☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件3

<<   作成日時 : 2010/05/19 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さぁ最初の事件も起き、退路が断たれた事で盛り上がってまいりました。
画像

Twitterでヒント出してるよ!とキバヤシが言うのでフォローしてたら
うっかりネタバレに近い事(9話時点での状況に関して)を知ってしまったでござる('A`;)
その1 

●カメラは見た
23時頃  /不二森がカメラ設置し2階へ
23時半頃/繭村と美雪が2階へ
23時55分/蛍が1階へ
0時5分頃/蛍が2階へ
2時42分 /錬金術師登場

その後は人の出入りが無いので、他に秘密の隠し脱出ルート等が無い(=犯人はこの中にいる)ならば
犯人は3時前まではずっと1階に待機して、犯行を行った後自分の部屋に戻った事になります。
自分の部屋から直接繭村の部屋へ行き、犯行後そのまま自分の部屋に戻ればいいのに
わざわざ剣を振り回したり仮面の顔を映したりと1階のカメラにアピールするには何らかの理由がある筈です。
しかし『長剣を持った錬金術師が深夜に館内を徘徊して繭村を殺した』アピールにしては
後述の死体の件もそうですが回りくどいし、うっかり降りて来た人に見つかりかねない等ハイリスクな気が…。


●見つかった死体と見つからない凶器
さて繭村の死体が天窓で見つかりました。あんな場所にわざわざ置いた理由も気になりますね。何かの見立て?
軽くても50kgは超えてるであろう男性をあの高さまで運んだ、という事は
女性キャラの単独犯の可能性は薄くなった様に思えます。が、早計は禁物…。

犯人はどうせメンバー内でしょうから『錬金術師』がいないのは置いといて、見つからない長剣の件。
・可能性1:上手く隠した
 →鉄格子窓から細い紐でくくってぶらさげて巧妙に隠した
 →あの板チョコ扉に仕掛けがあって隠せるスペースがあるとか
 →天窓部は開ける事が出来て、繭村の死体を隠した際に外へ捨てた
・可能性2:処分した
 →実はガリアンソードで簡単にバラせる、或いは小さく収納出来る
 →実は中身は金属以外、例えばセラミックや木で表面はアルミホイルで加工。犯行後に処分。
 →ウッドメタルなどの融点が低い金属を利用、溶かして小さく固めた
 →塩酸や硫酸で溶かした
  →双方の質量を考えると非現実的。
・可能性3:カメラに見つからないように1階に降りて逃げた
 →現時点ではアンフェア。ボツ。

…いや逆に実は本当に絵崎蔵人がまだ生きてて館のどこかに隠れ住んでて
夜な夜な剣を持って徘徊してて繭村を殺して誰も知らない隠し階段があってry

ある意味盲点!推理漫画としてはアウトだけど!!


●チェックポイント
・無くなった小型ボート
・繭村は漁師の息子で船の運転が出来た
・絵崎蔵人は仮面とマントをいつも身に着けていた
・早くも本性を見せ始めた蛍。マネージャーの指示も相まって死亡フラグ臭い
・首にスカーフ?を巻いている玲香ちゃん…あれ…?


大剣 ブラック大剣 ブラック

アゾンインターナショナル 2009-03-22
売り上げランキング : 46136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
麗香ちゃんスカーフ首にまいてました?
作画担当のさとうさんがうっかりされてたんじゃ?
ミント
2010/05/22 14:06
ただのうっかりミスならまだ良いんですけどね
『ヤツ』だったらマガジン全部燃(ry
那智
2010/05/22 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件3 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる