☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 暗黒城殺人事件2

<<   作成日時 : 2012/06/13 23:20   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

人喰い研究所ほどの長編ではないだろうとは思ってましたがこんな短編だったとは。
画像

その1

●被害者・桐森岳志
ありゃー…やっぱり殺されたのは桐森岳志でしたかー…すると犯人はやはり…。
さてその桐森岳志、叩かなくても出るわ出るわ怪しい埃の塊。前回の岳志の「おいおい」は漠然と雁野菜月に宛てたものかなぁと思ってましたが、影島夫妻とも面識があった様で、
・保険金殺人の容疑で裁判沙汰になった(影島龍の悔しそうな様子から無罪になった模様)
・3年前に結婚詐欺で雁野菜月から散々金を毟り取っていた
・蘭とは実の親子では無い。蘭の母親は一昨年再婚した後、少しして他界している

 →実は蘭の母は岳志に殺されて、これが影島夫妻の担当した事件の可能性も?
…と、金田一をして「ろくでなしで殺されても仕方ない」と言わしめるクズでした。

残りの二人の供述は、
・綾川春絵の目は事故で視力を失った
・鯨木六郎は綾川春絵とお近づきになりたくて参加した

綾川春絵の目の事故が桐森岳志の仕業…という可能性は低いですね。面識があったらやはり双方に何らかの描写がある筈でしょう。
鯨木は接点ゼロなのが逆に怪しいとも言えますが、チケットばらまきは後述の様にキャンセルの発生による偶然の紛れ込みを狙った訳では無い様なので彼も容疑者から外していいでしょう。

犯人が何故桐森を殺す動機がある様な人物を選んで招待状を送ったのかは無差別殺人を装うのと同時に自分にかけられるであろう容疑の矛先を逸らす為なんでしょうけど、現場に凶器の注射器と手袋を堂々と残したり、大量にチケットを入手したのもフリーメールも調べればいくらでも足が付くでしょうにちと詰めが甘いですな…。


●モスキート音
・金田一が美雪の持ってる何かを操作
・授業中に「コレ」でイタズラする奴がいた
・美雪に感知出来て剣持のオッサンには出来ない

・『これ』が出来るのは一人しかいない(=犯人)


この「美雪に感知出来て剣持のオッサンには出来ない」というのが特大ヒントですね。
トリックは若年層にしか聞こえない音「モスキート音」でしょう。

※かなり不快な音が鳴りますのでくれぐれも視聴にはご注意を

ちなみに私は21+α歳(…)ですが16000Hzまでは余裕、17000Hzでは違和感程度で音としては感知出来ず、18000Hzから後はもう完全に聴こえませんでした。これが加齢か…やぁねぇ…。

金田一や美雪が耳鳴りの様な何かを感じる描写が無かったのでかなりの高周波数を利用した…すなわち犯人は一番若い桐森蘭しかいません。
前回も書きましたが、ロッカーを開け直してしまえばいいのに携帯電話を岳志に預けたのもトリックの一環でしょう。自分の携帯電話のアラーム音をモスキート音にして十数分後に鳴るように設定しておけば彼女にしか聞こえないターゲットの居場所の目印となるので、その音にめがけて注射器握ってダッシュ…ってあの暗闇の中よくもまぁ…。

んー…理屈としては正しいのですがモスキート音が使われたと言う物証が無いのが引っかかります。せめて美雪が犯行のあった前後にそれを聞いていれば…。
そこを金田一がどうクリア…って最近物証無しでもゴリ押しするからなぁ…。


ちなみに2ch本スレでは先週の発売日の時点で完全にトリックと犯人を言い当ててる人がいるんですよねぇ。
蘭はロッカーの件で怪しい動きをしてましたがトリックまで完璧とか凄いなぁ。



モスキート/MOSQUITO -大人には聞こえない音-モスキート/MOSQUITO -大人には聞こえない音-
Hu-sounds

Beat Shake Records 2009-08-07
売り上げランキング : 67062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
モスキート音を使用した蘭による犯行で間違いなさそうですね。他に手掛かりないですし。
最近うんちく的なトリックが多いですね(^◇^;)エチケットとかPHSとか…モスキート音がどれ程メジャーな物なのかは分かりませんが、その存在知らなかったら正解にたどり着けませんね。

短編であっさりと子供犯人が増えてしまうのは悲しい限りです( ;´Д`)

2012/06/14 19:17
今回露骨なヒントが出ましたが仰る通りモスキート音の存在を知らない人には何が何だかさっぱりわからないですよねw剣持警部は解答編でも?乱舞になりそうな予感…。
もっと解答編で思わず膝を打つような鮮やかな心理トリックが見たいですね。
那智
2012/06/16 23:26
あっさりと言えばあっさり・・・
状況だけとは言え、警察に言えば。
見た書類の内容を警察に伝えれば、動いてくれたのでは
ミント
2012/07/03 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 暗黒城殺人事件2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる