☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件1

<<   作成日時 : 2011/04/13 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

約7ヶ月ぶりの金田一スタート!
画像


●登場人物のおさらい
しかしおさらいも何もどうしろってんだこれw
画像

・?

濃い色のジャケットにシルバーと思しきチョーカーをした、若い男性と思われる。
「俺も」ではなく「俺"ら"も(バスに乗っていた)」との発言から下の女性とのカップルの可能性有り。

・?
ミニスカに網タイツ?の若い女性と思われる。

・?
何やらチンピラ臭い男。仮面を脱ごうとして痛い目に遭う。

・?生馬(?・いくま)
現時点で唯一名前の判明しているネコミミフード付きパーカーの少年。小学生くらい?
バスの運転手=ゲームマスター=犯人ならば彼は容疑者から除外される。

・?
生馬の母親。

・?
豹柄の服を着た女性。金田一が遊園地で手を握った女性…では無いw自分たちの居る場所を廃病院と見抜いた。

・ゲームマスター
今回の怪人枠。怪しいフードにボイスチェンジャーで性別不明。バスの運転手と同一人物かどうかも不明。
複数の男女を拉致って『廃墟病院脱出ゲーム』を開始するがその目的も不明。不明だらけ。
終盤金田一が「お前がゲームマスターか!よくも色々…… …!?」
と死体を発見する(ついでに真犯人と入れ替わったスケープゴート)と言うベタな役割になりそうな予感。

・金田一一:呪われた主人公。こいつが福引券を当てなければこんな事には…
・七瀬美雪:呪われたヒロイン。彼女が財布を落としたり足を挫いたりしなければこんな事には…
岡崎樹里草太あかね金田一たちの中学時代からの友人。彼らが気を遣わなければこんな事には…


●廃墟病院脱出ゲーム
「閉鎖空間で繰り広げられる死の頭脳ゲーム」…うーん…何やら「SAW」やら「Doubt」やら「エニグマ」やら
密室からの脱出と犯人との命懸けの攻防と言うまぁ最近流行りのアレですね。
個人的には「9時間9人9の扉」を思い出しました。ルール違反者の腕輪が爆発しますしw

それはともかくとして、現時点ではWho(犯人)、How(トリック)よりもWhy(動機)に注目したいところです。
あの爆弾付き(?)の「海賊危険一杯」の仮面から始まって、シャトルバスや睡眠ガスにガスマスク、
病院の非常用電源を動かす為の重油(でいいのかなあのポリタンクは)などを用意したりと
綿密に計画を立てたと思われる割に、恐らくは本来のターゲットは数名にも関わらず
心理上は増やしたくない不確定要素である金田一と美雪をあっさり拾った上にゲームに参加させたりと
異常な程大がかりで面倒な事をわざわざする理由とは何なのでしょう?
(※殺すだけなら睡眠ガス撒いて寝ている隙に殺せばいいモノを…と言うと物語が成り立たない…か)

この『ゲームステージ』が今後の殺人事件のメイントリックに関わるのは間違いないでしょうけれど
お互いの顔が見えない上にいきなり死の危険が迫る今までに無いパターンだけに何やらモヤモヤします。
(ただ単にキバヤシの「SAWみたいなシチュエーションの事件って面白そう!」が真相な気がしないでもないですけどw)

実は無差別殺人がやりたいだけの正真正銘キチガイ猟奇殺人鬼が犯人でしたー☆彡…だと困りますがw


●チェックポイント
・バスには10〜15人乗っていたのに金田一の目覚めた部屋には金田一・美雪を含めて8人しかいない
 →2チームに分けられた?
・わざわざ面倒な仮面を用意して被せる理由
 →入れ替わりトリックの可能性
 →顔見知りの犯人と被害者が既に混在している可能性
 →高t(ry
 →ウケ狙い
・「帰りのバスに乗っけてもらって」「帰りのシャトルバスに乗ってたんだ!」
 →ガードレールの位置から金田一の進行方向(=帰りのバスでは無い)からバスが来ているけど…?


今回はキバヤシ曰く「メイントリックは驚愕モノ」と豪語しているので今から楽しみです。
…でも作画や作劇にもっと力を入れて欲しいのが本音ですけど…。


心を込めた贈り物! 黒ひげ危機一発
心を込めた贈り物! 黒ひげ危機一発
-
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
7ヶ月ぶりに見るはじめがチンチクリンになっている!
ミント
2011/05/23 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる