☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件8

<<   作成日時 : 2012/04/25 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ「謎は全て解けた」と「犯人はこの中にいる!」が飛び出て問題編終了!
画像

読者にも解ける様にとの計らいでしょうか今回はヒントの大盤振る舞いです。フフフ。
画像

その1      

●駆け足で伏線とか謎とか回収するよー
・第一研究室の扉の鍵
今回新たに「普段は鍵なんてかけて無い」という事実が判明。葉島は「財前が自分でかけたんだろう」と言ってますが、マットの下に鍵があるなんて繭ですら知らないのでそれは無し。犯人が鍵をかけたのなら第一研究室に入って欲しくない理由が、"何か"がそこにあったのでしょう…ふふふ…。

・扉を開けた小鷹の姿で解決した「謎」
注目したいのは立ち位置。今回の小鷹さんは出入り口の所に立っていますが、6話を見返すと中神は開け放たれたドアの前に立ってますねー。まるでドアの後ろに"何か"を隠してるかのように…ふふふ…。

・水道管と二つのコック
あっ…(後述)

・二酸化炭素のボンベ
これ見よがしと言うかもう大ヒントじゃないですかー!

・緑川所長のメッセージ
うーん。繭の机が妙に細かく、光加減まで描写されていますので案外あの写真の内容自体には特に意味は無く、机に敷かれている透明なマットに仕掛けが施されていて特定の時刻になると光加減でとか、あの写真をマットの下に差し込むと文字が浮かび上がってくるとかでしょうか…。うーん…。

・犯人の握る毒の入った瓶
これまたベタな毒薬マーク。僅か2コマ後に出てきた谷瀬の飲み物に100%混入されている事でしょう。
さて彼女はこのトラップを踏んでしまうのか回避出来るのか…。

・3a+3i+3e=M
これは大方皆が皆予想した通りの結果でした。

・「葉島さんの弟さんの自殺は本当にたまたまの出来事だろう」
えっ…そこ断定しちゃうの…。

・前回の谷瀬の靴の汚れ
灯油とコゲついたシミの跡でした。それだけで放火魔断定とは金田一恐るべし…。


●殺人犯「ヒトクイ」…じゃなくて「ヒトクイ」に見せかけて殺人を行った犯人はお前だ!
真相当てクイズでは何やら複数指名可、となにやら複数犯をほのめかす書き方をしていますが、
当ブログでは中神深志の単独犯行と結論づけます(研究所員4名全員共犯ってのも面白そうですけどねw)

麻木根殺害は左手の黒電話で繭と会話している様に見えて実は右手に小型の無線の通話機器を持っていて、金田一たちが出て行った直後にカラオケルームの窓から飛び出せば非常階段は目と鼻の先です。三階までダッシュで掛け上がれば相当息が上がって繭に気付かれる気がしないでもないですがそれでアリバイ確保、と。

財前殺害の手順は前回予想しましたが少し変わった部分があるので再度。
財前を気絶させて第一研究室の部屋の隅に転がしておく

この間に金田一たちが第一研究室に入り込もうとしたので飛んで行ったり第三研究室へ誘導したり

水道管の上のコックを締め、第三研究室のキッチンの蛇口から二酸化炭素のボンベのホースを繋いで下へ流し込む

第一研究室の蛇口から吐き出された二酸化炭素が溜まり財前窒息死(これが23時〜0時頃)

谷瀬がやって来て財前を探す時に真っ先に第一へ向かってマット下の鍵を回収、既に死んでいる財前をドアノブに吊っておく。

第三研究室に保管してある鍵はダミーで本物は常時中神の手元にあればタイムロスは無し。

ただ前回も書きましたが1時の時点で財前が吊られている描写があったのでドアノブに吊るタイミングが悩みどころです。コーヒー淹れる為にキッチンに向かった時に非常口からこれまたダッシュで第一へ走って吊った…とも考えましたが、カラオケルームに行ったのが22時なので1時間もあれば二酸化炭素を流し込む前にその前に普通に首が締まって死ぬような…。内側に開くドアなので首が締まらない様に体勢を整えて閉めるってのも難しいですしうーんうーん…。

あと前回水道管からと書きましたが第一、第三研究室の蛇口は同じ水道管で繋がっている+二酸化炭素のボンベのホースがキッチンに向かっていた+蛇口にホースが繋がれていた、と言う事は二酸化炭素のボンベを蛇口に繋げばそれでOKでしたか。あの水はわざわざ流した訳じゃ無く最初からキッチンの蛇口の所に溜まってた部分の水が逆流したんでしょう。て…てへぺろ(・ω<;)
ホースに付着した無尽藻のオイルが水に混ざってあの排水口に浮いてたら物的証拠になりますね。

丁度今週号がGWの合併号で次回は再来週。いよいよ解答編スタートです。
金田一は謎は全て解けたと言いましたが、1話の繭からの暗号も完全に解いたのかしら?


実験用気体ボンベ二酸化炭素実験用気体ボンベ二酸化炭素

理化学ショップ
売り上げランキング : 48597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件8 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる