☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ビール!ビール!ビール!「もやしもん」8巻

<<   作成日時 : 2009/07/24 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

下戸の私も思わずビールが飲みたくなる巻。飲兵衛にはたまらないでしょうなぁ。
未成年の飲酒は法律により以下略。
画像

今巻は武藤を主役に、「地ビール」を軸に物語が展開していきます。
ビールと言えばドイツですが、ドイツはビール純粋令がある為どうしても似たり寄ったりな味になるそうでして
作中では個性豊かなベルギー産ビールを取り上げて地ビールの良さを語りつくしております。

「ビール」と言えばあの黄金色の所謂ピルスナースタイル
ギネスビールの様な黒ビールくらいしか思い浮かばない人(例:私)にとって目から鱗がボロボロ落ちます。
これを炙って肴にしましょうか。ヴァイツェン飲んでみたいですね。

大メーカーの影響が強すぎてどうしても馴染みが薄い地ビールですが調べるとあるわあるわ、
清酒の強い福井にもあるんだからビックリですよ。


作中後半では地ビールを盛り上げるために、農大版オクトーバーフェストが開催されます。
ビールを飲んで飲んで飲みまくるお祭り!誌上で募集をかけて日本にある地ビールメーカーも参加!
武藤の台詞じゃないですがこれは胸のバクバクが止まんないぜ!

序盤で日本の地ビールを頭ごなしに否定していた武藤が最後に出した「ビールとは何か?」への答えとは。
きっと誰もが頷くそれは読んでのお楽しみ。

-------------------------------------------------------------------------------

・オクトーバーフェスト公式サイト(英語版あり)
公式サイトの通販コーナーに2008年度公式グッズの蓋付き1リットルジョッキがあるんですが
これがなかなか可愛い。ちょっと欲しい…が、27ユーロ…約3600円か…ちょっと高いなー…。

・日本オクトーバーフェスト2009
日本でも各地でオクトーバーフェスト、ジャーマンフェストが開かれていますが、
ドイツのビールがメインで日本の地ビールはまだまだ影が薄いようです。
この農大版の様に日本中の地ビールを集めてのフェストはまだ無いのかなー…。


もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)石川 雅之

講談社 2009-07-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star新キャラ登場
starムトーは言う
starビールにまつわるお話

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビール!ビール!ビール!「もやしもん」8巻 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる