☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS BAMBOO BLADE B 第29話「もっちーと元永学園剣道部」

<<   作成日時 : 2011/05/15 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

名物ねこ饅頭カスタード味…ごくり…。
画像

●元永学園剣道部
女子は剣道小町のひとり柳沼粋恋を、男子は巷でも話題の羽柴を擁する全国大会常連校。
壁にずらりと並ぶ表彰状の額・額・額。関東で1、2の名は伊達じゃありません。

てっきりこの二人がメインかと思いきや遅れて現れた新キャラ・小関(それ以上はもっちーのメタ発言で阻止)
レンジのライバルが辻村と言う事は、もしやこの小関が今後ジンのライバル的存在になるのでしょうか。
こちらも随分とまぁ対照的なキャラではありますが…。

そしてわしが育てたの自慢連呼厨、和田先生。
明らかに生活態度のなってない小関に甘々の依怙贔屓っぷりは見ていて逆にいっそ清々しく…なるかーっ!
強豪校ではありますが、部内の空気はあまりよろしくはありませぬ。むしろギスギス。
小関本人はそれに気づいているのか、気付いていてその環境に甘えているのか…。


●若き指導者の悩み
かつて和田先生の教え子だったもっちーもこの極端な依怙贔屓で周囲から妬まれ、
タイチの一件で他者とのつながりを避けて孤立する事を選んで来た為、
快く対戦校を探してくれる竹中先生や校長先生などに有難みが沁みつつも指導者としてどうあるべきか煩悶。

もっちーもユウちゃんにレンジンの3人を「別格」として別メニューを組んでいますが
それは区別であって贔屓ではありませんし、他の部員たちも承知している事です。
更に言えば3人に部全体のレベルアップの牽引役を期待しているからで他の部員を蔑ろにしている訳ではありません。
逆にレンジの態度が悪かったり(19話)勝った試合でも内容が悪いと(21話)ビシッと叱っています。
天応中の川畑先生も(猫に懐柔されかけたりしてますが)遅刻魔の辻村に対してビシバシ罰則を課してます。
「生徒一人一人の心を汲んで教える、それが一流の指導者だ」ハハッワロス

「中学剣道の強さはそのまま指導者の力」ともっちー本人が言うように
BBBは今後も剣道部員の成長は勿論、もっちーの指導者としての成長物語としても描かれていくのでしょう。


さて結局元永学園は新キャラの顔出しで終わってしまいましたが、実はこれは想定内でした。
…と言っても前回の感想を書いた後になってようやく気付いた事ですが、
もし元永学園、ひいては剣道小町の柳沼粋恋との試合が実現していたら、
本家バンブー94話(時系列では7月)でのキリノとタツミちゃんの剣道小町について電話している中で
「こないだその剣道小町の1人がいる学校と練習試合したけど凄く強かった」と言った話題が上がった筈なのです。
それが無かったと言う事は、(試合が)無かったと言う訳です。
…尤も土塚先生がそこまで考えてなかっただけって可能性の方が…おっとこんな夜更けに誰か来たようだ。


にゃらんの肉球まんじゅう4ヶ入り
にゃらんの肉球まんじゅう4ヶ入り
薯蕷饅頭
売り上げランキング : 291


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
関東で1、2を争う超強豪のエース級(ナンバー2?)の羽柴を倒した辻村は凄いですね
奥園ヒメが県最強の一角なら
辻村は関東最強の一角だったというわけか

>レンジのライバルが辻村と言う事は、もしやこの小関が今後ジンのライバル的存在になるのでしょうか。

おもしろい展開だと思います。レンジは羽柴と戦うことで、勝てれば辻村に近づけますし
しかし団体戦だと、ほかの3年生の3人が負けてしまうのは火を見るより明らかだと思うので、VS元永学園になったら「結果的に負ける」フラグになる気もします
マイナー
2011/05/18 00:06
>しかし団体戦だと、ほかの3年生の3人が負けてしまうのは火を見るより明らか
対元永に限らず飛鈴中の男子はレンジンでほぼ確実に勝ちを取れても残りの三人が微妙(特に部長)ですからねぇ…のらりくらりとした有馬が実質No.3…。
那智
2011/05/25 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BAMBOO BLADE B 第29話「もっちーと元永学園剣道部」  ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる