☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件5

<<   作成日時 : 2011/05/18 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の「ジッチャンの名にかけて」に続いて「謎はすべて解けた」入りましたー。サクサク進みますサクサク。
画像

今回真相当てクイズも行うそうなので次回は「"ゲームマスター"はこの中にいる!」で〆?
【追記】今回真相当てクイズは無いそうです\(^o^)/
その1   

●ゲームオーバー
第5ステージはゲームはゲームでも罰ゲームでしたとさ。
換気口より出てくるガスによって一人また一人と倒れる参加者たち。
金田一少年の事件簿・完!!
…とはならず、何者(恐らく犯人)かの通報によって駆けつけた警察によって無事保護されましたとさ。
めでたしめでたし!(人が死んでんねんで!


●霜村志保の目に映ったものは
第一話で読者を色んな意味で驚嘆させ、長らく謎だったあの「海賊危険一杯」の被りモノ。
『顔の無い死体』を生んだ為に入れ替わりトリックなどが疑われてきましたが、どうやらそうではないようで。

ポイントは
●第一の部屋のテレビのロゴが遊園地の3D映画と同じ
●海賊危険一杯の被りモノは右目が眼帯で隠れていて左目からしか見えない

第一話を良く見ると3D映画を見た後、金田一がメガネをポケットにねじ込んでるシーンがありましたw手癖の悪い奴め。
ともあれ重要なのはどうやら3D映像の様です。
実は3D映画を観た事無い(電器店店頭の3Dテレビは体験済み)ので詳しくないので、困った時のWikipedia先生。
立体映画の項目によりますと
>左眼用と右眼用の映像を同時に撮影したものなどを、
>スクリーンに映写機で投影し、専用の眼鏡を観客がかけることなどにより、
左眼には左眼用の映像のみを、右眼には右眼用の映像のみを観客に見せることで立体視を実現する。

ここにトリックが潜んでいるとするならば、金田一達が左眼で左眼用の映像を見ている一方で、
霜村母の被りモノだけ右眼用のレンズが仕込まれており違う映像を見させられていた
といったところでしょうか。
ゲームマスターが最初にお喋りを禁止したのも誰かが問題文を読み上げてしまう事などで
霜村母が自分の見ている映像が全く別のものだと気付かれない為だと推測出来ます。

この霜村母専用映像が何だったのかは最早知る術はありませんが
まず考えられるのは異常なまでに難しい問題だった辺りでしょうか。
2話を読み返すと宝樹、生馬が抜けた時に困惑・動揺している霜村母のコマが見られます。

金田一が譲った時に平静を取り戻して譲り返したのも徐々に問題が簡単になって行っていたのか、
「最後の問題はサービスで超簡単☆彡」とでも映っていたのか、
ともあれ最後まで残った方が楽、得と思いこませる映像が霜村母にだけ流れていたものだったと思います。


●死ぬ順番
さて金田一にしては珍しい事に遺産目当ての殺人事件という線が見えてきました。
ただこの遺産を相続する可能性のある人物=ゲームマスターって考えは早計かもしれません。
ネタバレになりますが飛騨からくり屋敷殺人事件の動機は実子に遺産を相続させる事でしたしね。
ここで明智警視から大ヒント「遺産を相続するには死ぬ順番が重要」との事。

つまり
志保が死ぬ→生馬に遺産が行く→生馬が死ぬ→某人物に遺産が行く→(゚д゚)ウマー
と言う事ですが、普通親が死んだ場合、1/2が配偶者に、残りの1/2を子供たちに分配される筈です。

しかし志保から全額生馬に遺産が流れると言う事は、志保は離婚したか死別したかで夫はいないと考えられます。
更に生馬が死んだ事で生馬の妻に1/2、生馬の子供に1/2を分配…ですが
生馬に妻子がいる描写がゼロ(生馬は22歳なので一応可能性自体はある)なのでこの可能性は非常に薄いです。
別の可能性としては
・志保は離婚していた。生馬が死んだ事で実父に遺産が流れる
 →父親候補は宝樹。が、有名ゲームプログラマーで金持ちであろう彼が遺産目当てに妻子を殺すとは考えにくい。
 →その父親が別の女性と再婚していた場合は麦ママがその候補になる?
 →その女性に連れ子がいた場合は潤、梢にも可能性がある?二人は金に困っていて動機は十分。

うーん…。…ちなみに遺産目当てで殺人を犯したり遺言書を偽造したりすると相続権を失います。全部パァです。
よいこはまねしないでね!わるいこもまねしないでね!


●チェックポイント
麦ママ「催眠ガス?」
 
 →他のキャラが毒ガスだー死ぬーとパニくる中この「催眠ガス」発言
   →美雪「毒ガスで殺すって脅されてたから毒ガスだと思った」
 →真っ先に(他のキャラに背を向けて)屈み込んだ事で酸素ボンベを確保したとも見える

梢「バーテンの真津本と〜」
 →潤はウエイター(2話)じゃなかったっけ?ウエイター兼バーテンダーとしても酒飲めない人がするものなのかな。

梢「麦ママの携帯の電源が切れていた」
 →第1話で金田一の携帯は圏外になっていた。最初から麦ママの携帯の電池切れを知っていた?
 →そもそも圏外なのにどうやって麦ママへの携帯に電話をかけたのか
   →もっとも携帯の会社によって圏外だったりそうでなかったりするけれど(金田一のはeu)

梢「親が詐欺やって"樹海"へ行った」
 →詐欺に遭って樹海行きならともかく詐欺をやってブタ箱ではなく樹海行き…?
 →実際に自殺したのかどうかは「一応」とはぐらかされている

麦ママ「梢ちゃんに声をかけたら真津本くんまで来た」
 →当初は梢と二人で行く予定だった

麦ママ「二人とは園内ではぐれ、最終バスにギリギリに乗ったが二人には気づいていない」
 →麦ママだけずっと別行動。これで彼女があのバスの運転手だった可能性が生まれる。

霜村親子はここ2〜3年、毎月最終日曜日はあの遊園地で閉園まで遊んでいた
 →これを知っていれば最終バスで霜村親子の拉致は容易
   →梢「最初から閉園ギリギリまで遊ぶ予定でバスは最終と決めていた」
     →言い出しっぺが誰かは不明
   →宝樹「打ち合わせが長くなって最終バスに乗る羽目になった」


●犯人「ゲームマスター」はお前だ!
今回の事件を単独犯だと仮定して麦林美佳を犯人に指名します。
(一番スムーズに事件を展開出来るので正直4人全員共犯説を推したいw)
●怪しい点
・自分達の居る場所を廃病院と見抜いた(1話)
・毒入りカップ麺を生馬に渡した(3話)

 →しかし偶然と言えばそれまで
・「ちゃんと食べろ」と言うゲームマスターの指示を無視して3分前にカップ麺を食べようとした(3話)
 →毒入りなのは生馬に渡したカップ麺だけだから自分はルール違反しても平気なの☆
・箸の危険性に言及して梢が毒入りカップ麺を食べるのを阻止しえた(3話)
・男を先にトイレに行かせた(4話)
・梢・潤と別行動した事でバスの運転手になり得た(5話)

と、状況証拠はずらりと揃います。しかしどれもこれも状況証拠…。

●疑問点
・バスから始まって催眠ガス、件の被りモノ、爆弾、毒薬、3D映像などをどうやって揃えたのか
・特にあの新式トイレの設置なんて自力では到底無理。それどころか足がついてもおかしくない
・第一の部屋で状況を外から見てリアルタイムで書いているとしか思えない文章
・麦ママはそれほど金に困っている様子は無いので本当に遺産目当てなのか微妙
・場の空気を誘導・操作出来た人物だが、箸に疑問を持つのは別におかしい事では無い
・エチケットのトリックでもある「生馬がワインの知識がある」をどう知り得たのか


そして最大の問題点は決定的な物証が見当たらない点。決定打不足です。
霜村母の3D眼鏡は木っ端微塵でしょうし、果たして金田一はどうクリアするのでしょうか…。


バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】
バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】
任天堂 1995-07-21
売り上げランキング : 17597


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高遠出そう。麦ママが生馬父と再婚してたから麦ママに遺産が全て行き(生馬父は既に他界)可愛がってた梢に借金チャラにさせるつもりだった
仙水丸
2011/05/21 06:55
高遠が出れば評価ガタ落ちパターンです。
出ませんように出ませんように…
那智
2011/05/25 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件5 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる