☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 暗黒城殺人事件1

<<   作成日時 : 2012/06/06 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「城」と言う単語があったので蝋人形城や露西亜人形の様な館系と思いきや。
画像

巻頭カラーページの最後にチェリオコラボのクイズ第三弾が載ってましたね。パソコンのキーボードを見れば答えはすぐわかる事でしょう。そろそろ金田一チェリオ本気で探さなきゃ…。

●登場人物のおさらい
画像

・綾川春絵(23)(あやかわ・はるえ)
暗黒イベント「ミッドナイト・キャッスル」のナビゲーターを務める盲目の美女。…盲目なのに普通のメガネ…?

・鯨木六郎(20)(くじらぎ・ろくろう)
大学生。当日チケット購入組からの参加。念願のイベント参加で妙にテンションが高い。

・雁野菜月(32)(かりの・なつき)
OL。暗黒イベントには自発的に参加。桐森岳志と面識がありそうな感じ。

・影島龍(28)(かげしま・りゅう)
弁護士。招待状を貰って妻の灯と一緒に参加。桐森父子の登場に動揺する様な反応を見せる。

・影島灯(28)(かげしま・あかり)
弁護士。同じく桐森の名前に反応。

・桐森岳志(40)(きりもり・たけし)
自営業。参加した経緯は不明。(おいおい)の反応は果たして誰に宛てたものなのか?

・桐森蘭(13)(きりもり・らん)
中学生。大人びた印象の美少女。

・金田一一:毎度お馴染み主人公。美雪の唇を狙うが一期の最終話でキスしたのはもうお忘れか。
・七瀬美雪:毎度お馴染みヒロイン。チケットをくれた「叔父さん」とは橘川茂の父親とかじゃあるまいな…?
・不動高校ミステリー研究会のみなさん:真壁とか京谷とか久々ですなぁw


●暗黒イベント
「暗黒イベント」って実際にあるのかなとググってみたところ、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という体験型講座があるそうです。下の記事は3年前のものですが『8人のグループ』『視覚障害者がガイドを務める』『荷物は事前に預けて手ぶらで参加』等々、確かに今回の暗黒城も同じですね。日本では10年以上前から開催され、6万人以上が参加されてるそうです( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
「真っ暗闇」を体験するイベント 東京・青山

DIDは視覚以外の感覚を研ぎ澄ませながら歩き回ったりしますが、暗黒城の方では暗闇で視覚が、お香で嗅覚が利かない状況となっています。また参加者はマウスピースマスクで喋る事も出来ないので声で誰かの居場所を掴む事も出来ません。そんな暗闇の中、早速事件が…。


●事件発生!
金田一が男性?の誰かと握手してニヤニヤしてる頃、犯人はターゲットに一直線に駆け寄り首根っこに注射器をブスリ。『殺人事件』なので致死性の液体が入っている事でしょう。どなたか存じませんが南無南無。

ポイントは「視覚と嗅覚が利かない状況下でどうやってターゲットの位置を確実に把握して襲えたのか?」
…実は暗視スコープ持ってました☆…だなんてやめてよね…。

現時点では誰が殺されたかもわからない状況ですのでまだ推理のしようもありません。犯人はマウスピースマスクをしてコーホーしていたので、ナビゲーターの綾川春絵は容疑者から外れそうかなってくらいでしょうか。


●チェックポイント
・1ページ目で黒塗りの人物がポストに投函した招待状入りの封筒は10枚以上あり、尚且つそこには今回登場した人物の名前は見られない
 →黒塗りが犯人の場合、ターゲット以外の人物にも無作為に招待状を送りまくる理由は?
    →自分やターゲットが参加したのもあくまで偶然を装いたいから?
    →もしくは逆にキャンセルが出る事まで計算したなら一見偶然この組に入った鯨木が怪しい
 →実は黒塗りは犯人じゃない。暗黒城運営のステマ。
    →1ページ目から無駄描写とかありえないのでこの案は却下w

・金田一と美雪にしか伝わらない数字
 →単純に考えると金田「一一」+「七」瀬美雪で18かと。これが事件の何らかのヒントになる…??

・「整理券番号1番」とアナウンスされてたのに鯨木の持っていた紙の数字は「2」
 →作画ミスでなければ…なんだろ…

・じっくり描かれた携帯電話の操作シーン
 ・影島龍がスマホを、鯨木が携帯電話を操作。静音マナーモードにしたのか電源を切ったのかは不明
 ・蘭が自分の携帯を桐森岳志に預け、岳志はそれを胸ポケットにしまう
   →ロッカーは100円が戻ってくるタイプなのでもう一度ロッカーを開けてしまい直しても良いはず
    もし仮に被害者が岳志だとすると蘭が些か怪しくなる
 ・雁野菜月は指の位置からして電源を切ってポケットにしまう
 ・他の参加者の行動は不明なので、この5人の中に被害者と加害者両方がいそうな気配


作者コメントによりますと「新シリーズのトリックは気が利いてる」との事ですので次回を楽しみに待ちましょう。


まっくらな中での対話 (講談社文庫)まっくらな中での対話 (講談社文庫)
茂木健一郎 with ダイアログ・イン・ザ・ダーク

講談社 2011-01-14
売り上げランキング : 71710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 暗黒城殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる