☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第45話「古の力と新たな力」

<<   作成日時 : 2012/02/09 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

>デュデュマ撃破なるか?(1頁目アオリ)
撃破したらあかん。
画像

●マテリアル・パズルラッシュ!
前回の『ウィンクルディレクター』(弾)、『四閃三獄』(斬)に続いて今回もシュウガの魔法ラッシュ!!
『三千大千世界』(?):実は未だに正確な魔法属性が不明。「重」じゃない?
『ムーンアデルバ』(光):ディスパイアレイ発射。ここからずっとシュウガのターン!
『メテオン』(土):デュデュマを吹っ飛ばす超重量級アッパー。これならジルさんにも余裕で勝つる!
『焦天回廊』(炎):ゼロクロでは最強だったこの魔法もこの流れでは割と普通…。
『夜叉水晶』(氷):焦天回廊からの見事なコンボ。魔法の火をそのまま変換出来るのもエクスレイブの力?
『奈落ノ大筒』(筒):巨大な大砲?から発射されたビームでデュデュマの攻撃をはね返す。
『ブルーリングス』(水):水だけでデュデュマを抑え込むとか汎用性が高すぎる。
『霊磁砲』(霊):ミト様に止められて発動せず。一撃必殺魔法をタメ無しってチート過ぎるわぁ…。
『極楽連鞭』(魂):これで後述の黒幕(?)が判明。でもデュデュマに魂の概念ってあるのかしらん。

並べると実に壮観です。これを最終的にミカゼも使えるようにな…いや舞ちゃんにいくつか抑えられてたか…。

さてサラッと出てきた「筒」の新魔法『奈落ノ大筒』
20巻神無告知ページの左下、「開始」の左に僅かに見える文字が「筒」ですね(明朝体拡大で確認済)
ずーっっとこれだけ何なのか分からずモヤモヤしてましたがやっとスッキリ!竹冠でしたとは。
これで残る属性は「糸」「跳」「螺」の三つ…「螺」はネジ子のっぽい?


::::::::∧∧:::::::
:  /~)(~ヽミ 、 前回期待を込めて「超覇導天武刻輪連懺吼の出番?ねーよw」と書いたら本当に無かった…
 ̄`" ̄"'´ ̄

●マザーコンピューター
どんどんスケールが壮大になって今回20頁しかないのになんですかこの密度の濃さは。
最後の鍵は遥か宇宙の彼方の星にあるマザーコンピューターを破壊する為の新魔法の創造!
となれば浮かび上がるのは空間歪曲魔法マザー…ですよね。誰だ最初にマザコンゆうたのは。

随分前から「虹かグランドゼロの星がグリ公の母星なのでは」とまことしやかに囁かれていましたが何やら現実味を帯びて参りましたな。

グランドゼロの星との間で戦争

ムリアが星から脱出、死の星に

↓ ←シュウガが新魔法「マザー」で空間移動しマザーコンピューターを破壊?

星が消滅する瞬間クードラドールが誕生、脱出

ムリアがブラックボックスに遺言を録音中にクードラドールが宇宙船に侵入、グリムの姿に存在変換

マテパ本編の約100年前にドーマローラにムリアが漂着

となると因果の近いクゥがマザーを使えるのも、メモリア様が"クードラドール"の名を知っているのも何となく合点がいくような気がします。
どういう経緯でクゥがマザーを使えるようになったのか(ムリアの船にずっと籠っていてデュデュマ出現と同時に現れ、ドーマローラ崩壊後にマザーを使用しているからデュデュマ戦の間?)何故空間魔法なのに属性が「仔」なのかはまださっぱりわかりませんが┐(´ー`)┌

死の星になったのはゼロクロの時代よりもさらに「ずっと昔」でムリアが星から脱出してからクードラドールと出会う間は100日しかありませんが、所謂ウラシマ効果が発生すればムリアの体感時間が数ヶ月〜数年でも船外ではそれ以上の年月が経過するはずなので有り得なくもない…筈…?

ここで禁断五大魔の三つ目が誕生しそうな展開、はてさてそうなると「歌」のヘルキルデスベルは一体どこでどう絡んでくるのやら?あと今更ですがゴッドマシンも"マシン"って単語がこのファンタジーな世界観からは少し浮いた存在に見えてましたがもしや…。


MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラックMOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック
鈴木慶一 ゲーム・ミュージック

EMIミュージック・ジャパン 2003-08-20
売り上げランキング : 5098

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
感想読みました
マザーについては俺もそう思いました
そのマザーをクゥが使うとか皮肉すぎですね
『歌』はデュデュマを狂わせた物自体がヘルキルデスペル何じゃないかと思ってました
動物が自殺したのと今回ラストのゼロクロイツがダブるし
aaa
2012/02/10 01:18
>『歌』はデュデュマを狂わせた物自体がヘルキルデスペル
(゚∀゚)成程!マザーコンピューターが出してる死ね死ね電波(音波?)がそれに該当しそうですね!
それが何故本編ではこちら側の大地の魔法として残ったのかはまだ見当もつきませんがw
那智
2012/02/11 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第45話「古の力と新たな力」 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる