☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第16話「父と子」

<<   作成日時 : 2010/01/07 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

燃えろ!マルキス!
画像

16話公開と同時に14話が終了しました。スクラップせずに古紙回収に出したと思えば何とか。
そして今回もガンガン本誌にのみ4ページ掲載。これ読まないとエコルドのセリフが繋がらないかも。

●マルキスの戦い
ゼロクロの物語はマルキス様のワガママから始まっています。
父親に内心反発しながらも、行きたくない討伐隊に入る事に反抗も出来ずに従い、
の割に父親の権威を笠に着てウザキャラを演じ、結果ロボットをポッカ島に招き入れる原因となりました。
今回はそんなマルキス様が主役。

前回頭ごなしにマルキスを全否定し、強引に訓練生を辞めさせて「自分の管理下で大人しくしろ」と言う父親は
なるほど寄生石で強引に獣を従える騎兵隊の姿とかぶります。
マルキス様の「どうすれば伝わる?どうすればわかってもらえる?」と言うマルオへの問いかけも
途中からマルオから「親父に」と変わっていっています。

漸く会場に現した姿もテストもボロボロで見ていて痛々しいですが、
最終的に父親は「わかった」とマルキス様の努力と才能を認め、「わかった」上で再度訓練生を諦める事を通告し、
マルキス様も自分自身の実力が足りない事を「わかった」と、ここで脱落が決定してしまいました。

自分を束縛、支配する父親への抵抗と脱却を果たしてマルキス様の戦いは一つの決着が迎えましたが
このままフェードアウトするのはあまりにも惜しいキャラですので
今後は後方支援とかで活躍する事を期待したいところですが、さてさて。

ところで
>「俺がマルキスだからマルオでどうだ?」
…あれ?13話でマルコって言ってたハズがこれは一体。


●父と子
父子関係ってマテパ本編では描かれていないテーマの一つなんですよね。
メインキャラのほとんどが既に家族を亡くしてたり離散してたりで
せいぜいバレットとグリンくらいですがこれは祖父と孫みたいになっちゃってるし。

前回の感想でベルジの「父親」への盲信っぷりが怖いと書きましたが、
その父親の死の真相にはどうやらシュウガの父が絡んでいる事が既に匂わされてます。
同じ人間同士・同じ親子でさえ全部はわかり合えないと今回マルキス様が言っているように
ベルジは父親を極端に神聖視・英雄視していますが果たして本当にそのような人物だったのか?
もし物語が壊れる事があるとしたらその辺が切っ掛けになって来そうな予感…。


●操心テスト結果
今回のテストではベルジ、アドーさんの他、テレサさんに意外にもキングさん17歳が大健闘。

前回「論外」のエコルドは今回も「ランク外」でナツメ様からの折檻で二回連続パリーン。ご褒美ご褒美。
タイムアップ時のナツメ様のバッテン口が可愛いw

一方もう一人の「論外・ランク外」のシュウガは可愛がっていたキラを処分された現場を目撃し激昂、
役人に襲いかかるも返り討ちに遭って重傷を負った…という風に見えます。
ベルジへの態度がひどく険悪で何やら禍根を残しそうな感じですが…。


蹴りたい背中 (河出文庫)蹴りたい背中 (河出文庫)

河出書房新社 2007-04-05
売り上げランキング : 11285
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今月のお話にはグリンの語りが逆に欲しかったかもしれませんね。
マルキスとその父親の関係を見て自分とバレットの過去を思い浮かべるとか
王道だと思うんですけどねぇ。
リョウ
2010/01/14 17:38
読者の目線にいるんだとは思いますが
さっぱりグリンのモノローグが出なくなりましたね。
エンゼルフェザー発動の時点でリアクションあっても良かったのに
もしや土塚先生忘れてはおるまいな…?
那智
2010/01/19 22:00
(いつまでも「通りすがり」もなんなので、あるサイトのアカウントとして使っているPNを用います)
改めて読み返しましたが、普通なら高慢な罵倒句として扱われる「身の程を知れ」が、
ここではマルキスの父の悔恨を込めた言葉として扱われているのが印象的でした。
口臭の的
2010/06/27 10:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第16話「父と子」 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる