☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件7

<<   作成日時 : 2012/04/18 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ジッチャンの名にかけて」入りましたー。
さすがに3人も死んだからか今週の金田一はいつも以上に冴えてます。
画像

その1     

●財前死亡時のあれこれ
金田一達が地下の第一研究室に入る(この時は当然ながら奥のドアに財前はぶらさがっていない)

第一から第三研究室へ移動、コーヒーを飲みながら談話

(ここから死体発見までの間に犯人が水を流したりして工作?)

22時頃:金田一達カラオケへ

23〜0時:財前の死亡推定時刻
※この時金田一、美雪、繭、中神はカラオケ、小鷹と葉島は食堂で話し合い、とあやね以外にアリバイがある

1時頃:前回ラストで財前の死体が描写されている
1時8分頃:財前が戻って来ないことを不審に思ったあやねがカラオケルームにやってくる

皆で財前を探し回る。この時単独で行動してた人物がいたかどうかは不明
全員集まってから第一研究室へ。マットの下に鍵が無いのを繭が確認、中神の持ってきた鍵で解錠
奥の部屋のドアの内側ノブで首を吊っている財前の死体を発見、その手にはマット下に隠した筈の鍵が

--------------------------------------------------------------------------------------

索状痕が無いので絞殺では無く、じわじわ首が締まっての窒息死の様です。今のところは。
まぁ自殺では無いという前提で考えますと、中神がされた様に薬品か何かで一旦意識を失わせてからノブに引っ掛けてじわじわ…というのが考えられます。しかしそうなるとアリバイの無いあやねが疑わしくなるのですが、当ブログでは中神犯人説をしつこく推しております。

気になるのは当然排水口。何故水を流したのか。トリックなのか犯人のミスなのか偶然なのか。
トリックを疑うならば、犯人は水を流してS字パイプを塞ぐ理由があった筈です。
個人的に怪しんでるのは第三研究室にあるCO2のボンベ。前回の312ページ4コマ目に描かれていますね。それもホースが一本勝手口の外へ向かっている様な…おやおや…?更に5コマ目をよく見ると蛇口にもホースが繋がれている…?(今回勝手口のドアを確かめるシーンにはそんなの無い)おやおやおや…?

鍵を所有している中神犯人と仮定するならば密室の鍵の件は無視出来ますw無視無視。
前回金田一達が第一研究室に入った時点で既に部屋の隅辺りに意識を失った財前(まだ生きてはいる)が倒れていて、中神が三人を第三研究室に招いてコーヒーを淹れると席を外した時に、勝手口の外にある水道管にまず蛇口のホースから水を流してS字パイプを塞ぎ(これはせいぜいコップ一杯分もあれば十分なはず)、次にCO2を流しこめばCO2は空気より重いので部屋の底に溜まり、倒れていた財前は窒息死。
あやねがやってきて財前を探している時に真っ先に第一研究室へ向かって既に死んでいる財前にカギを握らせノブに吊
……あーでも1時の時点で吊られてる描写があったか。しまった…。


●チェックポイント
・あやねの靴の汚れ
 →金田一が何かに気付いている様子。目線が足元なので後述の水槽の件では無いはず
・金田一の「どういうことだ…?これは…」の"これ"
 →先程の推理ではキッチンの蛇口のホースから、を疑いましたが、このホースが普段無尽藻の水槽などに使われいるならオイルが僅かに付着していた可能性があるかもしれません。その僅かな油分が浮いて見えた、とか。

あと前述した前回の312ページ4コマ目では普段無尽藻の入っているであろう水槽が空になっています。ところが今回の255ページ6コマ目のあやねの背景に描かれている水槽にはいつの間にか藻が入っています…。これは一体…(※実は最初の推理では水槽の水を流したのではと疑いましたがその行為が無駄すぎるのでボツ)
隅に網トーンを張って空っぽだとわかる様な表現をしているのでもやもやのトーンの貼り忘れでは無さそうですし…うーん。

・駐在に受け継がれてきた生活の知恵
 →恐らく麻木根殺しのトリックに使われた様な小型の無線通話機。
金田一は携帯も無線も通じないと言ってますが、イリジウム携帯とかSkypeとかあるんじゃないでしょうか。このテの機器には疎いのでゴニョゴニョ。ともあれ金田一の様子ではこれで麻木根殺しのトリックに気付いた様なので次回で詰めと「謎は全て解けた!」ですかね。

・第三研究室キッチンの流しに排水口が無いw
 →さすがに作画ミス?

今回久々に登場した青森県警の俵田警部(つまり仁久井村は青森県の村、と)公式の今週の「気になる言葉」で詳しく書かれていましたがなんと12年ぶり(!)です。でも吊り橋は落とされてるので今回だけのゲスト出演の様な…。次の登場は何年後でしょかねー。


S字管パイプ掃除ブラシS字管パイプ掃除ブラシ


売り上げランキング : 59830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件7 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる