☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件10(解答編)

<<   作成日時 : 2012/05/16 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2ch本スレの「第一話の入れ歯洗浄剤はきっと伏線だ」的なレスに(んなわきゃないwww)と内心草生やしてたら今回実際に使われて超涙目なブログはこちらです。
画像

(※今回も当然ネタバレ注意です)

問題編       
解答編

●トリック解明・財前編(後)
「財前殺しは財前が見つけた物がトリックに使われたんだ!」→『何!じゃあ財前が見つけたのはPHSじゃないのか!?』→残念!やっぱりPHSでしたー→(´゚д゚`)

『首が締まらない様に体勢を整えて閉めるってのも難しい』→金田一達のすぐそばで首にロープを引っ掛けてドア閉めて完遂→(´゚д゚`)
(ロープをかけた首を支点にして引きずらないとドアは閉まらないので二酸化炭素を流し込む前に首が締まって死ぬか薬が切れて目を覚ますのではなかろうか…)

水が排水口のS字管を塞いでいた事に気付いた金田一の「どういうことだ…?これは…」→『きっと排水口に無尽藻のオイルが浮いてたんだ!』→別にそんな事は無かったぜ!→(´゚д゚`)
(んー…水が流れてたってだけでは物証に乏しいと思うんですがねぇ…)

うーん、6話の時に電話を取った中神の描写がおかしい事や、使わなかった(使う必要の無かった)鍵を第三研究室のフックにかけていた事をチェックいていたのに真相には至れませんでいたorz
なまじ早いうちから中神犯人説を採ってただけに「中神は鍵を所有しているから密室トリックも糞も無いわwww」という無駄な先入観が働いて、繭が電話をかけた時点で中神があの部屋の中にいるって発想が出てきませんでした。反省。

もっともっと疑わなければ…(またそろそろ喉が痒くなる頃)

それにしても今回の事件は鰐部の時に上手くいったらラッキー☆程度の計画性だったからでしょうか、どの犯行も綱渡りでしたなぁ。勘の良い金田一が第一研究室で中神や気を失ってる財前の気配に気づいたらそこで終了していたかもしれないw


●残す謎は?
・犯行に至った動機と緑川所長の死の真相
(あのダイイングメッセージだけで中神があの三人を殺そうと企んだのは少し考えにくいので)
・葉島弟の自殺は本当に自殺なのか
(金田一があれは自殺だろうと言ったからあれは自殺でFAってのはやめて欲しい)
・小鷹さんの意味深な箱の中身
・緑川所長の暗号
・繭から金田一への暗号


残りはあと1話か2話で次回のタイトルは「最後の暗号」。繭からの暗号はなんとなーく最終話の最後のページにモノローグの様に書かれる様な気がしますので緑川所長の暗号がメインですかな。
どうか中神やあやねがキレて研究所に火を放ったりしませんように…そんなどんでん返しいらない…。


ニオイを防ぐポリデント 48錠ニオイを防ぐポリデント 48錠

アース製薬
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメです(^^)

次回は最終回なんですかね?中神自殺はなさそうな気はしますが、最近は犯人がバーッと動機を語ってあっさり逮捕なパターンが多いので、ここら辺で盛り上がる展開がほしいところですねw
まだターゲットの谷瀬が残ってますし、中神が谷瀬を殺そうとするけど繭が阻止して説得、みたいな流れを勝手に期待してますw

解答編の繭の表情からして、繭は中神が犯人だと気付いてたのではないかなぁーと思うのですが、いかがでしょう?

2012/05/17 20:31
コメントありがとうございました。

次回で最終回かどうかは公式Twitterでも話数は濁していてハッキリしません。最低限「動機」「緑川所長の暗号」「繭の暗号」の3つは解明しなければなりませんので残り1話だと結構ギリギリな気がします(´-ω-`)過去に露骨に怪しい壺をスルーした前科があるので小鷹さんの箱パタンをスルーしても驚きませんw

本来なら良く金田一がする、犯人のラスト犯行を繭が阻止展開、いいですねぇ。他に盛り上がる展開と致しましてはやはり谷瀬辺りが錯乱して研究所が炎上、無尽藻も完全消失でしょうかw 急展開があるなら残り2話?

>繭は中神が犯人だと気付いてたのではないかなぁー
成程言われてみますと確かに繭視点だと容疑者は中神しかいないんですよねぇ。元々頭の良いキャラですし父親があの3人に殺された事にも薄々勘付いてた様ですし。だからこそ中神は自殺に見せかけた犯行に拘ったのかもしれませんね。
那智
2012/05/18 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件10(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる