☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件2

<<   作成日時 : 2011/04/20 21:58   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

鎌倉幕府と徳川幕府の違いや√5がわからない金田一。不動高校の入試を史上最高点で合格した設定は何処へ…。
画像

その1

●登場人物のおさらい・改
1話目の全員被り物にも驚いたけど2話目で一気に顔出しでまた驚きました。もう2、3話引っ張るとばかり…
やはり入れ替わりトリックの線が濃厚…だけど余りにも露骨で逆に無いのでは…いやそう見せかけて(以下ループ)
画像

・宝樹滋(45)(たからぎ・しげる)
「スーパーワルオブラザーズ」を作ったゲームプログラマー。エラソーな親父だが有名人らしい。モデルは宮本茂

・霜村生馬(22)(しもむら・いくま)
金持ちのボンボン大学生。趣味はワイン集めとゲーム。
前回「小学生くらい?」な印象を受けたのにまさかの成人だった。よって彼も有力な容疑者行き。

・菊川梢(28)(きくかわ・こずえ)
巨乳ホステス。生馬が金持ちの息子と知るや粉をかけようとする自称尽くし系。

・真津本潤(27)(まつもと・じゅん)
どこかで聞いたような名前のウエイター。いつかなにかをやる男…らしい。

・麦林美佳(46)(むぎばやし・みか)
梢と潤が働いている店のママ。二人からは麦ママと呼ばれている。前回自分たちのいる場所が廃病院と見抜いた人。

・霜村志保(しもむら・しほ)
婦人服の会社社長。今回妙な動きの多かった人物。最後まで残った結果…。


●ステージ1
問題1:鎌倉幕府が出来た年→1192→宝樹通過

問題2:朝の挨拶→0840→生馬通過

(志保に変な動揺が見られる)

問題3:オウムが鳴く山麓→2236(?)→梢通過

問題4:いいオッパイ→1108→金田一のヒントを見て潤通過

問題5:太陽の塔→1970→麦ママ通過

志保が金田一に「1億出すから次の問題を譲れ」と持ちかけ、金田一は蹴る。

問題?:サイコロの展開図→6532→金田一が回答、美雪を追い出す

問題6:泣いてる女の子→4949(?)→譲り合いの結果金田一通過

爆発音。木っ端微塵になった志保?の死体発見

気になるのは当然このサイコロの展開図前後の志保の異様な行動。
考えられるとしたらゲームマスターと共犯的な関係で、「6問目の答え」を予め知っていた辺りでしょうか。
ところが「6問目」は聞かされていた問題では無かった→更に7問目は簡単な問題→そっか最後が「その問題」か。こいつ(=金田一)馬鹿そうだし先に出してやろう→8問目「おいすー^^(知らない超難問)」→あるぇー?→どかーん

あと女の子が泣いている問題は7問目なのに問題6になっているのはミス?トリック?


●チェックポイント
・宝樹「問題がイマイチ。特に最初の問題わかんねーのは相当バカ」
 →宝樹はイチ抜けしたので他の問題を知らない筈
・志保の妙な動揺
 →美雪が「はじめちゃんを置いて出るなんてできない」と悩むのに対し生馬が志保を置いて早々に出て行ったから?
 →生馬が偽者、別人だと気付いた?
・志保「助かったら1億あげる」
 →このゲームが本当に命懸けだと知っていた?
  →の割に6(7)問目ではあっさり金田一に先を譲っている
・「残るは3人で残り1分30秒」など中の状況を正確に把握したテロップが流れている
 →"ゲームマスター"(≠殺人犯)はやはり別の所で見ている?

美雪「ガマの油みたいな大汗かいて…」
 →仮面の上からどうしてわk(ry

…冗談はともかく、現時点で怪しいのは霜村生馬
規制やらで具体的に爆散した死体を描けないだけかもしれませんが
最後まで残っていたのは志保1人だけなのに「ママの靴だ!」と言う台詞が何かわざとらしくて引っかかります。
ドアをドンドン叩いていたのも逆に怪しい。分厚いドアとは言え内側からの音を掻き消す為にも見えます。
志保の方が不審な行動が多いのですが、前述の「6問目」の件で共犯関係になるのは生馬しか考えられません。

志保はただでさえ金持ちな上にドラ息子の生馬を溺愛して甘やかしていた様ですので
生馬の要望があればこの怪しいゲームのステージを用意出来る筈です。

…しかし所謂『顔の無い死体』ならぬ『顔の無い生者』だった霜村志保も怪しい存在です。
入れ替わりトリックを行使するには十分すぎるシチュエーション。
一度金田一に譲れって迫ったのも逆に自分が最後まで残る為の布石なのかもしれません。
しかしそうするとあの妙な動揺は何だったのかと言う話になりますし、
入れ替わって(恐らくは既に)殺されたのは一体誰かって話になりますし…うーん…。


果たしてこの男は本当に霜村生馬なのか。爆死したのは本当に霜村志保なのか…。
疑い出すときりが無いので現時点で考えるのはここまでにして次回に続く。


スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ
任天堂 1985-09-13
売り上げランキング : 3914


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
現段階では生馬母が怪しい。中の様子が解らないしマスクつけられてるから入れ替わりトリックを使ったかもしれない。
仙水丸
2011/04/22 23:31
やっぱり皆さん入れ替わりトリックを疑ってますね。
室内の描写が少ないのであの部屋が本当に密室だったのか怪しいですし
そもそもあれが本当に「霜村志保」かどうかも怪しいです。

疑ってたらキリが無いですけどw
那智
2011/04/27 22:40
カンニングで高校受験受かったんじゃ(笑)?
ミント
2011/05/01 08:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる