☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS イレブンソウル第二部スタート!

<<   作成日時 : 2009/12/01 22:40   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ヒャッハー!!1年ぶりのカツ丼だぜー!!
画像

第一部が去年の8月末に終了し、同12月に7巻発売ブラウニーに悪魔狩り外伝掲載
今年の4月から『ゲマトリア』連載開始…と思いきや、まさかのブラウニーが創刊号で休刊となり
冠翼新装版の後書きでは色々企画が進行中らしい、とほのめかされていたのに
結局トドタン信者はほぼ丸1年おあずけを喰らったのでありました。

…と思いきや、先月までブレイドで短期集中連載していた漫画、
『天叢雲』の原作をどうやら別名義(軍曹ペン銀 )で担当していた疑惑が浮上、というかほぼ確定。ナンテコッタイ。

閑話休題。待ちに待った連載再開!久々にブレイド買ってきたぞー!
でも「これまでの粗筋」みたいな特集ページが無いぞ!?新規の読者を取り込む気無いんかブレイドォー!!
マテパといい士魂といい私の好きな漫画はどうしてこう扱いが良いのか悪いのか…。

●2052年5月
25話で11月のカレンダーがあったので、あのアラスカでのたけちー無双から約半年後。
その間、南大西洋での大激戦、キューバ奪還と世界情勢は大きく動いていましたが数頁で終了。
恐らくは「第三世代」に搭乗したたけちー無双が行われたようですが詳細は生憎と不明です。
…背後の巨大なシャヘルの死体…まさかウルスラグナではあるまいな…?憤怒憤怒。

解説係として13話に登場していた藤原と小笠原がまさかの再登場。
藤原は再び円谷隊長にアタックしたものの敢え無く轟沈。合掌。
ともあれこの前後の会話で四隊長の生存がほぼ確定しました。
一方で鉄っちゃんは陸軍へ行ってしまったようです。彼なりに考えがあっての事とは思いますが。

乃木隊長はいおりんとの会話シーンも有。出番は少しなのに相変わらずイイ男よのぅ…。
ここで出てくる単語「祢々切」は今回のサブタイトルでもあります。
元ネタは巨大な虫の妖怪「祢々」を斬ったとされる太刀「祢々切丸」。
ここでは「虫を斬る」という意味で後述の検非違使の隠語か或いはまた別の部隊といったところでしょうか。

●オズの魔法使い
最初の1頁目で印象的に引用された『オズの魔法使い』の「心の無いブリキのきこり」の一節。
あのポスターの娘に「オズの魔法使い」について意味深な言葉をかけられたけちーですが
33話で乃木隊長が死地を潜ったたけちーの心が全く変質していない事を「人間性が無い」と危惧していた様に
「ニセモノの心臓が入ったブリキのきこり」とは彼自身の事を差していると思われます。
本人は未だ知る由も無いのですが読者視点ではどうやら相当改造されている、最悪一度死んでいるやも…。

尚たけちーの反応は
・ウサギを追いかけて→不思議の国のアリス
・畑でアクマを助けて→イワンのばか
・トラがバターに→※発禁※

●検非違使「判官」“独眼竜”九十九五六八
人畜無害な寝起き姿から海軍の人にパシらされているたけちー君とは違い、
見開きでズドーンドバーンと格好良く登場したヒロインのころたん。
キューバ奪還の英雄として大出世した様ですが(たけちー無双は闇に葬られた??)
その二つ名の通り隻眼となってしまっております。
あと隠れて見えないだけかもしれませんが、どうも右手も失ってる様にも見えます。
(の割に左胸に銃、左腰に帯刀してますが…)

【追記】見開きページで右腕確認。ごめんちゃい。

美雪たんが副長になっているということはかつての実験部隊を再編成して
現在は丸々「検非違使」という部隊になっており、その隊長になっていると言ったところでしょうか。
検非違使は新型の外骨格「鯰尾」に載ってますが何かちょっと頭が烏帽子っぽい。

ちなみに独眼竜と言えば伊達政宗ですが、彼の娘の名前が五郎八姫なんですよね。
ころたんの名前はここから来てるんだろうとは言われてましたがまか本当に独眼竜になってしまうとは…。


と言う訳でこれからまた毎月読める!嬉しいなぁ、嬉しいなぁ!


イレブンソウル 1 (BLADE COMICS)イレブンソウル 1 (BLADE COMICS)

イレブンソウル(2) ブレイドコミックス イレブンソウル(3) (BLADE COMICS) イレブンソウル(4) (BLADE COMICS) イレブンソウル 6 (BLADE COMICS) イレブンソウル 5 (BLADE COMICS)

by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イレブンソウル第二部スタート! ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる