☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件 推理・考察まとめ

<<   作成日時 : 2010/07/01 17:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

では最初から徹底的にレッツゴー!
(※現在連載中の金田一少年の事件簿『錬金術殺人事件』の考察・ネタバレ注意!)
画像

これで「あ、バレた?やっべーwww」と絵崎蔵人がノコノコ出てきたらマガジン全部燃(ry

問題編        

●真犯人・「錬金術師」は誰か?
神丘風馬。…という前提で推し進めて参ります。園光寺や偽玲香も捨て難かったのですが残念無念。


●くじ引きトリック
第1話で誰もが怪しい怪しいと思いながら真っ先に最有力容疑者候補の繭村が殺され、
2話で神丘がその繭村に金を渡した事で今度は神丘が怪しい!と思わせておいて
実は「蛍とお近づきになりたかったんです☆」と意外なカミングアウト。まぁ結局は嘘八百ですがネー。

さ、て。50号室に蛍を誘いこむ為に真犯人はくじ引きでトリックを仕込みました(断定)
くじ引き犯=錬金術師なのです。金田一がそうだと言えばそうなるのです。
しかし肝心の蛍は神丘の直前にくじを引いているので、神丘自身にはフォースのしようもありません。
そこで登場するのが繭村。彼に金を握らせる事で任意のくじを引かせる事が可能になります。

●手順●
まず「自分は蛍ちゃんの大ファンでこの機にお近づきになりたい、近くの部屋にして欲しい。
あ、蛍ちゃんは『50』で僕は『29』がイイナー☆」と金で繭村を抱き込む。

繭村はくじ引き前に予め「50」のくじを用意、箱の中に入れておき厚紙か何かで二重底にしておき、
くじ引き時に「50」と「29」以外のくじを箱に入れ、「29」のくじ(白紙の可能性もある)は最初から神丘に持たせて
自分がくじを引いた時に二重底の蓋を持ち上げる。
(くじ引き時も箱を持っていたのは恐らく繭村でしょうし、
くじが引きやすいように斜めに構えているでしょうからそう簡単には蓋は元には戻らないと推測)

蛍が底の全部「50」のくじの一枚を引く。

神丘は予め持っていた「29」を引くそぶりで二重底を元に戻す。

全員のくじ引きが終わり、使ったくじは箱で回収。

美雪がくじをリサイクル。くす玉の中には約十枚の「50」のくじが!(←物証)


という流れだと思います。別に神丘の部屋は何処でもいいんじゃないかなと一瞬思いましたが
「自分は何処でもいいから蛍ちゃんの部屋は『50』でお願い」だなんていくら繭村でも怪しみますなw

ところでクイズで金田一が勝ち上がったから良かったものの、もしあのまま三郎丸(20)が勝ち上がったら
蛍の前後にくじ順が回ってくるのでこのトリックは使えなくなるのですが、その時はどうするつもりだったのでしょうかw
とは言え金田一不在では最終的には完全犯罪完遂で玲香ちゃんが犯人として逮捕されそうですw


●密室トリック
今回の事件の最大の焦点でもある密室での蛍殺し。
ポイントはくじ引きトリックを使ってまでして何故蛍を「50」の部屋に宛てがいたかったのか?
錬金術館の部屋番号は全て金属の原子番号が割り振られており、蛍の「50」はに該当します。
この錫は融点が232℃と非常に低く、2話で金田一がやったはんだ付けのはんだの主成分でもあります。

4話の感想で書きましたが扉は一枚板の両面をインゴットで挟んだ形になっていますが
恐らくこの一枚板は部屋番号に対応した金属で(インゴット自体は普通に鉄か何かかと推測)
インゴットとインゴットの隙間から熱したあの剣の刃先で一枚板を焼き切ってインゴットを外したのでしょう。
「錬金術師」は下から手をのばして閂を外したので一番下か下から二番目のインゴットを抜いたと思われます。
インゴットまで同じ錫だとすると端が確実に溶けてしまうでしょうから
その痕跡をめざとい金田一が気付かない訳がないので一枚板だけ対応した金属なのでしょう……多分。

玲香を廊下で拉致するという超ハイリスクを冒したのも彼女の部屋は「金」で
融点がべらぼうに高い(1064℃)為にインゴット抜きトリックが不可能だった為だと思われます。

また神丘が金田一の蛍の部屋の検証を甲斐甲斐しく手伝っていたのも厄介な「探偵役」の動向チェック、
特に扉を詳しく調べてしまうのを牽制する意図等があったのかもしれませんね。


●凶器消失トリック
不二森殺しは花瓶の中が一撃で撲殺出来る程に重量のある何か=元・剣で満たされていたと思われます。
問題は十数センチおきにはんだなどで繋いであってバラバラに出来るのか、
刀身が融点が低い金属製で、それを溶かして流し込んだのかはっきりしない点。
完全に溶かした方が確実に撲殺の凶器に成り得りますし、花の茎が短いのにも説明がつきそうなのですが
蛍、鬼沢殺しでも同じ剣を使っているので一度液状にまで溶かした金属を
完全に装飾まで入った元の剣の状態に戻せるとはちょっと考えにくいです……。
蛍の検死をしたのは神丘本人ですのでぶっちゃけそこらへんの包丁で刺し殺して「あの剣で刺されたらしい」と
いくらでも偽証出来るのですが読者は同じ剣が凶器だと知ってますからねぇ…。

それとも剣は融点の低い金属製だけど完全には溶かさず柔らかくして折りたたんで花瓶に収納、という方法でしょうか。
花瓶の口はあんまり大きくないのでちょっと難しそうですが…。

うーん…… ピコーン!(古典的表現)
ひょっとすると刀身だけは複数用意してあって繭村殺害→刀身を溶かして繭村の部屋の花瓶の中に、
蛍、鬼沢を殺した時の剣はまだ天井裏に残ってるって可能性もありそうです。
あの仮面を隠せるんですから柄の部分は考慮に入れないッ!w

犯人当てクイズでも剣を花瓶に隠した方法自体は設問から外されてますしあんまり考えない方が良いんでしょうか。

繭村が真っ先に殺されたのは、蛍殺しでくじ引きトリックが繭村から漏れない様に口封じしたのと
死んだ人の部屋にわざわざ入る人間はいない(例外:金田一、不二森)ので絶好の隠し場所、
繭村の死体をわざわざ天窓へ運んだのも本来の現場である部屋の中を検証されるのを防ぐ意図があったのでしょう。


●引っかかる点
・蛍殺しの際に何故わざわざ朝になってから金田一を起こしたのか
・また何故「発見者」に金田一を選んだのか

 →部屋の位置関係なら逆方向へ走る園光寺を起こした方が最適では?
・「錬金術師」の扮装をしていながら一色が煽る様に絵崎ではなく速水玲香をスケープゴートにした理由は?
 →棚ボタで得をした玲香も許せなかった?袈裟まで憎い?
・動機は自殺した夕凪はるかの件でほぼ確定ながらも神丘と彼女を繋げる描写がゼロ
・またはるかの自殺の原因が繭村ら3人の仕業だと一般人の神丘がどうやって知りえたのか?

 →………まぁ…どうせ本人がベラベラ喋ってくれる事でしょう…
・強烈なトラウマで首に物が巻けないはずの玲香がスカーフを巻いている件
 →単純に作画ミス?
 →或いはトラウマ克服
・見取り図には窓が書かれていない繭村の部屋に窓がある件
 →作画ミス?
・絵崎蔵人と一色は本当に父娘関係にあるのか?
・忽然と失踪した絵崎蔵人は何処へ消えたのか?
・一色はエリクシールを手に入れて何をしたいのか?
・谷河のあからさまに怪しげな壺は一体?

 →多分エピローグ辺りで語られるんでしょかね
・3億円の金の在り処は?
 →部屋番号の法則に従うと玲香の部屋のドアの1枚板。しかし約1tのドアを開け閉め…??
・今回の事件に高遠の野郎は関わっているのか?
 →いませんようにいませんように…('A`)


鋼の錬金術師 1-25巻セット (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 1-25巻セット (ガンガンコミックス)

スクウェア・エニックス 2010-04-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
トイレがどこ入るか分からないんじゃ
たかひろ
2014/08/12 02:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件 推理・考察まとめ  ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる