☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件4

<<   作成日時 : 2011/05/11 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はい、ジッチャンの名にかけて入りましたー
画像

今回の事件は全8話なのでいよいよ折り返し地点です。
その1  

●鍵の在り処
毒こそ検出されたものの幸い犠牲者は出ず、互いに疑心暗鬼になりながらもラーメンをすするシュールな光景。
ゲームマスターの指示に従ってカップ麺の底を見れば、そこには扉を開く鍵が。
…でも普通ラーメンかき混ぜてたら箸が引っかかる底の何かの存在に気付くよね…。

しかし毒が検出され、梢が床にひっくり返したカップ麺の底には鍵が付いていませんでした。
久々に「!?」が出た以上、これには重要な意味がある筈です。
つまり箸にでは無く、やはり最初からこのカップ麺の中に毒が入っており、
食べた人間は死んじゃうので鍵を入れておく必要が無かったと言う事…と思われます。
ただ生馬は3話で「毒味済み」と言ってる(※実際に毒見をした描写は無し)のが引っかかりますが…
…溶けるのが遅いカプセルだったとか?

となると前回同様ますます怪しいのが麦ママ
彼女は肝心の毒入りカップ麺を生馬に渡してましたし、それが梢に渡った事で「箸が怪しい」と言い出して、
再度カップ麺を毒味させる様に場を操作出来た人物です。

…が、そうするとあのバスの運転手は誰だって話に戻る訳で…。やめて高遠やめて。


●「エチケット」に気をつけろ
Wikipediaによりますとエチケットとはフランス語で礼儀作法、マナーと言う意味の他に
『ワインのボトルに貼られたラベル』と言う意味もあるそうです( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
画像

なるほどトイレの中には"エチケット"が額装されて飾ってあります。しかしその額の裏には毒針ビッシリ。
エチケットの意味に気付いた生馬が哀れその犠牲に。

…と言う事はこのステージは最初からワイン通の生馬を狙い撃ちにした物だ!計画殺人だ!…と思えるのですが、
梢、潤、麦ママは水商売という職業柄、酒に関する知識があってもおかしくないですし、
宝樹も後述のワイン好きの女と付き合っていて"エチケット"について既に知っていた可能性があります。
未成年なのにイケる口の上に酒癖の悪い美雪や、歩くトリビア男・金田一とて知っていても問題無いですし…うーん。


更に仮に最初からこのゲームが霜村母子だけを狙った計画殺人ならば、
生馬は知恵の輪が解けずに死んでいたかもしれませんし、何も考えずにラーメン食べて死んでいたかもしれません。
逆に生馬が"エチケット"に気付かなかった可能性だってあります。
そうなるとこの第4ステージは全く無意味なものになった挙句、不必要な犠牲者を出す恐れすらあります。

生馬が第2ステージクリア出来たのは、たまたま金田一が手助けしたからで、
第3ステージをクリア出来たのも、たまたま梢に毒入りカップ麺を渡した事で回避出来たからです。
探偵学園Qにあった自動殺人装置の様に、「生馬が死ぬ可能性」を積み上げて行っただけなのかもしれませんが…。

まぁ最初から計画殺人じゃなくて無差別殺人なら話は別ですけどねw


●何やら脛に傷ある人たちの言動
:樹海へ行った母親の残した借金などで首が回らない。、辛い物やペットボトルの紅茶が苦手。
:自己破産も出来ないほどの借金がある。酒は飲めない。トイレ一番乗り。
麦ママ正体不明のオーナーに取り入って店をGETだぜ。
宝樹:大酒飲みでワイン好きの某女優にこっぴどく振られた。下戸。酒や煙草が嫌い。
生馬:ワイン好き。ワインアドバイザーの勉強をしていたらしい。

金田一、美雪:一般市民とは考えられないくらい殺人事件に遭遇している


今回の事件はメイントリックと動機のヒネリが売り、との事で、いつもの様な霜村母子への怨恨なのか、
それとも金目当て(と言っても霜村母子を殺して金銭的に得をする人物なんてそうは考えられないけど…)なのか
実は霜村母は生きていて、どうしようもない息子を処分する為にこのゲームの場を用意したのか、
それとも正真正銘無差別殺人を楽しむ愉快犯の"ゲームマスター"が犯人なのか…!?(超大穴)


ワインラベル・コレクション
ワインラベル・コレクション江口 浩太郎

PARCO出版 1999-07
売り上げランキング : 135912


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件4 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる