☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件7(解答編)

<<   作成日時 : 2011/06/01 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

被りモノ再び。(※現在連載中の金田一少年の事件簿『ゲームの館殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

問題編    
解答編

●メイントリック解明
今回のメイントリックは5話で推理した通り3D映像による問題文の二重映写でしたとさ。ぱちぱちぱち。
第一のゲームで所謂「顔の無い死体」が生まれた事で入れ替わりトリックの方を強く疑ってしまい、あの被りモノのインパクトで片目で見ていた事を上手く誤魔化し、またヒントはあれど決定的な物証が無く金田一や読者に気付かれにくいので、これはキバヤシが自信満々だけあって上手いトリックだったと思います。

ただ結局霜村母が心変わりする事になった切っ掛けは彼女のみぞ知ると言うのがちょっとモヤモヤ。
(…ふと今気付きましたが霜村母が金田一(に限らず誰か)に「一億出すから答えを教えて」または「さっきの子(美雪)みたいに出させて」って頼んで金田一が応じてたら犯人はどうするつもりだったのでしょうw)

霜村母が毒ガスによる中毒死では無く木っ端微塵の爆死だったのも、凄惨な死に様を他の参加者にアピールする事で、その後のゲームで「ゲームマスター」の意にそぐわない行動を牽制する為なのと、被りモノとテレビを一緒に爆破する事で、その後の警察の捜査で3D映像によるトリックだった事を隠蔽する意味も含まれていたのでしょう。
金田一達が被っていた分は催眠ガスで寝ている間に処分?しちゃえば更に確実です。
実際犯人はどうしたのかは描かれていませんでしたが(第二の部屋で燃えた…という描写は無かった筈…)私が犯人ならば、ちょっと調べれば3D眼鏡が仕込まれているのが容易にバレますので、そこから芋ズル式に霜村母を狙い撃ちにしたトリックまで辿り着く可能性が出てくる以上必ず処分します。しまいでか。

それにしても霜村母が金田一に取引を持ちかけたり、その後あっさり譲ったりしなければ金田一はこのトリックには至りませんでしたよね…。犯人が生馬に毒入りカップ麺を渡したのも1/8の確率だとゴネられますし、毒箸への言及はあの状況下ではそれほど不自然な事では無いですし、それどころか物証すらありません
「催眠ガス」発言・カップ麺に鍵を仕込まなかった点など金田一の言う通りツメの甘さこそ有りますが金田一シリーズ通してもかなり手強い犯人だったと思います。あっさり自白してしまいましたがもっと「あれはゲームマスターの仕業だ」と粘っても良かったんじゃないでしょうか。「ゲームマスター」が存在しなかったと言う証m…それは悪魔の証明…。


●犯人・菊川早苗
前回の感想で「まさか麦ママが梢の実母?考え過ぎかな」と書いたらそのまさかでしたw
いくらなんでも実の娘を巻き込むかなぁ?と思ったので切り捨ててしまってましたが本当にまさかの展開。

>あたし一人で全部仕組んだ事よ
朗報!高遠は関与していない!でも前回(錬金術殺人事件)の例があるのでまだ手放しでは喜べません。

次回最終話。一見霜村家の莫大な遺産目当ての犯行と思われるこの事件。
しかし一度は"樹海"へ行った麦ママがどういった経緯で自殺を思い留まり、この事件を起こすに至ったのか。
本当に遺産だけが目当てで夫の再婚相手である霜村母への怨恨は無かったのか。
彼女が過去に犯した巨額の詐欺事件とそれに伴う人の死はこの事件に関係あるのか。

個人的には最後に何らかのどんでん返しを期待しています。


簡明 日本語‐スワヒリ語辞典
簡明 日本語‐スワヒリ語辞典宇野 みどり

国際語学社 2009-08
売り上げランキング : 274985


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高遠がらみでないといいですね。
やっぱり、麦ママは梢の実母だったんですね。
ミント
2011/06/02 15:59
>ミントさん
もう高遠が絡まなきゃいいや〜あはは〜といった諦観の域に達しておりますw
でも今回の事件は2期の中ではかなり好きな方になりますね。

「実は親子だった」と言う伏線は1個くらい欲しかったですね…。
那智
2011/06/08 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件7(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる