☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件2

<<   作成日時 : 2010/05/12 19:01   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

見取り図キター!
画像

その1

●キバヤシヒント
>錬金術館に隠されているらしい金の重さには、意味があります。

ヒントktkr!…と思いましたが今週あっさり金田一が疑問視してました。ちぇー。
隠された金の重さは約0.966t。約1tでいいのに確かにこの中途半端な数字は一体?
と、数字に目が行きがちですが「錬金術館に隠されているらしい」も重要なポイントですね。
恋琴島全体では無く館の中らしい、と。…あの扉…いやでも純金であの大きさだとしたら相当重い筈。

【5/13追記】
第二弾きました。
>あの見取り図の奇妙な形ははたしてなにを意味するのか?

形にも意味があるそうですが…うーんうーん…(悩)

●怪しい間取りと怪しい扉
画像

魔法陣の様な変な間取り。セフィロトの木にも似てますが数が合わないのでスルー。
そしてインゴットを7×6並べた様な扉には鍵やドアノブは無く、内側に掛金があるのみ。
これは密室トリックの気配がしますなー。


●神丘が繭村に渡した金
恐らく神丘が蛍とペアになる為に繭村に金を握らせて部屋割で便宜を図る様に頼んだといったところでしょうか。
実際繭村の直後にこの二人がくじを引いてますから何か出来そうですし
神丘が数字を読み上げた時に「…『29』だ」と妙な間があるのもトリックの匂いがします。
…その肝心のトリックが何なのかはさっっっっぱりわかりませんが。

ただこんな露骨な描写があると言う事は逆に殺人事件の神丘犯人説はちょっと薄れた様な気がします。


●事件発生!
第一話の時点で犯人じゃないかと怪しんでいた繭村が最初の犠牲者とは\(^o^)/

「2年前の『あの件』」「同じ捕まるにしても奴らの方が〜」「2年前の報い」と
繭村と他二名以上の人間が2年前に捕まるどころか殺されるほどの何かをやらかした事が判明しました。
被害者要員と思っていた鬼沢もちゃんと容疑者に戻しておかねば。

錬金術館が無人になったのは3年前ですので絵崎蔵人の失踪とは直接は関係無い…かな?


●チェックポイント
・飛んだヒューズの件
 →再び停電フラグ?
 →錫(蛍)と鉛(繭村)の暗示?
 →一色の「役立たずになったヒューズに価値を〜」と言うセリフに対する周囲の反応
  →過去に「役立たずになった『何か』『誰か』」を切り捨てた?
・くす玉の件
 →美雪が前回棄てられたくじを再利用したために今後くじ引きトリック判明の予感
・怪しすぎる谷河の壺
 →茅さんの箱みたいなもん?


さて第一回の時点では犯人の有力候補と思われた繭村が怪人に刺されほぼ死亡確定、
そして密室トリックの匂いもぷんぷんして参りました。
人が死んで喜ぶのは不謹慎ですが推理物なんですからこっからが本番ですワクテカ。


おもしろライター 金の延べ棒おもしろライター 金の延べ棒

フジキン(FJK)
売り上げランキング : 6127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
簡単に犯人わかったら面白くないですよ。
近頃の名探偵コナンのテレビオリジナルストリーみたいに・・・
ミント
2010/05/22 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる