☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 剣持警部の殺人11(解答編)

<<   作成日時 : 2009/07/15 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

動機編。
(※現在連載中の金田一少年の事件簿『剣持警部の殺人』のネタバレ注意!!)
画像

問題編        
解答編  10

●毒島かわいそうです(´;ω;`)
前回毒島が監禁暴行事件にどこまで関わっていたかで同情の余地が変わると書きましたが
・毒島は意外にも苦学生で優等生
・親の仕事を盾に昔から多間木・魚崎の問題の肩代わりをさせられて本人の評判はガタ落ち
・同上で親が借りてくれた勉強用のアパートの鍵も取られる
・実はまりなが好きだったまりなは高校卒業後すぐ青井と結婚予定

この時点で既に可哀想ですが…

・知らないうちに自分の部屋をまりな監禁暴行の現場に使われる
・目の前でボロボロのまりなが転落死
・多間木に言いくるめられてまりなを埋める作業のお手伝い

・まりなの遺体が発見され逮捕
・監禁暴行は一切関わっていないのに主犯に仕立て上げられる
・真相を綴った剣持警部への手紙を(恐らく多間木家の指示で)湖森弁護士に握り潰される
・自分は3年間塀の中、まりなをボロ雑巾にした真犯人二人は保護観察処分(…だっけ?)

毒島かわいそうです(´;ω;`)

ただ、
・まりなの死は殺人ではなく事故死で確定
・毒島は死体遺棄には加担してしまっている
・仮に多間木が主犯で結審しても無反省で3年でノコノコ出てくるのは同じ事

うーん、いずれにせよやり切れませんなぁ…。

今回何気に毒島が勉強が出来る事が判明しましたので、「奴」の影が少し薄くなりました。
多間木と魚崎がまりなにした暴行をなぞらえた見立て殺人である以上、
いくらインチキキャラの「奴」でも暴行方法を知り得る術は裁判でしかなく(或いは毒島本人に取り入る)
その少年審判は確か非公開なので事件に無関係な「奴」は傍聴出来ないはず…。


●剣持・怒りの鉄拳
・嘘吐くなどうせお前が主犯だろうが!(全否定派)
・まりなを埋めたのは本当なんだからやっぱりお前も死ね!(断罪派)
・よくも俺に罪をなすろうとしたな!(私怨派)
・お前が手を汚した上に死んでどうする!(人格派)
・そんな事してまりなが喜ぶとでも思ったのか!(詭弁派)
・俺が多間木らを殺したのにお前が罪を被るな!(真犯人派)
・俺様が作った芸術犯罪を台無しにしたな!(実は高遠派)



ところで何あの「微分積分糖分」って参考書w

やさしく学べる微分積分やさしく学べる微分積分
石村 園子

共立出版 1999-12
売り上げランキング : 6502
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
金田一が高遠の魔の手から毒島を守れるのかが次回の最終回のみどころですね。
ゆん
2009/07/16 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 剣持警部の殺人11(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる