☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件6

<<   作成日時 : 2012/04/11 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

それにしてもみんなカラオケ大好き過ぎる。
画像

ハッ…もしかしてこのカラオケに壮大なトリックや暗号解読の伏線が…!(多分無い)

さて巻頭のカラーページ内で告知されてますがアイスのチェリオとのコラボ企画が始まりました。
近いうちにアイス買いに行かなくちゃ。さてあの暗号。
コマチタスヒケテ(一応反転しときます)

間違いでいい→まちがいでいい→マチがイでいい

コ「マチ」タスヒケテ→コ「イ」タスヒケテ

一人で考えて→ひとりで→ヒとり→ヒ取り

コイタス「ヒ」ケテ→コイタスケテ

この次に渡して→このつぎにわたして→コの次にワ足して

コ「ワ」イタスケテ→コワイタスケテ(怖い助けて)
となります。おぉ怖い怖い。

その1    

●立った!死亡フラグが立った!
てっきり恋人同士かと思われた谷瀬と財前、その実は社長(谷瀬)と部下(財前)の関係。
はっきりと明言はされませんでしたが、やはり前回中神を襲って繭の部屋を物色したのはあやねに指示された財前の仕業の様です。緑川因子に関しては収穫ゼロ(と言うか繭本人が公開してしまった)でしたが、どうやら財前はポケットに入り、掌に収まる程度の大きさの何かを入手、それが何(後述)に使われたかにも気づいたらしく、黒い人を脅迫してしまいました。
あーあ。
それにしてもあやねは何をやらかしたのか生きてても殺されても地獄まっしぐらとは。因果応報天網恢恢。


●3a+3i+3e=M
4話のコメント欄にサラッと書いてましたが、鰐部・麻木根・谷瀬の三人はそれぞれWANIBE、MAKINE、TANISEで母音が被ります。つまりあの3人の(A+I+E)がM…Murder(殺人者)…って事なんでしょうけど、何でまたこんな面倒臭いダイイングメッセージを…。

すぐに解いた金田一は勿論、繭も既に答えに到達している様です。つまり父はあの三人に殺されたと…。

むむ、よくよく考えてみると財前もZAIZENなんですね。これは見落としてました。
こればかりはさすがに偶然なんでしょうけど、金田一が変な解釈をしなければ良いのですが。


●回収した!死亡フラグを回収した!
さてその折れない死亡フラグを打ち立ててしまった財前は最後のページで見事にぐぇっと回収。南無南無。
気になるのはまず絞殺ならば首に付くはずの索状痕や、抵抗して掻き毟った様な痕が見当たらない点。とは言え体重を一気に頸部に全部掛ける首吊りと違って、ドアノブの高さでは一息には逝けない筈なので、あれこれ罠を仕掛けたら財前が引っかかって首をロープに引っ掛けて死にました…でもなさそうです。

…んまぁあの黒い人がロープを握りしめる描写があった以上自殺や事故では無く殺人でしょうから細かい点には目をつぶるとして、今回の事件は中神犯人説を推してますのでそれを前提にアプローチしていきましょう。
その前に、財前が入手したのは恐らく麻木根殺しのトリックに使われたと思しき無線の小型通話機。5話で中神が「黒電話で繭と話してた」と証言してる時、その場に財前もいましたので、財前が中神を襲った後それを発見、入手→トリックに気付く→「バラされたくなけりゃ金寄こしなフヒヒ(死亡フラグ)」と言ったとこでしょう。

●偶然の要素
・会う場所を地下の研究室(=第一研究室)に指定したのは財前の方
・繭たちがその第一研究室へ行こうとする
・繭が中神に電話をかける
・美雪がカラオケしようと言いだす

●必然的要素
・第一研究室は中神の第三研究室の真下
・何故か中神は鍵をロッカーからマットの下に隠していた
・室内には電気が通っておらず真っ暗
・中神が繭たちを追い出し、自分の第三研究室に誘導
・何故か中神は鍵をロッカーでは無く再びマットの下に戻す

●他怪しい点
・繭から電話を受けた時、中神は受話器を右手で持っている
 →黒電話の構造上、受話器は左手で持つのが普通、おまけに受話器を描いていないのがこれまた怪しい
・中神が自分の第三研究室の鍵置き場に使わなかったはずの第一研究室の鍵をフックに掛けるコマがある
 →すり替えておいたのさ!
・コーヒーを片付けようとする美雪を留める

うーん。繭たちが来た時には実は既に財前は殺されていて、開けたドアの裏辺りに死体が転がってたけど暗い上に開けたドアの陰に隠れて見えなかった…ってのは考えられますが、あの鍵をマットの下に隠して、更にまた隠す意味がわからない…あんなに不自然すぎる行動なのに…。
次回予告では『最後の密室』とありますので、死体発見時、あの鍵を財前の死体が持ってた!密室だ!になると思われますが、……と言っても中神がもう一本持ってる訳ですので…んんん??

それにしても財前殺しは犯人にとってはイレギュラーな事態なのによくもまぁ密室トリックなど…(元々あやね殺害用に考えていたトリックを流用せざるを無かった?)

現時点では死体発見時の状況やアリバイに関する情報が無いので推理の続きは次回!
俺…来週戦争が終わったら足を洗って結婚してパン屋でも開いて嵐の中田んぼや港の様子を見に行くんだ…。


2ちゃんねる 死亡フラグ Tシャツ2ちゃんねる 死亡フラグ Tシャツ


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
龍馬だけに辰の刻と午の刻の間、すなわち巳の刻が暗号の答えではないでしょうか
通りすがり
2012/04/17 22:55
時刻説は色々出てますねー。龍馬の名言と四六時中で午前の4〜6時頃に何かが起こる、とか。
でも戦時中からと言う事は70年くらい研究されていたのに「緑川因子」が時刻だけってのはちょっと考えにくい気がしてモヤモヤしてます。

それプラス低周波による共鳴振動を与えるとOKとかなんでしょうか。
那智
2012/04/18 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件6 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる