☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルポリッシュ 第2話「ハルと男の子」

<<   作成日時 : 2011/06/06 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!
『俺はハルポリッシュ第2話を読んでいたと思ったら「ハルポリッシュB」が始まっていた』(以下略
画像

あまりの衝撃と黄金聖闘士の登場で思わず買う予定の無い月チャン買ってしまったw…何故か土曜日に。

●ハルの居合部勧誘大作戦
今のリアル女子高生が星座の例えに黄金聖闘士を出すもんなんでしょうかw

ハルは一見キリノの様な社交性の高いキャラと思いきや同世代の男性恐怖症という意外な一面が明らかに。
(現時点でカミッツ+マリーさん+マルチーノ←New!)
ところで小学校の時点で女子校なんてあるんですか。県内に私立中学なんてあったっけ?な田舎者にはピンとこないお話…。

直接勧誘は失敗に終わり、巷に出没する通り魔をやっつけて勧誘作戦は片山先輩に一刀両断にされ
(余談ですが片山先輩って制服があまり似合わない…)ポスター作戦に転向。でもポジティブ。
ここで「漫画描くのって大変だぁ→漫画家さんは神様だ!→違法UP、DLはダメ!絶対!→日本の漫画文化を衰退させない為もっと雑誌や単行本を買おう!」2ページも使って猛烈に脱線するのがいかにも土塚漫画です。こっそりマテパの20巻まで描いてあるしwこれが土塚先生の指示なのかみなもと先生のお遊びなのかは判断出来ません。

おおよそ新入部員が見込めないポスターが完成し(でも『イアイくん』のオチは気になる)外はもう真っ暗。
と、そこに斬り裂き魔あうあうあーな通り魔さん「おいすー^q^」。
遂にハルは持つだけではなく通り魔さんが振り回す包丁を見ただけでトランスモードに。もう家庭科の授業とか危なくね?
片山先輩が懸念する通り、うっかり刀を貸していたら斬り裂き魔になってたのはハルの方なのではw

ところでバンブーでユージがDQNに絡まれた時に剣道三倍段について語ってましたが
実戦での居合道はどれほど荒事に有効なのでしょうか。まぁ真剣を持ってる時点で抑止力は高いですけど。

ともあれシバトラよろしく見えない刀の迫力に押されて通り魔さんは逃走→シュウガ(仮)さんにフルボッコ。
「刃物を振り回すのが大好きなハル」と「目の前で刃物を振り回されるのが大嫌いなシュウガ(仮)さん」との
ガール・ミーツ・ボーイで第2話終了。
シュウガ(仮)さんは居合道部の三人目になると思ってましたが
額の傷の事と言い、何やらかなり訳ありの様でして現時点では入部のハードルはかなり高そうです。

ハルの意外なキャラ性や意外でもない異常性が描かれた第2話でしたが冒頭では片山先輩の華麗な居合膝の演武が描かれており、流石居合経験者のみなもと先生ならではの抜刀からの激しい「動」と、納刀の美しい「静」の描写は見応えが有ります。
しかしこの境地にハルが行き着くのは一体いつの日になる事やら…。


●男の子とハル
ハルポリッシュBは本編で何度かハルに声をかけて来たクラスメイトの館岡春(たちおか・しゅん)から見た第2話。
一見チャラ男っぽいシュンですが実はハルと同じく異性に慣れてない純情キャラ。同級生ですが11ヶ月年下。
もう一人の「ハル」として土塚漫画ではお馴染み複数主人公の一人になりそうです。
彼が居合道部に入ればあっさりと部の存続問題は片付くのですがこちらもそう簡単には行かない様な感じです。
またハルとのラブコメ展開もあまり期待出来そうになく、延々独り相撲を取りそうな予感…。

刃物を見るだけでトランス状態になるハル。
「日本刀は人を斬るもんだ」だと断言する片山先輩。
ドスを持って屋上で一人ニヤニヤするシュウガ(仮)さん。
(^q^)あうあうあーな通り魔さん(2話限定ゲスト出演)


頑張れシュン。君の周りは危ない人間だらけだ!今のところ君が最後の良心だ!


包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ/霊霊霊霊霊霊霊霊魔魔魔魔魔魔魔魔
包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ/霊霊霊霊霊霊霊霊魔魔魔魔魔魔魔魔マキシマム ザ ホルモン

バップ 2004-11-25
売り上げランキング : 7050


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
日本刀&男子恐怖症はYGの某ファミレス四コマのようだと思っちゃいました(汗
土塚作品に相次いで漫画ネタ投入するのはいったい……(清杉に続いて)

2011/06/07 21:51
>YGの某ファミレス四コマ
ネタバレスレでもツッコまれてましたねw

>漫画ネタ
漫画の現場におられる以上何か思うところが有るのだと…いやでも土塚先生だからなぁ…あの方が何を考えてらっしゃるのか凡人の私には到底理解出来ませぬw
那智
2011/06/08 00:31
漫画ネタ…っというか
漫画家が自分の作品を通して社会風刺するのは
昔からあることだね

そういった意味では土塚先生は
古い手法を好む漫画家だよね

土塚先生が他の漫画家先生から好かれるのは
こういうところからでしょうな
リョウ
2011/06/08 06:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハルポリッシュ 第2話「ハルと男の子」 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる