☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件5

<<   作成日時 : 2012/04/04 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金田一の知識量がいよいよ小学生低学年レベルまで下がってしまっている様な…。
画像

でも低周波や共鳴振動はしってる!ふしぎ!
画像

その1   

●わーたいへんだーなかがみさんがおそわれたぞー(棒)
中神犯人説を推しているので棒読みにならざるを得ない。
ともあれ中神が襲われて繭の部屋が荒らされたのは事実なので中神襲撃犯が誰かを考えますと、
・鉄壁のアリバイ持ち→金田一、美雪、繭、あやね
・わざわざ中神を襲う必要が無い→小鷹、葉島
・死んでる→鰐部、麻木根
とまぁ消去法で乙彦が怪しいです。あやねも「ちょっとね…」と何やら言葉を濁してますし。
今回の事件は「鰐部と麻木根を自殺に見せかけて殺した殺人犯『ヒトクイ』」「吊り橋を燃やしたり、中神を襲って繭の部屋を荒らしたりするあやね乙彦コンビ」の二重構造でしょう。物語をややこしくしやがりおってー。これが実は更に三重四重!…でない事を祈ります。


●緑川所長のメッセージ
坂本龍馬の有名な写真と
>なんでもわかってると思う君に、お父さんからプレゼント
>毎日四六時中、勉強机の上において見ていれば、
>きっとわかるときが来るよ。

の三行。余談ですが@kodansha.co.jpのアドレスを持ってる親父…一体何者…。
ところどころ簡単な漢字が平仮名になっていたり、「四六時中」とか机じゃなくて「勉強机」と念を押すような書かれ方をしていたりとなるほど『暗号っぽい』文章です。ここに「緑川因子」に関する暗号が仕込まれいるようですが………ノーヒントの現時点ではさっぱりわかりません\(^o^)/

緑川所長は世紀の大発見である緑川因子を何故秘匿したまま死んだのか(公にされるとマズイと言う理由で殺されたのならば、今回元研究員が揃って「アレ」を手に入れて大金持ちうぇうぇっwwwなんて狙わないでしょうし)何故わざわざ暗号にして残したのか…謎は深まるばかりです。そもそもこれは本当に緑川因子に関わるメッセージなのか…(それを言ったらおしまい)


●共鳴振動
鰐部殺し?のトリックと身体の不調の解明。公式ページでの解説では共鳴振動に関する動画(※ガラスをキュッキュッ擦るのでそういう音が苦手な方は注意されたし)も貼られていてなかなか興味深いです。

犯人が共鳴振動を起こす量の水をフラスコに入れて鰐部の部屋にセットしておく

風力発電に切り変わって風車の低周波でフラスコが振動、落下

鰐部錯乱して「I can fly!」

……正直無茶がある…。
まず問題点としては鰐部の部屋が変更されている件。4話の見取り図では鰐部の部屋は左端になっています。
確かに左端の部屋に移動したのなら非常階段より近い渡り廊下があったドアを開けてしまうのは自然でしょうし、屋内の階段から最も遠い左端への移動したのは非常に不自然です。
ところが今回でも描かれている、鰐部がフラスコが割れて錯乱して部屋に外に飛び出すシーンではドアの開き方が逆なんですよねぇ(作画ミス?)実は最初の部屋が左端(不自然)でその右隣に移動したのなら非常階段と渡り廊下を選ぶ確率は半々くらいになりそうですし…。
あとあのフラスコを犯人がいつ設置出来たのかも気になります。前日からセットは出来ませんしね。
それと宿泊所での局所地震は割と頻繁に起こっているらしい件。(小鷹さんが嘘をついてない限り)研究員だった鰐部が知らない筈は無いので「なーんだまたいつもの局所地震か」で済ませていたらトリックも糞も無い筈…。

金田一は「『低周波』が出ていたのは偶然でもフラスコの水の量を調節したのは人間の仕業だ!」と言ってますが、水が少しずつ蒸発して共鳴振動を起こす量にまで自然減少していた偶然だってある訳でして…。
…けど、金田一がそう言うならそうなるんでしょうね…('A`;)


そう言えば共鳴振動でモノを落とすってトリックはQ・・・おやこんな時間に誰か来たようd


300ピース めざせパズルの達人 坂本龍馬 26-136300ピース めざせパズルの達人 坂本龍馬 26-136

エポック社 2009-10-16
売り上げランキング : 121127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件5 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる