☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件9

<<   作成日時 : 2010/06/30 23:06   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

謎はすべて解けたそうですが、その中には谷河さんの壺の謎や玲香ちゃんのスカーフの件や繭村の部屋の窓や
絵崎蔵人の行方などは含まれてはいないのでしょうね(遠い目)
画像

その1       

●くじ引きとフォーシングとインゴットと
「フォース」とは主にカードマジックでマジシャンが観客に選ばせたいカードをごく自然に選ばせるテクニックで…
これ以上の解説は脱線ですので詳しくはクラシックフォースなどでググると幸せになれるでしょう。
…ん?マジック…?やめて高遠やめて

一見何の変哲もない(読者からすればじっくり描いてたので怪しさ大爆発の)くじ引きシーン。
金田一が「50号室に蛍を誘いこむ為に真犯人がトリックを仕組んだ」と断定した事でそれが確定となりました。
推理モノの定番とは言え金田一が言及、追求した事が必ず真相なのは御都合展開だと思わざるを得ないのですが…
いやー…探偵権限って本当に恐ろしいですねー…。

さてこのくじ引きでどうやって蛍に『50』のくじをひかせるかが一つの重要なポイントとなる訳ですが、
第一話で皆が皆怪しんだ繭村は真っ先に殺されています。死人に口無しってヤツです。
ではトリックが行われた物証はと言うと美雪の指の先――くす玉の中でしょう。
クライマックスで「これがお前が犯人だという動かし難い証拠だ!」と金田一がくす玉を割るとパンパカパーンと
「財宝発見おめでとう」とか書かれた垂れ幕やら紙吹雪やら風船やらが飛び出して崩れ落ちる犯人…酷い絵面!w

次に4頁目で金田一が手に入れた「実物」は恐らく錫のインゴットで、9頁目1コマ目の擬音は恐らくレンジのガスの音、
美雪が感嘆しているのはそのインゴットを熱した包丁かナイフで焼き切った実験結果に対してでしょう。


●舞台と花瓶と犯人と
さらりと金田一が説明していましたがこの「財宝を探せ!」は1ヶ月前に内容がTV雑誌に発表、との事で
ロケハンした園光寺しか出来ないじゃん!と思われた「錬金術館ならではのトリックを用いた殺人事件」
1ヶ月の準備期間の発生によって他の参加者にも可能な事が提示されました。( ;∀;)後出しジャンケンヒドイナー。
恐らく園光寺の指示で1階にカメラを仕掛けたからこそ錬金術師の存在と凶器の消失を皆が確認出来た、のも
この番組慣例としての定点カメラ設置だったのかもしれません。…チッ。

一方金田一が目ざとく気付いた花瓶の件はその薄さでした。言われてみれば確かに薄いです。
花の不自然な短さと合わせると不二森殺害時、花瓶には何かが詰まってて一撃で撲殺出来る重量があった訳で
恐らくあの花瓶の中にはバラバラに分解した、もしくは溶かされて固まった元・剣が詰まっていたのでしょう。
そして花瓶を割ったついでに中身を回収、と「都合が良かった」と繋がります。
しかし金田一は「犯人がこの花瓶で100%殺せる自信があった」と断言していますが
殺すつもりはなくて突発的に殴ってしまったとか実は別の人物の犯行という可能性は…可能性は…。

それにしても不二森…ダイイングメッセージも無かったしうっかり撮った映像のせいで殺された訳でもなさそうですし
「花瓶が怪しい」と金田一に思わせる為に死ぬ役割だったかと思うとちょっと気の毒です。南無南無。


●真犯人・「錬金術師」は誰か?
神丘風馬。事件全体を追った考察はこれからまた明日にでも。
しかし剣はともかくあのローブや仮面をどうしてスルーするのか…スルーするのか…スルーするー…zzz…


ホワイトメタルインゴットホワイトメタルインゴット

Aurora Model
売り上げランキング : 141226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
解決後に速水玲香が不二森の事をスルーしないかが心配。後、園光寺の金に汚いという噂は。
仙水丸
2010/07/01 12:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件9 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる