☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件6(解答編)

<<   作成日時 : 2011/05/25 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「ジッチャ(ry」→「謎は(ry」→「あんたが犯人だ」と今回もサクサク進みますサクサク。
(※現在連載中の金田一少年の事件簿『ゲームの館殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

問題編    

●伏線回収あれやこれや
まずバスの運転手=ゲームマスターで確定(=この時点で潤と梢は犯人から除外される)
不確定要素だった金田一と美雪をわざわざ拾って参加させた理由はなかなか筋の通ったもので納得しました。
バスの前に二人が立った時雷が光ったのも演出では無く伏線だったとは。ここは素直に脱帽です。

次に第4のゲームのキーポイントだった「エチケット」はワインのラベルの事で確定。
「犯人は下戸だから(宝樹を)必然的に選んだ」(=この時点で宝樹も除外…ってあれ?)
と金田一は言いますが…うーん…嗜好と知識は別モノだと思うんですけどねぇ…
私も下戸でビール嫌いですがラガーとエールの違いくらい知ってます…ってちょっと違うかな。
加えてワイン好きって何となくその手の蘊蓄も好きそう(例:キバヤシ)なのでそういった人物とフラれたとは言え
付き合いがあった宝樹を「酒嫌いの下戸」ってだけで選んだのはかなりのギャンブルだったと思います。

うーんやっぱりこのロジックはちょっと苦しいですなー。
キバヤシはただ「エチケット=ワインのラベル」というトリビアを披露したかっただけちゃうんかと…。
まぁ実際へぇボタン押しちゃいましたがw


●ミッシングリンク
前回急浮上した「遺産相続人」は生馬の死んだ父親の先妻との娘、つまり異母姉の菊川梢だ!
伏線ゼロで告発。梢と生馬の異母姉弟の関係は事件の最中にちょっとでも匂わして欲しかったですが
あんな緊迫した状況ではそんな余裕は…お互いの借金事情で喧嘩する余裕はありましたな…。

しまった「ゲームマスター≠遺産相続人」には至ったのに霜村母が後妻という発想は完全に抜け落ちてました。ぐぬぬ。
(でもいくら離婚していても実の親が死亡したんだから実子の元に連絡が行かないものなのかな)

でも前述の通り「バスの運転手=ゲームマスター」なのでずっと潤と一緒にいた梢は(共犯でない限り)
相続人ではあってもゲームマスターでは無いと既に判明している訳で演出としてはちょっと勿体無いです。


と言う訳でそれ(相続人)はそれ、これ(殺人犯)はこれと麦ママを『ゲームマスター』と告発。
梢すら知らなかった霜村との関係を麦ママは知っていた!金田一が知っていたと言えばそうなるのです。
しかしそうなると麦ママが何故梢に遺産を相続させる為に殺人を犯したのかが引っかかります。
もしや麦ママが『樹海』へ行ったという梢の実母?…それは考えすぎでしょうか。

金田一の言う「犯人がこの場にいて欲しかった重要人物」は梢の事と思われますが
警察の調査であっさり異母姉弟だとバレ、梢が遺産目当ての犯人だと疑われるのは火を見るより明らかなのに
何故彼女を事件に同行させたのかという謎が新たに発生します。
そりゃまぁ梢が作中に出てこないと(物語的な意味で)話にならないんでしょうけど
彼女を参加させずに遠方に置いて更に完璧なアリバイを用意しておいた方が得策だと思うんですがねぇ…。
それともテレビやスピーカー越しとは言え『ゲームマスター』を"存在させた"事で疑いの目を…いややっぱり苦しい。
まぁ(ネタバレ注意)天草財宝殺人事件では財産を相続出来る重要人物は事件中は名前しか出てませんでしたが。
それとも一見無差別殺人事件に巻き込まれた中で知恵の輪で助言したり、
箸への言及で梢が毒入りカップ麺を食べるのを回避させたりと恩人になるのが目的だったとか…?


ここで別に梢に遺産を回すのが目的では無く、単なる霜村親子への怨恨と復讐だぜフゥハハハーハァー、
更に梢にも憎悪の念を抱いていて彼女に遺産目当ての殺人犯の汚名を着せてやるぜフゥハハハーハァー、
だったら相当狡猾な犯人なのですが、まぁまずそれはないんでしょうねw


バスの女運転手
バスの女運転手ヴァンサン キュヴェリエ キャンディス アヤット 伏見 操

くもん出版 2005-01
売り上げランキング : 699222


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
戸籍謄本が昔の形。
今は違います。
ミント
2011/06/02 16:00
>戸籍謄本が昔の形。今は違います。
(ノ∀`)アチャー
那智
2011/06/08 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件6(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる