが、この美雪は100%ランですねwもうこれ見よがしに李刑事以外の容疑者が描写されていないですしw

見える…見えるぞ…!「美雪…いや楊蘭!お前が犯人『毒龍』だよ!」と"美雪"に言う金田一の姿が…!!

しかしこれで次回容疑者メンバーの中にランが当たり前の様にいて、
"この美雪"と顔を合わせる描写があったら完全敗北です\(^o^)/



…ただ、となると本物の美雪は今どこにいるのかが気がかりですが…。
実はあの核爆弾はニセモノで、本物は美雪の横に置いてあるとか言われたらどうしましょ。


形状記憶合金実験セット形状記憶合金実験セット

富士コスモサイエンス
売り上げランキング : 20328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうやってワイヤーで部屋同士を繋いだかは何やかんやで端折られそうな予感が…(´<_`lll)雪影村の都の推理を彷彿とさせるトリックですね。

せっかくの(物語的に)意外な犯人なので、告発シーンの演出に期待します!意外な犯人なのに告発シーンが地味だった毒島の二の舞にはなりませんように\(^o^)/

2012/09/13 22:04
>どうやってワイヤーで部屋同士を繋いだかは何やかんやで端折られそう
Σ(´Д`;)

そう言えばこの事件って実写ドラマ化するってことは…実写でその犯行シーンをやるんですよね…もし予想通りワイヤーで滑り落とすってどんな絵面になるのやら…。
那智
2012/09/15 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件8 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる