☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件5

<<   作成日時 : 2012/08/08 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
「おれは金田一を読んでいたと思ったらBLOODY MONDAY展開になっていた」 (以下略)
画像

※BLOODY MONDAY…昔マガジンで連載してたサスペンスアクション漫画。原作の中の人は金田一と同じキバヤシ。事ある毎に制限時間内にどうにかしないと日本がウイルスやら爆弾やらであぼんする状況になる。

その1   

●毒龍
前回の剣持警部の「もっとでかい事件が絡んでくる」の言葉通り、毒龍=核爆弾で10時間後にドカンと言う急激なトンデモ状況設定が加わりました。

ついでに李刑事、ランも王皇帝の子供だと判明(?)。むむむ、このタイミングで素性をバラしてくるのは意外でした。特にランの方は「お前も王の娘で父親の復讐であいつらをころしたんだー!」と言う告発になるかと思っていただけに…。
うーん、むしろ四兄妹全員共犯説を疑うべき?(瀧川が美雪を香港へ連れて行き、李刑事が「毒龍」を口実に潜入し、ロンドンが待ち構え、ランが美雪と入れ替わって引っかき回す。全員が偶然を装って集結してる…?)
いやでも父親の復讐だとしても手が込み過ぎている、回りくどすぎる様な…。

さて後述の美雪から(?)の電話でピンクのイルカで有名な香港の南西部の大澳周辺に核爆弾があるらしいと金田一が推理。例のタトゥーの逆鱗にはこれみよがしに赤い色を使われているのでこれがヒントだとすると…
画像

辺りが怪しい…と推測します。

実は他にもタトゥーを持つ人物がいて立体視すると浮かびあがr…それはQだ!

…しかし本当に核爆弾があるのかどうかも疑ってかからないといけませんな。
第一話でシンは「龍の眼は山分けだ」と言っていました。王皇帝の部下、それも側近と言ってもいい立場(4話で王の演説シーンで後ろに立ってたシルエットの一人と容易に推測出来る)のシンが、王が龍の眼を核爆弾に替えてたなんて重大な事を知らないなんてちょっと考えにくいのです。
ランの母親のメイジンが息子たちをバラバラに逃がしたのはまだしも、娘に有りかを示すと思しきタトゥーを彫っておいて「誰にも見せるな」と口止めするのも何か引っかかるなぁと。


●美雪から?の電話
何やらいいタイミングでかかってきた美雪からの電話。そしてまたヒントを残してガチャン。怪しいですね。
3話で美雪からの写メが送られてきましたが、その時後ろ手で手錠を掛けられてたのにどうやって電話したんでしょうね。そもそもあの写メは「犯人が携帯を持っている」証左なのにどうやって入手したんでしょうかね(にっこり)

個人的には第二話での怪しい動きからランが美雪の電話を所有していると踏んでますので、これもランの仕業…となると明らかに彼女は金田一を大澳へ誘導してる訳ですが、はてそこには一体どういう意図が…。
(そう言えば美雪とランは金田一が間近で見ても瓜二つ設定ですが声に関してはどうなんでしょう)

大体誘拐犯が美雪をランだと間違えて誘拐したとして、既に引ん剥いて例のタトゥーが無いのを確認してるでしょうからもう役に立たない、連れ回すのはリスク大なので、殺すか解放するか身代金を要求するしかないのにどれもしないと言うのは不自然ですよねぇ。(そこは漫画だから…と言われるとつらい)


実写ドラマ版を見越しての事なのか「殺人事件」に関してはほとんど動きが無かったに対して、何やら一気にスケールアップしてきた今回の事件。次回はえーと…3週間後!


イルカのぬいぐるみ 「いるちゃん」Mサイズ/海の動物ぬいぐるみシリーズイルカのぬいぐるみ 「いるちゃん」Mサイズ/海の動物ぬいぐるみシリーズ

ハッピータイム♪取扱いブランド
売り上げランキング : 77620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何か凄い展開になってきましたね( ;´Д`)20周年記念とドラマ化を意識しすぎて、無理矢理スケールをデカくした感が漂います。

予想ですが、美雪は入れ替わりトリックに使われるのではないかと考えてます。気絶した美雪にランの服を着せて、美雪をランに見せかけ、その間にアイビーを殺してアリバイ確保みたいな…

2012/08/09 18:56
仰る通り美雪とランが同時に発見される事が無ければ(ドラマ版を考えるとまず起こり得ない状況なので無い、とメタ発言)入れ替わりトリックはありそうですね。特にどちらかが気を失ってる状況で発見されたともなればそれはもう疑わざるを得ません。

一番面白いのは入れ替わったままで関係者集めての推理ショーになり、美雪(実はランのなりすまし)を犯人指名の図ですかw
那智
2012/08/15 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件5 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる