☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第23話「女神と英雄」

<<   作成日時 : 2010/08/12 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
画像

●クロイツ三体揃い踏み
キングギドラフィーアはナツメ様、テレサさん、エンドの女子組とシュウガ、シロサギ、アースカルフの男子組のシフト制。
(…と思われるので多分エンドも女の子の筈。レオパレス様も「女の子達」って言ってるし…多分…。)
口の中に球体の何かがあるのでウィンクルディレクターを彷彿としますが、
恐らく融合者(特にエンド)がレベル9にまで至らない為に魔法のお披露目はならず。
まっぱ祭ですがレオパレス様の眼鏡がそうであるようにテレサさんの謎のマスクはついたままw

意気軒昂とフェーダー繰り出すベルジと何故か1人ボロボロでいつも以上に不機嫌そうななシュウガの対比。
ここからはベルジ無双と化していますが最近フェーダー(羽)じゃなくてヴィント(風)に近……そこは見ない振り。
羽のドレス化自体はリュシカも序盤でやってましたが流石にクロイツとでは規模が違います。
フラメ無しでどう戦うんだろうと思われましたが少なくともただのロボット相手では全くの杞憂でした。

しかしメルパトラが笑ってくれるなら大地ごと炉を吹っ飛ばそうが味方を巻き添えにしようが一向に構いません^^
37頁目のお花畑での再会シーンも何だか頭の中がお花畑のベルジ君のあうあうあー^q^な妄想にすら見えてきます。
(クリムがあの場所にいるのがちょっと妙なので)

虹戦はもう少し先になりそうですがロボットや炉の破壊は順調に行き、
本来2年は戦場に出ないはずのベルジ君は僅か2ヶ月であれよあれよと英雄に祭り上げられますが…
…ここで暗雲が立ち込める引き。人間の敵はやはり人間なのでしょうか。
・ベルジの才能と功績に嫉妬する三十士
・どこの馬の骨とも知れぬポッと出の田舎者が英雄になるのが気に入らない人間
・ベルジが活躍する事で「ミト様」が実質隠棲生活になった事を面白く思わないお偉方
・「女神様と英雄様が結婚してマジェンガのトップになればいいんじゃね!?」を危惧する王家側


単純に遠慮無しでぶっ壊しちゃえばOK!なロボットの方が余計な感情も無いだけ面倒じゃないのかもしれませぬ。


●狡兎死して走狗烹らる
話は少々変わりますがヒロイックファンタジーに於けるラストは大抵、
「勇者は魔王をやっつけました。世界は平和になりました。めでたしめでたし」で終わりますが、
今回のラストでベルジを快く思わない人間の登場を示唆した様に
世界を救った『勇者』や『英雄』が危険分子として人間から疎まれるケースがございます。

有名な所ではダイの大冒険でバーンがダイに対して「(自分に勝った後)お前は人間から迫害される」と断言し、
DQM+のロラン(=DQ2のローレシアの王子)は「破壊神を破壊した」化物として人の世を追われ、
悪魔狩りでは(本編では描かれませんでしたが)聖天使戦争後、ミカエルの処刑案が提起されていました。
アニメな上SFですけどガンダムのアムロも一年戦争後は事実上の軟禁状態に陥ってましたなー。
身勝手な人間の見事な手のひらの返しっぷりに、そりゃもうオルステッドも魔王になるってもんですよ。
ロマサガ2は…全く以って未プレイ…。

現実でも韓信なんかは典型的な例ですし義経もその類ですかね。

さてさて『英雄』になってしまったベルジ君の運命や如何に。
デュデュマ(の下僕)と称してフェーダーの姿を一般人にも晒してもいますし大魔王フラグがまた見え隠れ…。


柴錬三国志 英雄・生きるべきか死すべきか〈上〉 (講談社文庫)
柴錬三国志 英雄・生きるべきか死すべきか〈上〉 (講談社文庫)柴田 錬三郎

講談社 1996-09
売り上げランキング : 424121

おすすめ平均 star
star孔明さま
star孔明死後の三国志をよく知らない方へ
star理想

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>フラメ無しでどう戦うんだろう
以前のベルジがパンチで上位機種の腕をふっ飛ばせたので、成長したらもう余裕でしょう。

>頭の中がお花畑のベルジ君のあうあうあー^q^
お花畑はミト様が一時的にでも普通の女の子に戻れた象徴だと思いたい。
レオドリスが女性に花がどうとか言ってたし。
あそこにクリムがいるのはミト様の側にいて守る事でベルジを安心させる為じゃないでしょうか。戦闘面でサポート出来ない代わりに精神面をサポートしてるのかと。

ベルジの事を良く思っていないのはきっとミト様LOVE人達…嘘です。
77
2010/08/13 00:26
あうあうあーはちょっとやりすぎたと思ってますけど(笑)、
今のベルジ君は本編のクゥと同じで「女神様の存在」にどっぷり依存し過ぎてて怖いなぁと感じてます。

>ベルジの事を良く思っていないのはきっとミト様LOVE人達
リア充爆発しろってやつですな!
那智
2010/08/18 22:01
ONLINE更新まで情報遮断してたらもう9月の更新期ぢゃねえか^^;

>人間の敵はやはり人間なのでしょうか。
マテパでダークアイQがアダラパタの元を去る時に発したセリフを思い出しました。
その後の(特に彩光少年の)顛末を考えると、今思えば不気味な予言だったと思います。


>・どこの馬の骨とも知れぬポッと出の田舎者が英雄になるのが気に入らない人間
>ベルジが活躍する事で「ミト様」が実質隠棲生活になった事を面白く思わないお偉方
パイネルさんが一番怪しそうに思えるのは自分だけでしょうか。ベルジをリストから抹消した件は、ミト様の命令を握り潰したとも解釈できますし。
口臭の的
2010/09/08 07:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第23話「女神と英雄」  ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる