☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件6

<<   作成日時 : 2010/06/09 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

逆に考えるんだ。死ねば殺されないとかんg(思考停止)
画像

その1    

●キバヤシヒント
>犯人は、密室トリックを解決してもわかりません。
>密室以外のあるトリックを解決すると、犯人は一人に絞られます。


もう一つのトリックとはやはり凶器の消失トリックの事でしょう。1人に絞られる、と言う事は単独犯ですね。
…とは言え現時点では谷河の壺が若干怪しい程度でさっぱりわからんちん┐(´ー`)┌


●覚醒剤事件
ようやく今回の事件の動機と思しき事件の一端が明らかになりました。
それが例の『2年前のあの事』と断定して全部繋げると、
・美影の担当していたコが起こした
 →無実なのに陥れられたのか、1人だけ責任を押し付けられたのかは不明
・その人物は自殺した
 →性別がはっきりしてないが女性? その恋人か親族が犯人か。
・繭村は主犯格ではない(ダメージ云々の発言より)が加担し金を手に入れた
 →犯人たちはその事件で大金を手に入れた?それとも口止め料?
・蛍曰く「のし上がる為にリスク冒した」
・鬼沢がスクープしディレクターとしての地位を盤石にした

 →マッチポンプか
・ちゃっかり速水玲香も注目を浴びた
 →その頃マネージャーは美影ではない筈なので接点が不明

園光寺Pは金に汚いらしいのでどうも次の被害者は彼っぽい雰囲気。


●錬金術と魔法円
金田一がガキの頃に見た事がある、と言っていたので我々読者でも知り得る何かの形…?
…と思っていたのに全く以ってそんな事は無かったぜ!!ファッキン!!
画像

で、さて、この魔法円(魔法陣)なのですが、色んな単語でググってみたのですが全くヒットしませんでした。
多分この事件用の創作物じゃないかと思われます。ここで錬金術に詳しい一色さんの出番と見た。
しかし魔法円は西洋魔術で使われるものであって錬金術とはほとんど関係ない筈…。

せいぜい部屋の数字と金属の関連性が判明する為のもの?


●鬼沢殺しと玲香の消息
酒かっ喰らってた鬼沢さん、おつまみに何か盛られてたのかおなかゴロゴロ。
見取り図からして2階にはトイレが無いようなので包丁持って1階のトイレへ。ふーすっきり。
そこに天井裏から現れたは剣を持った錬金術師さん。

読んでてこんな(゚д。)表情になりました。

一方鬼沢が殺された事を知らない面々は玲香の部屋の前のつっかい棒が無くなった事で大騒ぎ。
美雪は俯いたままで生死不明(まぁ生きてるでしょうけどさ)、玲香は消息不明。
・外部犯が開けたケース
 →つっかい棒とかんぬきはともかくベッドで塞がれたドアを開けるのは容易ではない
 →そもそも2人が起きていたら開けようとしたら速攻ヒモを引っ張られる
   →つまり2人とも寝ている事を知っている
   →ヒモは踏むなりすれば引っ張られてもバレないか?
   →園光寺が犯人の場合に限ってヒモは何の意味も為さない
 →中の2人が都合良く睡眠薬入りの水をほぼ同時に飲んで寝てるなんて計算出来るとは思えない
 →わざわざヒモを引っ張って知らせる理由は?
   →蛍殺しの時もそうだけど玲香が犯人だとアピールしまくるのは逆効果な気が
・内部犯(即ち玲香)が開けたケース
 →ベッド、かんぬきはともかくつっかい棒をどうしたものか
   →例のインゴット抜きで内側から棒を外した?
 →彼女が犯人ならば凶器の剣や小道具はどこに?
 →出て行ってからわざわざヒモを引っ張った?
   →美雪が寝た事を確認→一階へ→鬼沢を待ち伏せ、殺害→部屋の外からヒモを引っ張り再び一階へ?

ちょっと時間軸があやふやだし、またしても回りくどい事してきますなー。


●各人の言動
園光寺:玲香の部屋から伸びていたヒモは園光寺の部屋に繋がっていた
鬼沢:下剤盛られてヽ( ・∀・)ノ●ウンコーしてたら殺された。合掌。
不二森:前回いなかったので生死が危ぶまれてましたが無事登場。玲香のファンと言う側面が明らかに。
谷河:赤柴とイチャイチャ。過去に不倫をしていた。「一晩中一緒にいて」→犯人の確率はかなり減少。
美影:過去に覚醒剤事件を起こし自殺したコを担当。赤柴とは名前で呼び合う仲。元恋人?「死ねばいいのに」
赤柴:谷河とイチャイチャ。つっかい棒が無くなった件で金田一を呼びに行く。
一色:中2の時父親(絵崎?)から金塊が送られ、直後母親が謎の自殺を遂げ天涯孤独の身に。真偽は不明。
 →一瞬覚醒剤で手に入れた金?と思いましたが4、5年前の話なので2年前の事件と直接の関係は無さそう
神丘:錬金術とかwww妄想乙wwwwwww

金田一:見取り図が何を模しているのか思い出す
美雪:ペットボトルの水に仕込まれた薬で寝ている…と思われる。死んでないよね?ね?
玲香:そのペットボトルの水を飲む描写が無い。後半消息不明


一色さんが「錬金術師じゃ、錬金術師が無差別殺人をしておるのじゃー」と煽ってるのもありますが
現時点で金田一が繭村、蛍が殺された動機を探ろうとせずに現場ばかり検証してるのが何だかなー。

あー…もういいやー…犯人絵崎蔵人でいいよーはいはい錬金術師のせい錬金術師のせい魔女のせい…

思考停止も覚醒剤もダメ!絶対!


死ねばいいのに死ねばいいのに

講談社 2010-05-15
売り上げランキング : 175
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。また遊びに(?)来てしまいました。
例の魔法陣の事ですが……まだ錬金術関連と決まったわけではないと思いますよ。
何故なら、金田一が思い出した部屋の見取りにそっくりな魔法陣は
あくまで「そっくり」なだけですから。
部屋の見取り図には魔法陣の特徴的な部分以外にも部屋は2つあります。
もしかしたら、魔法陣と見せかけて……のフェイクの可能性もあると思います。

それと、これは自分が無知なだけかもしれませんが、つっかい棒ってどういう風に使ったんでしょうね?
今回の件で2人を閉じ込めるために棒を使っているらしいですけど
部屋の扉は内側に引くタイプ(外から見れば押すタイプ)のものです。
引き戸でもなく扉、しかも内側へ扉が動く……という状態のどこへ棒を使うと
内側からは開けられない仕組みになるんでしょうか?

それ以外に自分が気になったのは、蛍殺害現場の見取り図に○で表されているものが何か?
そして、一階フロアに設置されていたビデオに問題が発生した、的な事を不二森さんが言っていた気がするんですが、何故ビデオが……?
この2つですね。

あと玲香は「消息不明」ではなく「安否不明」なのでは?
手元にマガジンがないので確認出来ませんが「部屋の中に玲香がいない」という絵はなかったと思います。

……すみません。長々と書き込んでしまって。
推理している人を見つけて嬉しくなって、つい……。
ご迷惑でなければ、また書き込みさせていただきます。
オコメ
2010/06/10 07:59
次は願望が入るが美影ではないか。担当していたから関わりありそうだし、速水玲香はまだ殺されていないが飲んでいた描写あったから次週速水玲香の死体があったら金田一を見直す。
仙水丸
2010/06/10 15:08
遅くなりましたがコメントありがとうございます。

>オコメさん
>錬金術関連と決まったわけではないと思います
館を建てたのは絵崎蔵人本人ですので、私は見取り図自体は金田一が思い出した錬金術の魔法陣がモチーフで正しいと思ってます。

>つっかい棒
ドアノブなら扉の幅より長い棒を縛りつければ開かないように出来ますが…無いんですよね…ドアノブ…。
…仕組みはどうであれ「あの部屋は内側からも開かないようになっていた」という定義だけ頭に入れとけばよろしいかと思います…。

>「消息不明」ではなく「安否不明」
…これはただの語彙力不足です(´;ω:;.:...

>仙水丸さん
>飲んでいた描写あったから
ところがどっこい美雪はともかく玲香はペットボトルを手にしていただけで飲んでる描写は無いんですなー。私の中で玲香犯人説は今尚濃厚です。
那智
2010/06/15 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件6 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる