☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件2

<<   作成日時 : 2012/03/14 23:41   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

金田一の簡略化もここまでくるといっそ清々しく…ならない。
画像

その1

●無尽藻
前回の予告で出た「無尽藻」、実際に存在し研究されているオーランチオキトリウムよりも簡単且つ大量にオイルを生産・排出する便利過ぎる藻だも。でも何故か仁久井村から離れるとただの藻になる御都合変な藻だも!
この無尽藻と仁久井冬虫夏草は『黒死蝶殺人事件』の黒死蝶の様に「事件の舞台上にしか存在しない要素」なので今後の事件のトリックやら何やらに関わってきそうですね。

研究所ではその「無尽藻が仁久井村周辺でしかオイルを生産しない」という謎を研究しているようでして、2年前に繭の父である緑川所長は仁久井村周辺にしかない環境因子「緑川因子」を特定した直後、鰐部の証言によれば「オイルを被って焼身自殺した」…との事。ふむぅ(横光風)
しかしそれも鰐部、マッキー、あやね(顔を覆ったのが彼女らしい)の被害者要員の元研究員ばかりが目撃者となるとこの三人が共謀して緑川所長を殺した可能性が天井知らずの急上昇。お約束パターン過ぎて逆に勘繰りたくもなりますがw

しかし逆に本当に自殺だったのならば、何故自殺したのか?と言う謎が浮上してくる訳でして…(後述)


●各人の言動
・谷瀬あやね
前回ラストで「燃〜えろよ燃えろ〜よ〜吊り橋燃〜え〜ろ〜♪」と放火したと思しき犯人。シルエット状態からいきなりの顔出しと緑川所長の死を目撃した元研究員という素性が明らかになったので、容疑者から一転被害者候補に躍り出る。日中から飲んだくれ状態。

・緑川繭
13歳でアメリカ工科大学を卒業した経歴の持ち主…ってそれなんて燈馬くん
父親が焼身自殺した時は何故か東京の、金田一達と同じ中学校に通っていた。前回の回想時に金田一を「死んだお父さんみたい」と言っていたので父親の死後すぐ村に帰った訳では無いみたい。

・小鷹美苗
元々菌類が専門の研究員で去年から出向してきた為、元研究員の3人とは面識が無かった。
緑川所長の死は2年前なのでその事件と関係無さそう…に見えて実は…のパターンも有りそう。

・葉島秋也
中神の「いわくつき」の話を遮るように食事どーん。後は基本無口。悪い人ではなさそう。

・中神深志
人喰い研究所の「いわくつき」の話をいやらしい目で喋ろうとする。

・麻木根司
鰐部と共に「会社命令」で「宝探し」をしに出張していたらしい。

・財前乙彦
容疑者の中唯一仁久井研究所とは無関係。それが逆に怪しいと言えば怪しい(疑っていてはキリが無いけど)
吊り橋が焼け落ちたというのに「映画みてー!」と妙に能天気。本当に28歳なのか…?

・鰐部鋭介
へらへらしながらベラベラと余計な事(読者からすればヒントとも言える)を喋りまくるもラストで転落死。
「悪いのはアイツだ!!」なんて言ってるのでもう一人は殺されそう。さよなライオン。


●事件発生!…?
いつも通りのパターンですと
鰐部の部屋のバスルームが故障したので部屋を替えてもらう

鰐部が犯人に襲われる(?)

3階の渡り廊下が無くなってるのも知らずにドアを開けて転落死
(3階からなら助かりそうな気がしないでもないですけど打ち所が悪かったか落ちてからとどめを刺されたか)
…と、部屋を替えた繭が俄然怪しくなるのです…が。

・金田一、美雪の寝起きの調子の悪さ(美雪は眠れなかったと言っているので睡眠薬の逆の効果)
・吊り橋を燃やしたあやねの奇行
・戦時中から相次いだ研究員の自殺

そして鰐部が実験器具をガシャーンパリーンして誰かと争う様子が一見窺えるのですが、その肝心の相手(=犯人)が1コマも描写されておらず、仮に繭が犯人で凶器を持っていたとしても10代の小柄な少女相手にあそこまで赦しを請うて半狂乱になるものでしょうか?また少なくとも鰐部は自分の意思でドアを開けて「I can fly!」してるので厳密に言えば事故死です。何か引っかかります。

ピコーン!無尽藻から抽出される油か、或いは仁久井冬虫夏草に幻覚作用をもたらす麻薬の様な成分が含まれていて、吸引したり注入したりすると強烈な被害妄想をかき立てられて錯乱し奇行に走ったり、最終的に自殺してしまうとか…(つまり雛見沢症候群的なアレ)
本来なら第一話でやりそうなギャグ描写で金田一も殺されかける夢を見てますし、よく見ると金田一の部屋にも何やら液体の入ったフラスコや試験菅が並んでます。怪しい。怪し過ぎる。
…でもそうなると繭たち研究員は何で平気なのかって点ががが。

「ノックス第4条!未知の薬物、及び、難解な科学装置の使用を禁ず!」
ぐぬぬ。では「鰐部は殺された!」→「実は無尽藻の効果で錯乱しただけの事故死だったんだ!」→「Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー」→「やっぱり殺人でしたてへぺろ(・ω<)」という流れで一つ…。


ソアー 除藻剤003ソアー 除藻剤003

水作
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめのパパは本当にリストラされたんだろうか?
はじめがどんどんチンチクリンになって最後は、小学生サイズになるんじゃ?
夢は本人の潜在意識の世界。
内心は気になってたんだね
学校としてはさっさと卒業させようと思ってるでしょう。
あの校長ならね。
ミント
2012/03/16 15:52
>はじめのパパは本当にリストラされたんだろうか?
度々はじめママが金田一家の財政事情を嘆く節が見られますが金田一を発奮させる為のブラフだと思ってます。何だかんだで金田一耕助の娘ですからねぇ…。

>学校としてはさっさと卒業させようと思ってる
サザエさん時空に巻き込まれているので半永久的に不動高校からは抜けられませんコワイコワイ。
那智
2012/03/21 01:17
もしかして…ライオンズファンもとい猫オタですか?
俺達
2012/06/17 03:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる