☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件6

<<   作成日時 : 2012/08/30 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ジッチャンの名にかけて」入りましたー。問題編もいよいよ佳境です。
画像

その1    
20周年記念シリーズの3、4巻の限定版にOAVがつくそうですが黒魔術かー…よりによって黒魔術かー…

前回の推理通りタトゥーの龍が大澳の川と同じ形なので逆鱗の位置に核爆弾があるらしい!
ところが見つかったのはアイビーの死体!そして美雪も無事発見! さて…。

●アイビー殺害時のあれこれ
これ見よがしにウロウロしていた赤いコートの人物、これ見よがしに落とされた女物のハンカチ、さっさとお入り下さいと言わんがばかりの悲鳴…。
金田一の推理通りアイビーが"毒龍"に殺されていた、となればこれらは全部"毒龍"の変装であり、かなり綱渡りな誘導という事です。…変装…女性のアイビーになり済ましても不審に思われない体格の人物…それってもう考えるまでも無い様な…。

それさて置き…えーと…仮にアイビーがランを拉致ったとして、ランを途中で置き去りにしたという事は入れ墨だけ確認出来れば良かった…という割にわざわざ大澳のちょっと手前の東涌まで連れて行っている点がとても不審ですね(棒読み)それこそ別人と分かった時点で捨ててもいい美雪をわざわざ連れ回しているのもとても不審ですね(棒読み)…うーん…もうランで決まった様なもんですが…ここまで露骨だとなぁ。

問題はランが金田一に電話してきてから再合流するまでずっと東涌の警察にいたという完璧なアリバイが発生した場合。こうなるとお手上げです。実はランに一卵性双生児の姉妹がいて入れ替わってた!くらいの伏線ゼロの無茶展開にならないと無理な様な…どうかアリバイがありませんように!(-人-)

次回辺りで欲しい情報はアイビーの正確な死亡推定時刻と死因、そしてあの注射器の中身ですかね。


●美雪発見…?
ミステリの通例から言ってこの美雪はランの変装だ!入れ替わりトリックだ!…を疑いたいところなのですが…。

もしこの美雪がランのなりすましだとするとこのまま解答編以降も何食わぬ顔をして七瀬美雪を演じる事になり、今度は無事に保護された筈のランが行方不明になってしまいます。美雪本人と共犯でもない限り病院での入れ替わりもまず無理でしょうし、暴行を受けた様子なのに搬送された先の医者を欺けるとも思えないし…怪盗紳士よろしく救急隊員から医者まで全員お仲間ならお手上げですけどw
あと両腕がテープでぐるぐる巻きにされてますよねぇ。手錠なら後ろ手でも自力で掛けられると思うのですがテープだとちょっと…。

…まさか前述の双子トリックが本当に…いやでもそれはいくらなんでもアンフェアですよねー。ねぇ…?

しかしじゃあこれが本物の美雪だとすると、今度はあの赤いコートの人物(=犯人)がどこへ消えたかが問題になってきます。ガラス窓は外側から板が打ちつけられてますし、悲鳴を上げてから逃げ出すのも困難でしょうし他に隠れられるような部屋がある様子もありませんし…うーん。
ランの場合なら薬屋に逃げ込み、恐らくあの注射器の薬で眠っていた状態のアイビーに帽子と赤いコートを着せて喉を掻き切り、自分はコートの下にあらかじめ美雪のボロボロの服を着てなり済ます事が可能ですが…。

ここは次回以降「美雪が行方不明になったりせずちゃんと金田一と会話が出来るか」「ランがどこに、どのタイミングで登場するか」の二つが重要ですかね。ランの方が怪しいけど保留で。


●チェックポイント
・赤いコート着ているから女という発想は安直では
 →金田一がそうだと言えばそうなるグギギ

・船上での李刑事に対して妙に険しい表情の金田一
 →王皇帝の息子だから父親の復讐でチャンやシンを殺したのではという不信感?
 →美雪の事より核爆弾を優先している事に対する不快感?

・「…は…じめ……」
 →2話で金田一はランに「(呼ぶなら)名前で…はじめ…おおうっ!」と佐木に邪魔され途中で切れている。この美雪がランなら「はじめちゃん」ではなく「はじめ」で止まるはず。
    →でもここまで綿密に計画を立てたランが美雪と金田一の関係を把握してないってのも引っかかる…
 →意識が朦朧としてるなら本物の美雪でも途中で切れてもおかしくないかー。


どうせ美雪とランが同時に出てくる事は無いと思ってましたがここまで悩む羽目になろうとは。
本物なのか偽物なのかであーでもないこーでもないと頭を抱え続けましたが今日はひとまずこの辺で…。


赤いコート赤いコート
スネオヘアー

キングレコード 2010-12-08
売り上げランキング : 153305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件6 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる