☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件9(解答編)

<<   作成日時 : 2012/05/09 20:26   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

解答編スタート!
(※現在連載中の金田一少年の事件簿『人喰い研究所殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

コミックダッシュの新刊チェックしていたら来月もう単行本が出るそうです。随分と早いですな。

あとチェリオコラボの第二問目が公開されましたね。チェス盤をひっくり返すぜ!ならぬマガジンをひっくり返すぜ!でおのずと答えはわかりませう。ただ未だに金田一チェリオを店頭で見かけません(;´Д`)

問題編       

●トリック解明・麻木根編
案の定あやねのコップには毒がたっぷり入っていましたが、予め金田一が真犯人のとすり替えておいたのさ!と逆手にとって中神を告発。金田一マジ策士。
(しかし金田一が話を始める前に中神が知らずにジュースを飲んじゃったらどうするつもりだったんだろう…)
飲み物はザバーと捨ててしまったので(ん?カラオケルームに流し台ってあったっけ…?)全てのトリックを暴露されてもうダメだサヨナラと自殺するパターンは回避しました。最近犯人死なないネー。

さて麻木根殺しのトリックは右手に隠し持っていた…PHS!
>ちょっと古いPHSにはコードレス電話の代わりになる機能がある
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー! …言われてみればそんな機能があった様な気がします。ぐっ…携帯が使えない=PHSも当然使えないと頭の中ですっかり凝り固まっててSkypeやらイリジウムやらと深読みしまくってました('A`)トホホー
(しかし今のメイン読者層と思しき中高生にはもっとわからないのでは…)

麻木根の部屋の飲み物に睡眠薬を仕込んでおいて、眠っているところを浴槽に運んでお湯を出しっぱなしにしてからカラオケへ…という流れですが、麻木根が眠っていたかどうかとカミソリを手に再び侵入した時に目を覚ましてないかはちょっと賭けですなぁ…。…結果オーライ?


●トリック解明・財前編(前)
>密室もアリバイもすべては彼が見つけた「あるもの」を利用して作られていた
むむ?てっきり財前が見つけたのはその子機だと思い込んでいましたがこの様子ではどうやら違うようです。
よくよく考えてみれば確かに子機を見つけただけで麻木根殺し時の状況を詳しく知らない財前がトリックに気付く由も無し、「命あっての物種」なんて言ってた奴が殺人犯を脅すだなんて究極の死亡フラグを立てるとも思えません。
・財前殺しの密室、アリバイの両方に関わっている
・掌に収まる程度の大きさ
・(麻木根殺しとは関係なく?)中神が脅され、財前が殺される原因となった

「次号『事件のカギ』に続く!」だけにどこかの鍵…ってのも考えましたが、元々中神が研究所内の鍵を管理していたので鍵を持っていただけで部外者の財前に何かを感付かれて脅されるとは考えにくいですし、実はもう一つマイクロチップがあった!としてもそれがトリックに関わるとも思えませんし、仁久井冬虫夏草が実は麻薬だった!でも以下同文うーんうーん…。

>とっさにおきたトラブル
これは恐らく6話で繭が金田一達を連れて第一研究室へ入ろうとした事と思われます。
何故か施錠されていた部屋、何故かマットの下に隠されていた鍵…うーん…解答編になって難問ががが


PHSで10倍得する本PHSで10倍得する本
礒部 道生

阪急コミュニケーションズ 1995-12
売り上げランキング : 1939012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件9(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる