☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件4

<<   作成日時 : 2010/05/26 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

開 け お っ た 。
画像

その1  
画像

しかし何故剣ばかり気にしてあのローブとキン肉マンソルジャーの様な鉄仮面をスルーするのか…。
手荷物検査と言う発想が無いのかこの連中。

●各人の言動
園光寺:カメラを回すように目で指示
鬼沢:きわものスクープヒャッハー!谷河曰く「あの事件」をスクープ。ペットボトルの水を配布。
不二森:黙々と撮影係
谷河:壺を抱えてgkbr状態
蛍:どんどん腹黒化、そして…。
美影:スケジュールどうしよう><
赤柴:神丘と一緒に捜索、携帯いじるシーンあるも空気。
一色:財宝探し続行中。見取り図に何か引っかかる点が?
神丘:「財宝探しは余興、本当の目当ては別」発言。蛍とお近づきになりたかった?

金田一:見取り図を見て「ガキの頃どっかで見たような気がする」
美雪:お茶汲み係
玲香:金田一と美雪がイチャイチャしてるのを見て愕然。嗚呼この構図見た事あると思ったら悲恋湖だ…。

特に怪しい動きはありませんが谷河が鬼沢に言った「あの事件」はあくまで「あの事件」であって
動機と思しき繭村たちが関わった例の『2年前の件』だとは確定してません。案外ミスリードだったりして…。


●第二の殺人
さて本性を曝け出して「速水玲香殺されねぇかなぁフヒヒw」などとほざいていた蛍が殺されました。南無。
『2年前』の共犯者の1人の繭村が殺されてるのに自分とは無関係だと思っていたのか
それとも繭村とは直接の接点が無かったのか…?

読者は神の視点を持つので(うみねこの様に「幻想描写でした☆」と言うアンフェアは無しとして)
一連の事件の凶器が同一であり、繭村殺害後処分されて消滅してはいないと分かっていますが
今回の現場にもやはり凶器は残っていないので安易に凶器同一と断定するのは危ないんですがねぇ…。

さてその「錬金術師」登場シーン。思いっきり閂の下から手が出てました(゚д゚)
扉に仕掛けが無いならば恐らく下から2番目のインゴットを何らかの手段で抜いたと思われます。
インゴットの厚みで分厚い扉のイメージがありますがインゴットの端は斜めになっているので
インゴットとインゴットの間はかなり薄いんですよね。

/ ̄ ̄\/ ̄ ̄\/ ̄ ̄\ 外側
\__/\__/\__/ 内側

     ↑ 薄い ↑
構造はまだはっきりとはわかりませんがインゴットに挟まれた芯になる1枚金属があって、
それが噂の隠した純金だとすれば、金は柔らかいので(厚さにもよりますが)切れそうなもんです…多分。
或いは融点の低い金属で(扉が示す錫ならば融点は232℃)剣先を熱して焼き切ったとか。
そうなるとやはりあの部屋割決めが怪しい…でもその神丘は繭村への賄賂の件で逆に怪しくない様な…。


●犯人の行動(6/2加筆修正)
そう言えばまだ黒い人物が出てきませんね。

※玲香は犯人ではないという前提で犯人の行動を追ってみる。
蛍のペットボトルに睡眠薬を混入(となると鬼沢が怪しいが…)

(追記)廊下を歩いていた玲香を薬で眠らせる

午前2時頃、蛍の部屋の閂の下から手を伸ばし入れ解錠

例の大剣でグサリ

蛍が昼間来ていた服に血を付け玲香の部屋へ(同じ手口で解錠?)

服を玲香の部屋に捨て、寝ていた眠らせた玲香を蛍の部屋へ運び込みスカーフを持ち去る

朝、わざわざ金田一の部屋の扉を叩く(金田一が開けたらどうするつもりだったんだろう)

金田一の部屋の扉の隙間に玲香のスカーフを挟んで逃走

ふぅむ、繭村殺しもそうですが妙に回りくどい事しますねこの犯人。
特にわざわざ金田一へのアピールする意図は一体?


さて流石に玲香ちゃんは犯人では無いでしょうけど(本当に犯人だったら千家井沢以上の暴動になりかねんなw)
蛍の最後の言葉で「2年前のあの時」繭村や蛍たちが何か殺されるほどヤバイ事をやらかした時に
それに直接関与はしていなかったでしょうが、その場に玲香ちゃんもいたのだと思われます。

まぁそうでなければ最有力容疑者候補の役を押しつけられたりはしないでしょうが…。


goot 家庭用はんだこてセット SR-60goot 家庭用はんだこてセット SR-60

太洋電機産業
売り上げランキング : 493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
鬼沢、谷川、美影は殺されてないがよほど金田一は女に甘いからなかなか女は殺されてないよな。
仙水丸
2010/05/29 10:28
こんばんは。
わたしも見てますよ、金田一の錬金術殺人事件。

う〜ん、第2の深森殺し、言われてみれば随分と手間ヒマをかけていますね、この犯人。
玲香ちゃんに罪を着せるための工作か?

他に鬼沢、谷河、園光寺あたりが害者候補だが…う〜ん…。
今のところ出ているのは似たようなものですが、はんだを使ったトリック説ですね。
はんだの主成分は錫や鉛(今は鉛は環境問題の観点から、極力使わない方向になっていますが)ですからね。

ただ今回の犯人は女性なのかな?
もともと金田一シリーズといえば女殺人鬼、ですから。
DiamondDiva
URL
2010/06/01 10:01
>仙水丸さん
ここ最近の長編では今回の蛍は久々の女性被害者ですね。
前回は前回だけにどうしようもないですが雪霊ではかつてないエグい殺され方した女性もおりますがねぇ…

>DiamondDivaさん
現時点では見事に全員怪しいですねぇ。前回は5話の時点でほぼ犯人が誰か固まってましたから余計悩みます。金田一と美雪以外は誰が犠牲者でも犯人でもおかしくない状況…。
>今は鉛は環境問題の観点から、極力使わない方向になっています
最近は無鉛はんだや金系はんだがメインだそうですね。はんだは事件と関連性があると思うのですがそれが何なのかはまださっぱり…。
那智
2010/06/08 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件4 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる