☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第28話「天使の羽と悪魔の翼」

<<   作成日時 : 2011/01/13 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

サブタイと扉絵の時点でもうね…。
画像

扉絵と言えば何故か縦になってるんですよねー。元々見開き用だったのでしょうか。見開きであの絵か…意味深。

●『命を賭けるということは死んでもいいと思うこととは絶対に違う』
『星の樹』でのレオドリス様との僅かな間の再会。ふむ。
『夢の樹』なら本編でも度々出ているので分かりますがここでわざわざ『星の樹』と言い直したのは何故でしょうか。
何の疑いも無く星のたまごだからそういう力もあるだろうと思い込んでましたがまだ何かあるのかも。

セト様やリト様は命を投げ捨てる事で得る力=ゼロクロイツで虹を倒し、ベルジもまたそれに倣おうとしましたが、
レオドリス様は「命を懸けて生きろ」「世界を救うまでは生きろ」「死にもの狂いで生きろ」と
三連続で「生きろ」とベルジを諭して去っていきます。カッコイイ!


…しかし時には死ぬ事よりも生き続ける事の方が苦痛な時があるもので…


●エンゼルフェザー堕天黒(タナトス)
何やこの厨ネーミング!
これまで焦天回廊、7thボルトときて何故エンゼルフェザーなのかずっと疑問に思ってましたが
天使→堕天→魔王化…あれ、何でこんな単純な事に今まで気づかなかったんだろう…。
死ぬ事では無く生きる事を選んだベルジが辿り着いた力がタナトスと言うのも皮肉な話です。

この「堕天黒」がアデルバに対する月花光刺態の様な真モードならば本編のリュシカがちょっと心配。
…リュシカと言えば、本編12話でアダさんに操られてリミッター解除モードになった彼女が使った技と、
今回フェーダーが使った技(?)が酷似しているのも偶然ではないのでしょう。多分。
風の魔力を変換させて作った羽で自分を包みこんでの突進!!大ざっぱだが攻防一体!
リュシカはアクアinティトォのスパイシードロップ一撃で沈みましたが規格と規模の違うクロイツは珀龍を一撃必殺。


●完全融合
フェーダーが堕天黒を発動してから(恐らく存在変換で)元に戻るまでベルジの姿は一コマも出てきません。
作中では「ベルジの中に(骨を)取り込んだ」とシロサギが言っていますが、
どちらかと言うと本編のTAPがそうである様に、ベルジがクロイツに取り込まれた様にも見えます。

(戦いが)必要な時が来るまで目覚めないってのもデュデュマ化臭いですなー。
そして死ぬ事こそ無かったもののガトーショコラフラグはしっかり回収。
ミト様もセト様やリト様が死んでしまった事で「生きてればそれでいい」という境地に達しているのか
辛そうな表情こそ見せるものの涙を流すような事は無くクリムとキャッキャウフフ。

一方今回の虹戦で一気にレオドリス様、マスターパイネル、ベルジが戦線から離脱し暗い面持ちの三十士の中、
明るいお笑いキャラのシロサギの存在が救いになってます。…アースカルフ…意外とお喋りな奴…。
シュウガはシュウガで「成程そう来たか面白れぇ」とニヤニヤと彼もまた完全融合フラグが見え隠れ。

…そう言えば三バカは…?まぁあいつらはもうどうでもいいや。


●はじまりのロボット
最初にこの大地に降り立ったとされる、文字通り山の様な巨大なロボット。
活動は停止している様にも見えますがこの"はじまりのロボット"が今後重要な意味を帯びてくると思われます。
14話での解説では七色の尾をもつ流星が云々と言われてましたので…えーと…。
・天空にいた虹が最初に作って落としたロボット
・クードラドールのような他所の星の核。虹はあくまでその尾。

うーん。なんかピンときませんな。
こんなデカイもんが今まで発見されなかったってのもアレですけどw あとロボット調査隊ならコルシカ隊長を…。


雪…雪山…雪?本編プロローグで雪道を歩みながらデュデュマ伝説を語った人物と繋がってくるような気配…?


天使のはねランドセル モデルロイヤル カーマインレッド
天使のはねランドセル モデルロイヤル カーマインレッド

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>元に戻るまでベルジの姿は一コマも出てきません。
おお!そこは気付きませんでした。那智さんの感想は着眼点がすごくて面白いです。

必要な時がくるまで目覚めないようですが、虹との戦いは必要な時に含まれるんですかねー。ロボットとの戦いもあった三か月間は目覚めてなさそうですが。
はじまりのロボットが20年前に虹が持ってきたものだとすると、あれを動かす為に虹が破壊活動してるとか?
77
2011/01/14 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第28話「天使の羽と悪魔の翼」 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる