☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルポリッシュ 第1話「岡本春と日本刀」

<<   作成日時 : 2011/05/06 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

多分マテパ以来の土塚漫画巻頭カラーで『ハルポリッシュ』新連載!

これの為に初めて月刊チャンピオン(更に言えば秋田書店の雑誌の購読自体初めて)を買ってきました。
…が…右も左もヤンキー漫画でかなり誌面から浮いてる様な気がしないでもないです…。
画像

スロースタートに定評のある土塚漫画にしては珍しく第一話で主人公ハルのキャラクターは生い立ちから語られ、
居合道と若菜との出会い、刀を振る楽しさ、居合道部に入部します!とギッシリ詰まった内容でした。

本編後には居合道 虎の巻の編集長による本格的な居合道コラム付、とかなり気合入ってます。


●ハルと愉快な仲間たち
・主人公・岡本春
画像

日本刀が大好きな四季ノ森高校1年生。BBBの柳沼粋恋に続く麻呂眉キャラ。ぱんつはいてない。
生まれてすぐ刀工だった曾祖父から打ち立ての刀を御守り代わりに贈られ、
幼少の砌より刀の魅力と魔力に取り憑かれ、刀を手にするとトランス状態になる危険な子。
若菜曰く「刀の魂に触れる事が出来る」。カミッツとマリーさんのダメな部分だけ縒り集めてしまった感じ。

・片山若菜
画像

四季ノ森高校2年、居合道部最後のひとり。
日本刀って綺麗☆大好き☆とミーハーなハルとは違い、確固たる信念を持って刀を振るう凛とした佇まいの女性…
…なのだが「刀は人を斬るためのもの」とこちらもやや危険な子。
(・ω・`)乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!

・?
画像

額に大きな傷痕のある男子生徒。若菜の言う「あの人」っぽい。今後復帰して3人で活動する事になる?
一見クールなイケメンキャラだがこれは土塚漫画である。油断は禁物。

・ねこ
画像

土塚漫画毎度お馴染みの傍観担当マスコット。作画や雑誌は変われどねこは健在。


●他作品とのリンクは?
土塚漫画は清杉とバンブー(と同時にBBBも)が完全に同じ世界を共有しているのを始め、
清杉のキャラが来ているTシャツにマテパの重要なキーワードが(マテパ本編より先に)書かれていたりするなど
大なり小なり一方通行なり各作品同士を繋ぐ要素が出てきているのですが、
ハルポリッシュは第一話の時点ではお約束的な「ねこ」がいる以外に特にそういうのは見受けられません。

流石に初のスクエニ以外での連載なので自重してるのでしょうか。
作者コメントも普通にテーマに答えてますし、これがいわゆる借りて来たねこ状態…!!


ハルが思い描いたモンスターは同じ月チャンで連載しているハカイジュウの怪物と推測。
逆に非常に珍しい雑誌内リンク。

------------------------------------------------------------------------------------
…さて新連載と言う事で月チャン買ってきましたが、正直この雑誌の購読はしんどいです(笑)
単行本は間違いなく買いますが、2話以降は立ち読み派になるので感想はもう書かないか、
あっても相当簡易なものになると思われます。…ヤンガンだったらまた再講読したのになぁ…。


居合道 虎の巻 (SJセレクトムック No. 71)
居合道 虎の巻 (SJセレクトムック No. 71)剣道日本編集部

スキージャーナル 2008-05-30
売り上げランキング : 31752


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
女性は基本的にヤンキー物苦手なのかな?

俺はむしろハルポリよりヤンキー者の方がワクワクする、というか
俺がもともと不良っぽい性分があるからかな…
リョウ
2011/05/07 12:07
「〇〇と〇〇」の法則はそのままで安心しましたねー

いぬはでるかなぁ…?

他雑誌他作品リンクならそれこそ土塚漫画だからこそってことで期待しますょ

2011/05/07 21:14
>リョウさん
男性諸兄にとっては同じ秋田書店ならプリンセスや恋愛チェリーピンクを買う想像して頂ければお分かり頂けるのではないでしょうか。
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

>澄さん
天下の週刊少年ジャンプで清杉の宣伝をした土塚先生ですからねぇw
ちょっとネタバレになりますがガンガン最新号の作者コメントで早速ハルポリの名前出してたそうですし土塚先生なら、土塚先生ならきっとやってくれる…!
那智
2011/05/10 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハルポリッシュ 第1話「岡本春と日本刀」 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる