☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件5

<<   作成日時 : 2010/06/02 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

実はツボの中にグニャグニャになった凶器が潜んでいるとか…容量的に難しいかな。
画像

その1   
画像

●錬金術師の娘
さてこれまで事あるごとに「錬金術師じゃ、錬金術師の絵崎蔵人の仕業じゃー!」と周囲を煽ってきた
一色理科子がその絵崎蔵人の娘だとカミングアウトしてきました。尤も真偽の程は定かではありませんが。
ただその父を最初から犯人扱いしたり、その生死にも興味が無いようですので
父の復讐!って事は無さそうに見えます…まぁそう思わせといて実は…も十分有り得るのですけど。

彼女の目的はあくまでエリクシール賢者の石だそうですが理系の割には非科学的ですな。

星見島の主人公にして犯人・桂木なおは自分への疑いを逸らす為に終盤敢えて素性をバラしている
・悲報島のクリス・アインシュタイン(自分はソロモン王の末裔だと妄言)の例もあるw


●各人の言動
園光寺:玲香を支持。その後金田一、神丘と一緒に蛍の部屋の検証。鬼沢と軽い衝突。
鬼沢:園光寺を三流と罵倒。園光寺曰く「あのこと」を恨んでる?
不二森:何と今回一コマも出番無し。まさかもう殺されてる?
谷河:玲香ちゃんが犯人だ!閉じ込めろー!
美影:担当タレント死んでもうた!クビやーヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
赤柴:オロオロ担当
一色:娘CO、絵崎● ロケットの中身は一体?
神丘:意外にも冷静に検死。蛍が目的じゃ無かった?

金田一:玲香ちゃんの為に状況をありのまま説明
美雪:玲香と同じ部屋に閉じ籠って過ごす事に
玲香:金田一に「守ってくれる?」と意味深な発言、ラストでは美雪と金田一を巡る会話


●速水玲香犯人説を絞殺もとい考察してみる
前回の感想では玲香が犯人ではないという前提で考えてましたが
「あたしのこと守ってくれるよね?」と台詞に意味深な傍点がついて途端に怪しく思えてきました。
蛍殺しの異様なまでの回りくどさ…逆に玲香を犯人に仕立て上げる気が無いとすら思える状況…。
そして今回の美雪と二人で過ごす事で一見鉄壁のアリバイ確保…。
何か引っかかると思ったら首吊り学園の時と似たケースなんですわコレ。

「守ってくれるよね?」も前回の金田一が美雪に言った「お前は絶対俺が守る」への対抗かと思いましたが
金田一がその台詞を発した時には玲香はその場にはまだいなかったので違う意味とも取れますし、
2人がイチャイチャしてるのを目撃した後の意味深な横顔…
美雪が一緒にいると宣言した時のどこか困った様な表情…
その美雪との「金田一君の事好き?」と言うやり取りもタロット山荘のラストで既に行われていたので
何故また今更このタイミングで?という気もしないでも無いし、
金田一もここで使いそうな「ジッチャンの名にかけて」を使わないし…嗚呼ヤバイどうしよう怪しい。

とは言え蛍の台詞からすると玲香は直接的には関与はしていないようですが
今回の事件の動機と思しき『2年前のあの事』でオイシイ思いをした1人です。
それならば玲香は今回の事件では寧ろ被害者側の立場です。実際現在絶賛犯人扱いされてますし。

と、ここで強烈なトラウマで首に物を巻けない筈の玲香がスカーフを巻いていた点が急浮上。
…もしや、偽者…?するとヤツ…はいくらなんでも体格からしてありえないので
2年前に蛍たちの陰謀で失脚した(?)タレント本人、或いはその遺族が整形して成り済ましてるとか…?
でも金田一への好意とか美雪との三角関係とかどうなってんだ?…と思いましたが
ヤツは誘拐殺人事件の際に玲香のかなり近くにいたから関係は知っているはず…入れ知恵した可能性はある…。

玲香と美雪が一緒に過ごしてる間に不二森以外の犠牲者が出て完全なアリバイが立証されればいいのですが、
このタイミングで金田一を巡る2人のやり取り、もしかすると重要かもしれません。杞憂である事を祈ります。


●チェックポイント
・度々入る花が生けられた花瓶のカット。
・閉じ籠った玲香ちゃんの部屋のドアの下から伸びている何かのコード。
・蛍の部屋番号のプレート。前回金田一が開けた時にビスが打たれてなかった。トリック?作画ミス?
画像

電灯の傘が犯人の決め手になった例もあるのでどんな些細な点でも注視しておきたい。


レベッカテイラー(rebecca taylor) スカーフ(花柄スカーフ) レディスレベッカテイラー(rebecca taylor) スカーフ(花柄スカーフ) レディス


売り上げランキング : 7880
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。オコメと言います。
自分もミステリーが好きなので、今回も自力で謎を解こうと頑張っていますが
……すごいですね。
色々細かい部分まで良く見てますし、登場人物に関係なく全員を容疑者として見ている点も素晴らしいと思います。
それに自分が気になっている事もいくつか書かれているので、そこにも驚きました。
自分なりに凶器消失トリックも考えました……というかほぼ友人と話していた時に友人が思いつきのように言ったんですけど。
それに最初の被害者が何故、天窓に放置されたのかは何となくですが説明出来ます。
……それが正しいかは別なんですけが……。

自分で謎を解くために、色々と参考になりました。
ご迷惑でなければ、またこのブログを見に来たいと思います。
オコメ
2010/06/07 10:48
速水玲香が殺されたら面白いが女に甘い作品だからまだでそう。
仙水丸
2010/06/07 18:59
>オコメさん
はじめまして。書き込みありがとうございました。
今回はもう誰が犠牲者でも犯人でもおかしくない状況ですから徹底的に煮詰めていこうと思ってます。それでもまだ見落としがゴロゴロある予感…。今回のキバヤシは手ごわいです。

>自分なりに凶器消失トリックも考えました……というかほぼ友人と話していた時に友人が思いつきのように言ったんですけど。
>それに最初の被害者が何故、天窓に放置されたのかは何となくですが説明出来ます。
!それは聞きたい…聞きたいけど…まだ自分で考えたいので当たってたら是非自慢しに来て下さいw

>仙水丸さん
玲香ちゃんは明智警視と同時の登場した古参準レギュラーだからそれは無いでしょう…と言う読者の甘さを突いてこないとも限らないし…と言う訳で速水玲香偽者説を提唱するに至ったのであります。
那智
2010/06/08 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件5 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる