☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件7

<<   作成日時 : 2010/06/16 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「ジッチャンの名にかけて」入りましたー。問題編はいよいよ大詰めですが犯人の目星はまださっぱり…。
画像

その1     

●キバヤシヒント
>『花には要注意』→後述
>『孤島は物資が足りない』→くす玉の件でくじ引きトリック判明?
>花だけでなく、欠片にも注目! →後述


●睡眠イベント
美雪はまず死ぬ事は無いでしょうから正直心配してませんでしたがw玲香も無事姿を見せました。
が、金田一がドアをゴンゴンしてから部屋の中からした物音がかんぬきを外す音だけで
前回二人がかりで塞いだはずのベッドがどうも元に戻っている様な感じです。
そのかんぬきを外す音も「カチャ カチャ ガチャン」→蛍の部屋のドアを開けた時は「ガチャン」のみ。ふむぅ。
また玲香がペットボトルの水を飲んだかどうかもはっきりしません。

私はまだ玲香が偽者で犯人説を疑っていますが、別の人物が犯人ならばこのイベント(?)は何だったのでしょう。
玲香を本気で犯人に仕立て上げるにしてはまだ何か中途半端な気がしますが…。


●第三、第四の殺人
さて鬼沢の死体をその玲香が発見し、その後不二森の撲殺死体が繭村の部屋で発見されました。

何故繭村の部屋で殺されたのか?
◎繭村の部屋を漁ってたら犯人に繋がる何かを発見、そこで犯人とはち合わせて殺害される
○それ以前に犯人に繋がる何かを撮影していたので口封じに別の場所で殺され繭村の部屋に運ばれた
▲犯人に繭村の部屋へ呼び出された→そうすると玲香が怪しい…
△実はここは繭村の部屋では無かった
×実は不二森が犯人、ターゲットに返り討ちに遭った
×『錬金術師』と不二森殺しの犯人は別の人物


さて不二森が殺されたのは恐らく「2年前のあれ」とは直接関係ない、谷河の言う通りの「予定外の殺人」と思いますが
すると何か犯人に繋がる有力な物証を見つけてしまった、或いは知らず知らずのうちに撮っていたのかでしょう。
次回辺りで彼が撮りまくったビデオを検証でしょうか。犯人に処分されていなければいいのですが…。


●花には要注意
さてキバヤシヒントでも出ましたが、不二森殺害に使われたと思しき花瓶のカケラと造花が散乱。
金田一はその造花の茎が極端に短い事に「不自然だ」と疑問を抱きました。
(にしても事件が絡んだ金田一の記憶力は異常。メグみたく瞬間記憶能力がある訳でもないのにね)
・花瓶の中に何かが入っていた
 →バラバラにした剣や小道具?
   →容量的に仮面は入りそうにない
   →花瓶にを凶器を隠す為に細工したのを不二森殺しの凶器に使うか疑問→突発的だからおk?
・実は花瓶は物凄く上げ底だった
 →だ か ら ど う し た

金田一がその花瓶のカケラを手にした時に久々に「!?」が点灯。
キバヤシヒントでも挙がっている様にこのカケラももうひとつの重要なヒントのようです。
・実は凶器は花瓶じゃない
 →谷河が犯人の場合、彼女が常に携帯していた壺が凶器か…?
   →でも不二森の死体発見後も同じ壺を持ってるけど…割れなかっただけ?
・カケラが丸みを帯びてない、タイルみたいな印象
・割れた面が合わない?

…さてそれらも勿論気になるのですが、今回それ以上に気になったのは
事件現場となった「繭村の部屋」に本来無い筈の窓が描かれている件。
2話の見取り図を見直しましたがやはり繭村の部屋にだけ窓がありません。
作画のミス?…でなければこれは何を意味するのか…!するのか…するのか…zzz。


●各人の言動
園光寺:神丘と一緒に不二森の死体発見
谷河:玲香が犯人だー!縛りあげろー!
美影:動機に気付いたらしく(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル状態
赤柴:谷河の玲香犯人説を支持
一色:「錬金術師の娘」の私以外皆殺しよーあははははー(死亡フラグか?)
神丘:園光寺と一緒に不二森の死体発見

金田一:4人も殺されたのに冷静に捜査したり周囲の人間観察。主人公じゃなかったら犯人候補。
美雪:そういう谷河さんが犯人じゃないのー!?
玲香:トイレで鬼沢の死体発見したり犯人の疑いかけられたり階段から落ちたり散々です><


果たしてあと2話で謎はすべて解けるのか?ジッチャンの名が懸けられたところで続く。


【光触媒人工植物】 ゴールデンリリー (ユリ) C2008-50【光触媒人工植物】 ゴールデンリリー (ユリ) C2008-50

_o
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あのレポーターが犯人とか?
ミント
2010/06/17 16:01
個人的に一つ気になったのですが「第3の殺人」と「第4の殺人」はどちらが先だったのでしょう?
発見された順で第3の殺人=鬼沢、第4の殺人=不二森となってますが
「つっかい棒が外れてる」の流れの中で殺された2人、しかも不二森さんに関しては
予定外の事、という可能性が高いだけに順番が何か関係があるのかと疑ってしまいます。
ここでも書かれていますが「玲香を犯人に仕立てるにしては中途半端」という事にもかかっているのかも……。

……考え過ぎですかね?
オコメ
2010/06/17 21:06
私は谷河が怪しいと思う・・・・。
名前にさんずいが入った人は彼女しかいないから・・・・。
エミリ
2010/06/19 00:58
>ミントさん
谷河は美影と不二森が邪魔しなかったら一晩中赤柴とイチャイチャする予定だったので私の中ではちょっと疑惑度低いです。あれが演技だったら女は怖すぎDEATH。

>オコメさん
言われてみれば不二森だけ犯行の瞬間が描かれてないので、どちらが先かははっきりしてませんでしたね。
例えば犯人が鬼沢を殺す為に繭村の部屋に隠した凶器を取りに行ったら、先に不二森が見つけて慌てて殺した可能性もあります…が、首吊り学園と違って不二森殺しは突発的なものの筈ですからトリックにはあまり関係が無い様な…。

今回は全体的に時間軸がハッキリしないのも難しさを加速させてますねぇ…。

>エミリさん
前回の事件でさんずいの法則は崩れたので盲信は危険ですね。
一応七瀬さんもさんずいがw
那智
2010/06/22 21:01
皆さんよく「造花の長さが足りない」という点に注目してますが
あえて別の視点で見てみました

不二森の後頭部を殴られて死んでいる事から
不二森の背後から花瓶(壷?)で殴る→不二森倒れこむ

となると・・・
花瓶が砕けた瞬間は立っているはず

倒れこんだ時の頭の部分に破片があって足元がきれいなのはおかしくない?
立っている時ならどちらかというと足側に破片があってもよさそうな気が・・・

発見時の図を見ると、
「倒れている不二森の後頭部に花瓶を落とした」としか見えない

その事から、
・不二森を殺した凶器は別にあって殺害後花瓶を落とす
 (殺害現場が別の場所からの移動後の可能性もあり)
・気絶、もしくは睡眠薬で眠らせてから花瓶を落として殺害

こんな風に感じるのは気のせいですかね?
通りすがりのじっちゃん
2010/06/25 21:34
>通りすがりのじっちゃんさん
生憎と撲殺した経験が無いので(笑)確証はありませんけど、人を殺す勢いで殴った慣性が働いても多少は跳ねて全体に散らばりそうなものですね。確認したところ確かに破片は頭周辺しかありませんでした。
ただそうすると凶器は本来花瓶以外のもので、それをわざわざ花瓶に偽装する理由が何なのかがちょっと悩むところですね。
今回の犯人はその「わざわざ」が妙に多い気がするので悩みますなー…。
那智
2010/06/29 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件7 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる