☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件2

<<   作成日時 : 2012/07/18 22:13   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

実はこの龍の入れ墨を持つ女の子があと6人いて7人揃うと以下略
画像

その1

●登場人物のおさらい
画像

・楊蘭(19)(ヤン・ラン)
美雪のそっくりさんの香港人モデル。日本に長く住んでいたので日本語が喋れる。…また蘭か…。
尻の辺りにKINマークならぬ『龍の眼』のありかを示すらしい龍の入れ墨がある。
前回瀧川が言っていた「行方不明になったモデル」その人。

・瀧川龍太(31)(たきがわ・りゅうた)
ファッションイベントのイケメンプロデューサー。
美雪とランの入れ替わりには気が付いてないみたい。

・佐久間猛(29)(さくま・たける)
瀧川のアシスタント。ラン達を見て訝しげな表情を見せる。

・陳永福(50)(チャン・ヨングー)
香港側のプロモーター。蝶恐怖症らしい。ランが参加しない事を知って激高する。
アイビー、シンと知り合い。恐らく王を殺した一味の一人と推測。ころされそう。…と思ったら早速…。

・柳愛碧(39)(リュウ・アイビー)
香港のデザイナー。さ・・・39歳…!?彼女も日本語が喋れる。
ランの不参加に残念がるがそっくりだから(そっくりも何も本人だけどw)問題ないと執着は見せていない。
彼女もまた過去に王を殺した一味の一人と推測。従って彼女もころされそう。

・新力(45)(シン・リー)
前回美雪の拉致に加担しておいてぬけぬけと金田一達の前に現れる。
金田一は勿論ランの存在に気付いてない筈は無いのにガン無視を決め込む。
ディナーのチャン毒殺寸前に何者かからメールを受け取り席を立つ。遅かれ早かれころされそう。

・李白龍(26)(リー・パイロン)
台湾警察の刑事。…はて何故香港に台湾の刑事が?
不審人物だと銃を向けられた際の冷静且つ丁寧な対応からして若いのにかなり出来た人物。
ディナーパーティー時の席について支配人と相談したらしい。何やら「毒龍」を知っているご様子。

・金田一一:蝶の様に舞い蝶を採る男。
・七瀬美雪:囚われのお姫様。ランと間違えられたなら薄い本が薄くなる様な事になってるはず!
・佐木竜二:重要な記録係。今回は特に怪しいシーンはなさそうですが…?
・ボーイ:蝶騒ぎやディナーの給仕シーンに登場。金田一と普通に会話しているので日本語が喋れる。


●事件発生!
ディナーパーティーも始まって間もなくチャンが血を吐いて多分死にました。パーティー前に黒い人が何やらハァハァしながらカチャカチャと細工していたので毒が仕込まれていたのでしょう。合掌。

チャンがシンと席を交代させたのは自分のスープの器の、蝶の文様が気に入らなかったからでしょうね。筋金入りの蝶嫌いですなぁ。その為この殺人が、どちらをターゲットにしたのかは現時点ではまだ判断出来ません。
シン狙いだとしたら犯人にとっては初っ端から想定外、チャンがシンに席を交代させるまでが想定内としたら相当狡猾……或いはシンが犯人か!w(それなんて仏蘭西銀貨殺人事件?)
個人的には最初からチャン狙いの様な気がしますが、するとなると
@器が蝶と華の二種類あるのを知っていて
Aチャンが蝶恐怖症なのを知っていて
Bシンとチャンの上下関係も知っている
と結構ハードル(特に@)が高いです。うーん。
シンが犯人と通じているならある程度クリア?(何やらメールも来てましたし…)
画像

当初の席順は多分こんな感じ。シンは金田一の向かい側だそうですが、チャンが自分の席に座ろうとした時既に彼の右隣にシンが座っていたので一つズレるんじゃないかと。佐木の左は不明ですが、佐久間辺りが妥当?
それにしても佐木は完全に飛び入りなのによく席確保出来ましたな。


●チェックポイント
・ラン「美雪さんを知っていたのはあたしそっくりの読モがいるって瀧川さんに聞いた」
 →漠然とですが何か引っかかりますな。まぁ後述の通りランを疑ってますので何もかも怪しく見えるだけかもしれませんが…。

・ラン「この入れ墨は誰にも見せてはいけないと母親に言われてた」
 →なら何故そんなもん彫るw
 →なら何故金田一にあっさり見せるw

・美雪から(?)メールが届いた直後ランがカバンの中に手を突っ込んで何やらガサゴソしている
 →あのメールを送ったのがランの可能性?=ランが美雪の携帯を持っている=…!?


まだ単なる勘ですが、現時点で怪しいのはランですかなぁ。

初対面の金田一に「誰にも見せていはいけない」筈の入れ墨をあっさり見せたり、美雪の事があるにしても参加したくなくて香港に逃げ帰ったガーリーモードにあっさり参加するのを承諾したりと「偶然を装って潜り込んだ真犯人」臭を感じます。
そもそも金田一との出会い自体、「美雪が拉致られて探し回ったら美雪のそっくりさんと出会った」なんて偶然にしてもあまりに出来過ぎてるような(そこは漫画だから、と言われればそれまでなんですけど)

あと解決編で美雪の顔をした女の子との対決ってのも絵的に美味しいと思いますのでw(メタ視点)


【EASY TATOO】イージータトゥー/(1枚) ドラゴン 龍 竜TH521W【EASY TATOO】イージータトゥー/(1枚) ドラゴン 龍 竜TH521W


売り上げランキング : 126703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美雪のそっくりさんって、以前にも
生き写しの他人のオンパレードですね。
ミント
2012/07/24 13:11
世界には自分と同じ顔をした人間が何人かいる、などと申しますが金田一世界はちょっと狭すぎますよねw
そこは漫画だから…で流しておきますか…
那智
2012/07/28 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる