☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件13(終)

<<   作成日時 : 2010/07/28 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

孤島で殺人事件が起きました
読者は嬉しそうに「今回の事件に高遠は関わっていませんでした」「いませんでした」「いませんでした」

しかし意外な落とし穴が待っていたのでした。
画像

問題編        
推理・考察まとめ
解答編10 11 12

●錬金術師と黄金の所在
事件は済んで日は暮れて残す謎は…沢山ありますが…まずは失踪したとされる絵崎蔵人は死蝋化した死体で発見。
キバヤシが出していたヒント「5つ目の死体」もサクサクっと回収しました。

しかし物理学者ってそんなに金持ちなのでしょうか。
実は覚醒剤精製で金を荒稼ぎしていて鬼沢らと繋がりがあるとかかと思ったりもしましたが
そんなことは全然なかったぜ!!

そして件の黄金はやはり玲香の部屋の扉…約1tの扉を違和感無く開け閉めする36kgのアイドル…。
3億円ゲットだぜ!(実際に手に入るものなの??)と浮かれる一同。しかし、ここでまさかの展開が…。


●怪盗紳士登場!
工エェ工エェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエ工ェエ工
…いや、だって…
・怪盗紳士は絵画専門の泥棒じゃなかったのか
・そしてちょっと仕掛けを仕込んだ予告状を出すのが主義じゃなかったのか
・ついでにモチーフも盗むんじゃなかったのか
・5話の思わせぶりなロケットの中身を見るシーンは何だったのか


嗚呼…じゃああの「絵崎蔵人と思しき父から金塊が送られてきて母親が自殺した」ってのも嘘かあああああああ!!

確かに金田一が大金をゲットするのを防ぐ(?)為には彼女の登場は妥当なのかもしれませんが
伏線無しにいきなり登場して全部かっさらって行くとは…(゚д゚)口angry
あと約1tの扉を軽々と運ぶ部下たち…10人で持っても1人当たり約100キロなんですが…。

園光寺と鬼沢の確執の謎もスルー。
プラチナ製の扉もスルー。
谷河の壺もスルー。


●総括
…気を取り直して今回の事件、「素材は良かったのに生かしきれなかった」印象です。
孤島というシチュエーション、久々の「怪人」の登場、怪しい人物が残る展開は良かったのですが
トリック先行で物語を作った為なのか正直どれもこれも中途半端さが否めませんでした。

そのトリックも強烈な力技でしたし、そもそもあれは何の為のトリックだったのでしょう
犯行は深夜なのでアリバイ確保な訳ないですし、玲香をスケープゴートをする為にしては中途半端、
怪人の扮装も一色が煽るばかりで犯人自身は絵崎蔵人を考慮に入れてる様子は無かったですし、
はるかを陥れた犯人への恐怖を煽る為なら美影マネに限り成功ですが、それなら別にトリックは必要無し…うーん…。
…読者クイズ用?(笑)

ともあれ今回の事件に高遠が全く関与してなかったのは大変良うございました。
これだけで2期の中では上位に入ります(笑)


さて次回は再来週、明智警視が主役の短編だそうです。wktk。


今回の怪盗紳士の登場で久々に『怪盗紳士の殺人』(※文庫版)を取り出して読み返しましたが
こちらは二重三重の事件(和久田の盗み、本物登場、殺人事件)を見事に纏め上げてますね。
蒲生殺しのトリック自体は割とシンプルなのですが
「もうひとりの怪盗紳士」が全体を通して仕掛けたトリックがお見事です。
金田一少年の事件簿File(13) (講談社漫画文庫)金田一少年の事件簿File(13) (講談社漫画文庫)
さとう ふみや 天樹 征丸

講談社 2005-01-12
売り上げランキング : 326076
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも初めてコメしてみます。正直私の中では今回の話は断トツの最下位です。大剣で3人殺した後に花瓶で殺したということは、3人目を殺した後に剣を溶かしたのか?いやそれだとなぜそれまで見つからなかったか説明できない。ではそれ以前に隠して、どこかに隠していた2本目、3本目で後の殺人を行ったのか?そもそも大剣を隠す場所がないから大きな問題だったはず、これも違う・・・ってことでこのトリックじゃ無理ではないでしょうか?他にも、どうやって狙う人の水に睡眠薬や下剤を入れたのか?ガスバーナーで溶かしている間はどのくらいの時間がかかって、人が通って気付かれる心配はないのか?そもそもあの大剣をどうやって島に持ち込んだのか?等々納得いかないことが多すぎます。いきなり長々とコメして失礼しました
チキ
2010/08/03 14:09
黒魔術や剣持殺人より断然いいがオチが弱すぎ。園光寺の金に汚いフラグ、玲香が不二森の事をスル−して遊園地に行こうと不謹慎発言したりと。高遠が出ないだけマシだが。
仙水丸
2010/08/06 08:14
>チキさん
遅くなりましたがコメントありがとうございました。
大剣はフォローが全然と言っていいほど足りませんでしたね。一応繭村を殺す→壺に溶かす→蛍、鬼沢はトイレの天井裏かどこかに隠していた二本目だと解釈しています。
睡眠薬や下剤に関してはさっぱりです…繭村が完全に共犯だったら出来たのでしょうけど…

>そもそもあの大剣をどうやって島に持ち込んだのか?
これは犯行の下準備で事前に島を訪れているようなので予めどこかに隠していたのだと思われます。

>仙水丸さん
せめて怪盗紳士が出る伏線があれば良かったんですけどねぇ…。ぽっと出てぽっと全部かっさらって行って金田一も読者もポカーンです。

>高遠が出ないだけマシだが。
これが全てですなー…。
那智
2010/08/13 00:14
黒魔術よりは、まし(笑)。
マンネリ脱出と思ったけど、みんなシビアですね(苦笑)。
非宝島殺人でも謎の女刑事が謎の箱を持ってたけど、谷河の壷もそれと同じ?
3億は予想通りふいになりましたね。
ミント
2010/08/16 12:14
>ミントさん
>みんなシビア
序盤の展開がいつもと違ったのでワクワクして期待が膨らんだ分、粗の多いトリックなどの落差にガッカリした人は多そうです。
『高遠が関わっているか否か』で事件の評価が急激に変わるってのがもうw

茅さんの箱はオチとして使われたのに対して、谷河さんの壺は完全スルーなのが残念です…。単行本で加筆されてると良いんですが。
那智
2010/08/18 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件13(終) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる