☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 春とお財布

<<   作成日時 : 2012/03/20 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は春分で随分春めいてきました。今朝は氷点下でしたが。
田んぼの雪も徐々にまだらになって、先日も春一番が吹きました(雪交じりだったのでただの吹雪だと思った)

閑話休題。
古来より「春→はる→張る」という語呂合わせで春にお財布を買うとお金が貯まって「財布ン中がパンパンだぜ!」というステキな迷信がございまして、加えてこれまで使っていたお財布が布製のがま口の為に手垢で茶色くなってしまっていたので、マズイこれは運気が下がると悩んでいた所、某所の広告バナーで見た「abrAsusの小さい財布」にズキューンと胸を撃ち抜かれたのが今年の一月末の話。
しかし約1万円は高いな…と一旦躊躇してそれからしばらくは楽天、Amazon、ヤフオクなどのネット通販系から県内の大きなショッピングモールなどをハシゴしてあれこれ見て回っていましたが「これだ!」と言う財布には巡り合えずむしろ小さい財布への想いが募る一方でございました。

…と言う訳で小さい財布買っちゃった☆彡 しっかりとした化粧箱入り。(まぁ断捨離ですぐ捨てましたが…)
画像

色はボルドーを選択。丁度今使っている携帯(W51CA)と同じサイズで手にしっくり収まります。
画像

「小さい財布」の名前通り、大きさはカード類とほぼ同サイズ。
画像

そのカード類はこの位置に収納。カードの収納はこの一ヶ所しか無い上に通常のキャッシュカードやポイントカードの厚さだと5枚が限界。そこでカード類は全部別にしてテレカ等の薄いカードと保険証だけ入れてます。
画像

お札はこの位置(この写真じゃ分かりにくいですが右側ががばーっと開くので出し入れも簡単)10枚くらい余裕です。三つ折りになるので「お札は曲げない方がいい」と言う人には到底オススメ出来ませんが、私はこのコンパクトさと機能性を重視したので無問題。あと中央左端にハトメが開いているので鈴付きの根付を付けました。
画像

小銭入れはここ。狭いのであまり入らないのがちょっと欠点です。まぁ1円玉は人生銀行ONEへ、500円玉はよくある「○万円たまる貯金箱」にその都度入れているので「財布ン中がパンパンだぜ」状態はなるべく避け…あれ?春財布の主旨が…。(今気づいた)
あと口金やファスナーなどの蓋が無いので隙間からこぼれないかちょっと不安です。今のところありませんが。
画像

…と、買ったのは実は2/4の立春の日(ちょっと験を担いだ)。1ヶ月近く使っての感想は『楽』です。
小さいのでかさばらず、支払時にはお札、小銭、カードにほぼ同時にアクセス出来るのが便利です。お札はこっちでー、小銭はこっちでー、とわたわた財布をくるくる回したりする必要が無いってだけでかなりストレスフリー。

あとカード類を分けた事で気付いたのはこれまで如何にカードポケットに振り回されていた事か。
断捨離アンの本でも書かれていましたが「モノがあるから収納用具が必要」では無く「収納用具があるからそこにモノを詰め込む」という本末転倒な使い方をしていたなぁと痛感。「カードが20枚も入れられる!→じゃああんまり使わんのもあるけど20枚入れちゃう☆」から「カードは5枚しか入らんよ→じゃあよく使うカードを厳選せな」と考え方を改められました。

うむ、良い買い物をした。長く愛用して行きたいです(やっぱ高かったしね…)


小さい財布 abrAsus アブラサス小さい財布 abrAsus アブラサス


売り上げランキング : 4612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春とお財布 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる