☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件8

<<   作成日時 : 2010/06/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ゴールドラッシュ…ここでも"金"ですか。
画像

その1      
画像

●夕凪はるかとゴールドラッシュ
6話でチラリと出てきた2年前の覚醒剤事件の中心人物。当時16歳。
はるかが映画『ゴールドラッシュ』の主演に決まる
 ↓
蛍が主演の座欲しさに(恐らく鬼沢、繭村と共謀して)はるかを陥れる
(でっち上げたか実際にヤク漬けにしたか)
 ↓
鬼沢がマッチポンプでその事件をスクープ
 ↓
はるかは主演の座を引き摺り下ろされ、後に自殺
 ↓
蛍は主演の座をゲットしブレイク
 ↓
棚ぼたで主演の相手役の座を玲香がゲット

ってところでしょうか。何だか『ガラスの仮面』の北島マヤが芸能界を追放されるくだりを思い出しますね。
美影マネがgkbrしている様子を見ると直接陥れた訳ではないでしょうが強い良心の呵責に悩まされている節から
はるかを庇わなかったとか信用しなかったとかはるかを自殺に追い詰めた原因の一つになってしまったのでしょう。

一方その『ゴールドラッシュ』のプロデューサーだった園光寺の「自分からすれば金の卵」という台詞からして
(それをみすみすドブに捨てるとは考えにくいので)彼が事件に関わっていた可能性はちょっと薄くなりました。
逆に犯人は彼女の復讐の舞台に錬金術館を選んだので、即ち館の構造を熟知している人物に限られますし
また花瓶に何らかの仕掛けを施した可能性があるという事は下準備として一度島に来ている必要があります。
確かロケハンに参加していた園光寺が犯人の確率が急上昇…。実ははるかと親子関係ってのもあり得ます。

そして何故か園光寺が島に持ってきていた、その初稿と思しき台本には赤柴の名前が。通行人B…。
あと主演が女でその相手役が女って……まさか百r(ry


●神丘の素顔
4話で「財宝探しは余興、本当の目当ては別」と言っていたので蛍が目的か?wwwと思いましたが
本当にその通りでした(゚д゚) 携帯の待ち受けにしている辺りまんざら嘘でもなさそうですが…

ただ
・その蛍が殺されたのにショックを受けた描写が無い
・24歳の彼が医大・歯科大を目指したという事は6年以上前からファンだった事になる

 →蛍が最初にブレイクしたゴールドラッシュは2年前の映画
   →ブレイクする前からのファンなら問題無し
・部外者アピール
 →今回金田一が指摘した繭村への賄賂が「何に対する賄賂」かは説明しなかったので
   部屋割り以前にクイズの答えを教えてもらった可能性もある
…と嘘をついている可能性も捨てきれません。
また動機が夕凪はるかの件とほぼ確定してますので、神丘が彼女の恋人或いは親族だった可能性もあります。

一方で前述した通りこの事件は錬金術館の構造を知っていない事には始まりません。
館は無人とは言え孤島の恋琴島に彼が易々と来られるとはちょっと考えにくいのですがうーん。

それにはるかの死の原因があの3人だとどういう経緯で知ったのか、を考えると業界内の人間の方が怪しい。
仮に遺書で知ったとしてもすると今度は玲香を犯人に仕立て上げる理由が微妙…。


●部屋の数字
大方の読者は早いうちに元素記号だと気付いてましたが、漸く金田一が辿り着きました。
4話の事件の際に推理しましたがインゴットに挟まれた一枚板が部屋番号に対応した金属ならば
蛍の部屋は融点が低い錫ですので焼き切る事が出来ると思われます。多分。
…となるとやはりくじ引きトリックで彼女をあの部屋にあてがえた繭村・神丘が怪しくなる訳でして。

ただそうすると玲香の部屋の扉がとんでもない重さになると思うのですがw


●チェックポイント
・美影の部屋の2リットルのペットボトル。何にも入ってないといいね。
・美影の「クイズの勝ち抜き組は信用出来る」と言う発想。一色や神丘が犯人なら危険が危ない。
・くす玉再登場。神丘が犯人の場合はトドメを刺す為に使われそうな予感w


とうもろこし ゴールドラッシュ 2Lサイズ 約4.5キロ 10本入り
とうもろこし ゴールドラッシュ 2Lサイズ 約4.5キロ 10本入り
札幌蟹販株式会社
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
わかりやすい構成と考察
いつも楽しく拝見しております

神丘は何かと怪しいですね……
繭村の賄賂、蛍が死んだのに冷静、
あと「大きな剣で刺されたのかも」という繭村&蛍の検死をした件
まるで凶器が大剣をさりげなく強調してるかのような印象を受けます

ただ、七星亭さんのおっしゃる通り園光寺もかなり怪しい
なぜなら今回のトリックは蛍、レイカ、美雪に睡眠薬が盛られてるんですが
ペットボトルに睡眠薬を仕込むという問題を、神丘はクリアしにくいからです
スタッフが用意したペットボトルにわざわざ仕込めるかどうか……
くじ引きの件も園光寺だって細工できますしね。命令してるのは彼だし

来週、いいヒントが見つかるといいですね。
次回も更新お待ちしております!
名無し美雪
2010/06/24 00:32
こんにちは。また書き込ませて頂きます。

他のブログ等でもよく見る
「部屋番号に対応する元素記号の金属が扉に……」
というものですが、正直なところ……それはないのではと非常に疑問を感じます。
まずこれが正しいとすると、ここでも書かれているように
蛍の部屋の金属は融点が低く溶かす事が出来るので密室をクリア。
さらに隠された金も玲香の部屋の扉にある、と推理出来ますが……。

ならば、他の扉にも同様に番号に対応した金属があるのでしょうか?
この考えが正しいと赤柴さんの部屋の扉はプラチナですよ?
簡単にしか調べていないので間違っているかもしれませんが
プラチナも貴金属。かなりの価値があるはずです。
……何故に金だけがピックアップされる……?
……金やプラチナには劣るかもしれないけど、銀とかもあるのに……?
自分も今回は全然解けていないので、全否定は出来ないのですが
どうしても否定的な意見しか出てこないんです……。
錫と金だけが本物と言われれば納得せざる得ないのですが
なんか……中途半端な気がします……。

すみません、また長々と書き込んでしまいました。
次回で全てが解けるはず……。自分も頑張らねば……!

オコメ
2010/06/24 09:29


更新 おつかれです

自分も今回の事件はかなりレベル高いと思いますぜ
色んな所で神丘があやしいとか言われてますけど
密室トリックがわかっても犯人はわからないってキバヤシさん言ってたス
さらに「もうひとつのトリック」がわかれば犯人は1人にしぼれるとも
この「もうひとつのトリック」をくじ引きの細工=神丘とつなげるのはわかるんですけど、じゃあ凶器の謎は何なんだってわけで(もし凶器がバラバラ可能ならハンダづけの伏線が生きてくるっスよ)。
あと鬼沢たちが昔、置き去りにしたというアイドルとカメラマンは偽の伏線ですかね?
夕凪はるかちゃんがアイドルで真犯人がカメラマンじゃないかなーなんて

まだ何か見落とししてるかもしれねっす
推理がんばってください!
金田
2010/06/24 15:31
皆様コメントありがとうございました。

>名無し美雪さん
おっとそう言えば検死偽装は見落としてました。神丘は怪しいですね…現時点では不自然な点が多くて最有力犯人候補ですねー。
書き損ねましたが繭村殺しで「錬金術師」と凶器の剣の存在と、その消失を確認出来たのは不二森がカメラを設置したからで、それは恐らくプロデューサーの園光寺の指示だと思います。舞台を整えられるポジション。園光寺も怪しい…。

>オコメさん
そう言われてみますと今回は金ばかりクローズアップされてますね。
でも金田一が部屋番が原子番号と気付いたので何の関連性も無いって事は無いと思うんですが…確かにプラチナ…そもそも絵崎はどうしてそんな大金を…(覚醒剤精製を疑ってますが)

>金田さん
今回の事件はこれまでの傾向と対策が通用しない回ですねぇ。前回がちょっとヌルかっただけに難易度が跳ねあがった感があります。
犯人を断定出来る「もうひとつのトリック」がくじ引きか凶器消失かはまだ分かりませんが、多分金田一の「謎はすべて解けた」宣言直前で発見すると思われますのでもうちょっと静観します(要は投げた)

>鬼沢たちが昔、置き去りにしたというアイドルとカメラマン
最初それが事件の動機かなと思っていましたが今のところ直接の関係は無いと思ってます。鬼沢のあくどさを象徴するエピソードで、せいぜいそのアイドルが美影マネか、ってとこでしょうか。
那智
2010/06/29 22:44
やはり速水玲香は殺されなかったから今一盛り上がらん。美影も関わってたのに殺されないし金田一は女は殺されない甘い物語だからなぁ。
仙水丸
2010/06/30 12:19
>仙水丸さん
推理する気が無くて唯のご自身の趣味嗜好を書きたいだけでしたら
おひとりでチラシの裏にでも書きやがっててください^^
那智
2010/06/30 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件8 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる