☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件1

<<   作成日時 : 2012/03/07 19:59   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

久々に金田一が通年連載で帰ってきた!
画像

金田一とは全然関係ないですけど『ヒトクイ』ってWEB漫画が面白いです。オススメ。

●登場人物のおさらい
画像

・緑川繭(17)(みどりかわ・まゆ)
死んだ父の跡を継ぎ「人喰い研究所(ラボ)」こと「未来エネルギー開発研究所」の所長を務める天才少女。
金田一、美雪とは中学時代の同級生(途中で転校)みどりかわまゆ…かわ…まゆ…かゆ うま

・中神深志(32)(なかがみ・ふかし)
同研究所の副所長。先代所長である繭の父の助手も務めていた。

・小鷹美苗(30)(こだか・みなえ)
「国立エネルギー研究所」の派遣研究員。何か目が怖い。はぐらかしたが「宝探し」を知ってる様子。

・財前乙彦(28)(ざいぜん・おとひこ)
観光客A。オート三輪を知らない辺り、あやねほどの昭和レトロ好きではない?

・谷瀬あやね(28)(たにせ・あやね)
観光客B。江戸東京博物館に行く様な昭和レトロ好きらしい。

・葉島秋也(42)(はじま・しゅうや)
研究所の管理人。

・麻木根司(34)(まきね・つかさ)
何やら「宝探し」に来てるらしい宿泊者。ころされそう。

・鰐部鋭介(33)(わにべ・えいすけ)
麻木根の友人。こいつもころされそう…と言うか公式サイトの予告ページで死亡確定www

・金田一一:御存知主人公。薬局でウロウロは『電脳山荘』冒頭でもやってましたな…。
・七瀬美雪:御存知ヒロイン。転校して行った繭とメールのやりとりをしていた。
今回2人が仁久井村に来た理由は現時点では謎。
繭がおいでよと誘ったのか美雪が行こうと言い出したのか、理由次第で視点は変わる筈。


●仁久井村と人喰い研究所
木製の電信柱、未舗装と思しき道路には昭和のクラシックカーが走り、マニア垂涎のホーロー看板赤電話が残る、時代に取り残された様なレトロな雰囲気の村。でもインターネットは繋がる模様。
この「古めかしい昭和の街並み」と言う少々わざとらしい舞台設定は、きっと今後の事件のトリックに関わりがありそうなので細かくチェックしておきたいですね。

はてさてこんな陸の孤島と言える山奥で繭たちは一体何の研究をしているのでしょうか?
冒頭のカラーページでは「戦闘機燃料確保の切り札」と言われ、最後のページでは「次号『無尽藻』に続く!」と書かれているので、最近話題になっている「藻類バイオ燃料」を連想しますね。
ちなみに実際に戦時中松根油と言うのが研究、製造されていたそうです( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

しかし田舎を通り越して最早人外魔境な立地と言う疑問、自殺者が相次いだ研究所の謎、そして「宝探し」というキーワードからして何やら『探偵学園Q』のひょうたん村(生物兵器として天然痘の研究をしていた)の様な何やら後ろめたい、アンタッチャブルなキナ臭さがプンプンしますが…。


●繭の「問題」
甲斐君は1、高津さんは18、
曽我さんが9で、鳥本さんは7、
寺迫君は1、藤岡君が20で
鳥手さんが15、

甲斐−1
高津−18
曽我−9
鳥本−7
寺迫−1
藤岡−20
鳥手−15


繭はその前のチェス盤とドミノ牌の問題を「洞察問題」と呼んでいましたので、この問題も専門的な知識は必要としないと思われます。天才と言えど中学生が出す問題ですしね。
まず名前を無視して単純にちゃっちゃっと数字をアルファベット順に置き換えれば「ARIGATO→ありがとう」になり、名前の最後の文字を縦読みすれば「いつがとこかで→いつかどこかで」になります。多分(確証が持てないのは濁点の位置が合わない為)
んー、怪盗紳士の時のさくらじゃあるまいし、繭が金田一に死んだ父親を重ねて好感を抱くのはともかく、感謝するようなエピソードが無いので何か腑に落ちませんが…。まだもう一つくらいメッセージが隠れてるのかも?
美雪「そう言えばはじめちゃんに出したあの問題の答えってなんだったの?」
金田一「"金田一君ってホントイケメンステキ☆"だよ」
美雪「だからそれはありえないってば〜www真面目に答えてよ〜www」
繭「…だから本当に"金田一君ってホントイケメンステキ☆"よ…///」
美雪「なん…だと…」



●燃〜えろよ燃えろ〜よ〜
ラストで村と外の世界を繋ぐ唯一の木製吊り橋が何者(99.99%事件の犯人)かによって火が放たれました。
かくして早速クローズド・サークルが完成です。お約束お約束。

でもこの黒い人物、何か体格が女性っぽいんですよねー。内股ですしw
……いやいや先入観による決めつけは禁物禁物…。


【ブリキのおもちゃ】黄色いオート三輪トラック【ブリキのおもちゃ】黄色いオート三輪トラック

東洋石創
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる