☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件4

<<   作成日時 : 2012/03/28 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

それにしても人一人死んでるというのにこの2人、ノリノリである。
画像

美雪「自殺衝動が起こるのはみんな緑川因子のせい?」
??「はい今消えた!今緑川因子による錯乱自殺説消えたよ!」
チッ。でも悪夢とか就寝前後の体調の悪さにはきっと理由があると思うんですがねぇ…。

その1  

●麻木根死亡時のあれこれ
マッキー「落ちつけ…KOOLになるんだ麻木根司」→死亡フラグ回収

今回一見怪しいのは繭。中神とずっと喋っていたと言うアリバイがあり、且つ通話中の背景が真っ黒ってのは怪しんでくださいと言わんがばかりです…が。
繭視点では金田一が再びカラオケ大会を始めたのも、中神が電話をかけたのも偶然です。現時点ではわかりませんが仮に通話履歴みたいなのがあるならば繭が受けたのは別棟の研究室の電話という結果が出るでしょうから、中神との共犯でもない限り麻木根殺しのジャストタイミングを狙って電話線の延長コードを伸ばしたとか電話機自体を入れ替えた…と言うのはかなり無理があります。

となると逆に繭とずっと喋っていたというアリバイを持つ中神が俄然怪しくなってきます。電話を受けた繭は偶然であっても、この流れを作り、電話をかけた中神は必然!
・カラオケ大会の言い出しっぺ
・何曲か登録して完全にカラオケ大会の流れを作る
・繭に電話をかけて会話をした事で一見アリバイ成立
・金田一達に他の人を呼び行くよう仕向けて単独行動が可能
・開いている窓とそのすぐ近くの非常階段

そして特に怪しいのがあの右手。更に434ページの4コマ目で右手に持っていたと思しき何かをポケットに突っ込んでいる様な仕草が見られます。
実はあの黒電話は完全にフェイクで実際に通話していたのは手のひらに収まるくらいの小型の子機とか携帯とか、とにかくハンズフリーの可能性が!良く見ると434ページ4コマ目の回転ダイヤル穴が9つしかない!(※でもこれは作画ミスかも)麻木根発見後に病院へ電話したのに繋がらないのも…っと、美雪に医者へ電話するように頼んでいるので使える事は使える様ですね。チッ。

考えられる流れとしては金田一たちを追い払って、子機で繭と通話しながら窓から抜け出し非常階段を登って3階へ行き麻木根をザクリ。急いでカラオケルームへ戻って何食わぬ顔で金田一達が戻ってくるのを待つ…ってところでしょうか。

ただ麻木根の部屋に置いてあるポットの飲み物に薬を混ぜていたとしても、麻木根がそれを飲んだ上に風呂場でお湯を出しっぱなしにしたまま無防備にグースカ寝ていたのまでは計算出来ないのがややネックです。
2年前まで一緒に生活していたので生活サイクルを知っていた!となら話は別ですが…。

他の可能性としては今回動機が急浮上した葉島が何故か3階に現れたりトドメをさせる立場だったりで多少怪しいですが、まぁほらその、金田一はトリックあってナンボですので…。


●二年前のヒトクイ
都合良く殺された2人と被害者要員のあやねが前回のヒトクイで犠牲?になっている事に加えて、鰐部はあやねが、あやねは麻木根が、麻木根は鰐部が発見し未遂で済んだ、と何やら狂言を匂わせる流れ。
また新情報として葉島の弟が最初に犠牲になっていた事で葉島にも動機が現れ、緑川所長は黒焦げで死体が誰かすらわからなかった事で何やら『顔の無い死体』を連想させます。が、現時点で最も怪しい中神の言う事なので話半分くらいに留めた方がいいのかもしれません。

さてさて葉島弟と緑川所長の二人は本当に自殺だったのか?
そして麻木根の「2年前のあのこと」とは果たしてどこからどこまでを指すのやら…?

公式サイトのヒントによりますと
>第一の犠牲者である「葉島の弟」は、「飛び降り」(死亡)
>第二の犠牲者である「鰐部」は、「プロパンガス」(未遂)
>第三の犠牲者である「谷瀬」は、「大量の薬」(未遂)
>第四の犠牲者である「麻木根」は、「手首を切る」(未遂)
>第五の犠牲者である「緑川研堂」は、「焼身自殺」(死亡)

となっています。今回麻木根は前回のヒトクイをなぞる様な殺され方をしましたが…では何故鰐部はプロパンではなく飛び降りだったのでしょう?仮に次にあやねがまた大量の薬を飲んで自殺に見せかけて殺されたとなると益々鰐部の死だけが浮いている様な…。うーん。


●チェックポイント
・麻木根の言う「アレ」
 →単純に考えると緑川因子に関わる緑川所長の暗号
 →仁久井冬虫夏草?
・パ タ ン
 →思わせぶり過ぎて逆に怪しくないw
・見取り図が出たけど鰐部が落下するとカラオケルームの真横に転落しなければおかしい
 →ミス?見取り図が嘘?
・今回1コマも出番が無かった財前…
いたわー2コマもいたわー葉島以上に空気になってて気づかんかったわーorz


そういやネットが使えるって事はSkypeも使えるのかな?
ASUS AiGuru S2 ワイヤレス スカイプフォンVista Sideshow Wireless Skype PhoneASUS AiGuru S2 ワイヤレス スカイプフォンVista Sideshow Wireless Skype Phone

ASUS
売り上げランキング : 5487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あやせではなくあやねですね。
別の作品になってしまいます。
Toc
2012/03/28 23:59
ご指摘ありがとうございます。修正しておきましたー。

そういえば被害者要員の三人って
MAKINE
WANIBE
TANISE
で母音がかぶるんですな…ふむ。
那智
2012/03/29 00:17
乙彦でてますよw

真木根死亡シーン前に谷瀬、小鷹とともにドア横から中の様子をうかがってます。

まあせりふは全くなかったと思いますけどw
だいず
2012/03/29 07:07
>乙彦でてますよw
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー

(マガジン再確認)ホントだ2コマも出てたwwwwww
修正してきます・・・
那智
2012/03/30 03:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 人喰い研究所殺人事件4 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる